FC2ブログ

天神のトイレNo.1を決定!福岡女学院が創立125周年記念イベント

  来週6月12日(土)~13日(日)に、
  福岡天神地区のトイレNo.1が決まるかもしれません!

  ─────────────────────────────────
  (天神経済新聞 2010年06月02日)

   福岡女学院(福岡市南区日佐3)は6月12日・13日、
   ソラリアプラザ(中央区天神2)1階ゼファで創立125周年を記念した
   イベント「ミッションフェスタイン天神」を開催する。

   同学院は1885(明治18)年、「英和女学校」として
   因幡町(現在の天神2丁目)に創立され、今年で125周年を迎える。

   「原点回帰の意味も込めて」(広報準備室の松尾毅課長)天神で
   初の学外イベントを行う。

   会場では、同学院の125年を振り返る写真やセーラー服、
   薬院に校舎があった時代のベンチなどを展示するほか、
   ステージでは中高オーケストラ部によるライブや、
   表現学科学生による演劇「福岡女学院125年史」などを披露する。
 
   併せて、「天神ジャック」と題し警固公園や福岡三越前でも
   募金や献血などを実施するほか、学生や教職員が「使いやすさ」
   「バリアフリー」などを基準に独自調査を行い、
   天神エリアの「トイレNo.1」を決める企画も。

   調査経過はゼファのパネルに反映され、
   結果はホームページなどで発表するという。

   開催時間は、12日=13時~20時、13日=10時~20時。

  ─────────────────────────────────

  外出時のトイレって、とても大事ですよね。

  商業施設のイメージアップにつながるのはもちろんですが、
  トイレを借りに商業施設に入った人がそのまま買い物をされる
  ケースも多く、福岡ではどの商業施設も力を入れている気がします。

  ウォシュレットも当たり前になっていて、私の友人でも
  「いつもここ!」と決めている人が多いです。

  さて、天神のトイレNo.1はどこに決まるのか?
  来週12日(土)~13日(日)が楽しみです。

  ◇天神経済新聞
   http://tenjin.keizai.biz/headline/2548/

テーマ : イベント情報
ジャンル : ビジネス

「iPad」販売!天神で150人超が行列!

  iPad、ついに販売されましたね!
  アップルストア福岡天神では、150人超の行列ができました。

  ─────────────────────────────────
  (西日本新聞夕刊 2010年5月28日)
  
   米アップルの新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」の
   国内販売が28日、アップル直営店や一部の家電量販店などで始まった。

   同社は予約なしでも買える当日販売分を数量限定で用意しており、
   福岡市・天神の直営店「アップルストア福岡天神」には、
   午前8時の開店前から150人超が列をつくった。

   同店はこの日、予約の有無に応じて列を分けて対応。
   より早く、確実に手に入れようと、予約を済ませている人も
   多く詰め掛けた。

   前日正午から並んだ佐賀県伊万里市の主婦(42)は
   「こんなに長い列になるとは思わなかった」と驚いた表情。
   「まずは音楽をダウンロードしたい。小学生の子どもたちと一緒に
   大切に使います」と話した。

   iPadはパソコンと高機能携帯電話の間に位置する製品で、
   電子書籍端末としても利用できる。

   先行発売した米国では1カ月足らずで100万台以上を販売。
   日本でも多くの企業がゲームや雑誌の配信を表明しており、
   関連業界ではブームへの期待が高まっている。

   国内約180店舗で販売されるが、
   九州7県のうち佐賀県では店頭で購入できない。

   販売価格は無線LANのみのモデルが4万8800円から、
   ソフトバンクの携帯電話回線も使えるモデルが5万8320円から。

  ─────────────────────────────────

  アップルストア福岡天神、私も見に行ったのですが、
  前夜から並んでいる人がいました!

  東京・銀座では1200人が行列を作り、
  2日前から並んだ人もいたそうです。

  iPadはあると楽しそうですよね。
  また遊びだけではなく、ペーパーレスと情報漏洩防止になるからと
  ビジネスで使用する企業も現れました。

  「スター・トレック」の世界が現実になるかもしれません。
  私はまだ購入していませんが、ちょっと気になってます。

  ◇西日本新聞
   http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/174720

テーマ : イベント情報
ジャンル : ビジネス

福岡パルコに250万人!1ヶ月半で年間目標の4分の1を達成!

  3月19日にオープンした福岡パルコの来場者数が、
  ゴールデンウイークまでに250万人を突破したそうです!

  以下、その記事を掲載いたします。

  ─────────────────────────────────
  (週刊経済 2010年5月25日)

   オープン1ヶ月半の来店者数は250万人を突破
    福岡パルコ 年間目標の4分の1達成

   (株)パルコ福岡店(福岡市中央区天神1丁目)はこのほど、
   3月19日にオープンした「福岡パルコ」(同)のオープン
   (3月17、18日のプレオープン含む)から
   ゴールデンウィーク(GW)までの来店者数を発表した。

   オープンからGW最終日の5月5日までの来店者数が
   250万人を突破。年間目標を千万人としていたが、
   約1ヶ月半で4分の1を達成した。

   売上高は公表していないが、期間目標の1.5倍に達したという。
   
   開業から(同)3月末までの2週間で来店者数80万人、
   売上高約10億円強と、それぞれの目標の約1.5倍になっていたが、
   4月も約140万人が来店。

   GW中の「博多どんたく港まつり」初日の5月3日は
   オープン以来最高の9万人が来店した。

   同店によると全ジャンル共好調に推移しており、
   特に身の回り・雑貨、食品、飲食店が順調。
   ファッションではストールや小花柄ワンピース、
   ショート丈デニム、マキシ丈ワンピースなどが好調だった。
   雑貨は、自家用需要のほか、ギフト需要も多いという。

   今後はオープンから2ヶ月が経過したことから、
   “パルコのファンづくり”に重点を置く。
   5月末にはカード会員とモバイルタッチメンバーなどを対象に、
   初めての招待セールを実施する。
   同社によるとモバイルタッチメンバーは年間目標の
   半分以上に達したという。

   福岡パルコは全154店中30店舗が福岡パルコのコンセプトに
   合わせた新業態で、104店舗が福岡市内に初出店。
   「新生パルコの1号店」と位置付け衣料品比率を約3割と
   従来に比べて抑え、食品、雑貨など品揃えの幅を広げている。
   年間売上高の目標は110億円。

  ─────────────────────────────────

  1ヶ月半で250万人が来店とはスゴい数字ですねー。
  1日当たりにすると5.5万人で、
  毎日、福岡ドームいっぱいの観客が来店している計算になります。

  たしかに福岡パルコは、いつ行っても人が多いイメージです。
  また、天井が低く、店舗が密集している雰囲気は、
  東京のパルコに似ています。

  パルコに集まった人が新天町商店街や他の商業施設に
  流れ込んでいる状況もありますし、
  パルコの好調ぶりが福岡の活性化につながればいいなと思います。

大名にエドウィン直営店「クラブ・エドウイン」-九州初出店

  大名にエドウィンがやってきました!

 ─────────────────────────────────

  エドウイン(東京都荒川区)は4月29日、
  大名に九州地区初の直営店「CLUB EDWIN(クラブ・エドウイン)」
  (福岡市中央区大名1、TEL 092-717-8773)をオープンした。

  直営店としては同23日にオープンした大阪・南堀江店に続く6店舗目。
  店舗面積は27坪。同店では、直営店限定の取り扱いとなる
  「ヴィンテージ・コレクション」(メンズ)やアジア限定モデル、
  デニムレギンス「ヴィーナス・ラディーバ」(レディス)などをそろえる。

  ジーンズの主要価格帯は1万1,970円~2万5,200円。
  コアターゲットは20~40代に据える。

  想定客単価は約1万円、年間売り上げは約5千万円を見込む。
  営業時間は11時~20時。

     ◇天神経済新聞
      大名にエドウィン直営店「クラブ・エドウイン」-九州初出店
      http://tenjin.keizai.biz/headline/2509/


 ─────────────────────────────────

 九州にエドウィンの直営店が初とは意外でした。
 ゴールデンウイークはとてもにぎわっておられましたよ。

 ちなみにこのエドウィンさん、
 ワイズアップがあるビルの1Fにあります。
 エドウィンに行かれた方は、
 そのビルの4Fを見上げてみてください(笑)

 【エドウィン命名・豆知識】

  デニム(DENIM)の「D」と「E」を逆転し、
  「NIM」を180度反転し「WIN」として命名した。
  もうひとつ、過去ジーンズ特集番組において「江戸が勝つ」で
  「EDWIN」としたとも当時の社長は語っている。
                        (ウィキペディアより)

天神・大名で、Twitterを使ったミステリー宝探し!

  5月8日(土)、天神・大名を舞台に、Twitterを使った
  宝探しのミステリーゲームが行われるそうです!

  ─────────────────────────────────
   天神・大名エリアを舞台に5月8日、
   Twitter(ツイッター)を使ったミステリーゲーム
   「天神ツイット・ハンティング『消えた宝を追え!』」が開催される。

   主催はゲームソフト制作会社のエレメンツ(福岡市中央区舞鶴1)。
   ツイッター仲間15人で構成された
   「Project92Q(プロジェクトクニク)」が企画したもので、
   参加者を募集しての本格的な開催は今回が初。

   ゲームは、主催者「フレンジー」から参加者に送られた
   「天神~大名地区に隠された宝物を探せ」という挑戦状に書かれた
   宝探しを行うもの。

   参加者らは出題されたクイズについてつぶやいたり、
   他のつぶやきのアドバイスを見ながら、街歩きをしながら「宝」を探す。

   エレメンツの石川淳一社長は「今回は試験的に実施するが、
   うまくいけば今後は街歩きや観光などの活性化ツールとして
   応用していきたい」と話す。

   開催時間は12時~17時。定員は約25人で参加は無料。
   ツイッターアカウントと携帯電話やスマートフォンを持つ16歳以上が対象。

   公式サイトで登録して応募する。応募者多数の場合は抽選。
   申し込みは4月30日まで。

              ◇2010年04月28日 天神経済新聞より
               http://tenjin.keizai.biz/headline/2506/

  ─────────────────────────────────

  先日、福岡・大名では、Twitterを使った「大名なう」という
  イベントが行われましたが、それにゲーム性を持たせて進化させた、
  とても面白い試みだと思います。

  Twitterを使っているので、ゲーム中の行動は、
  ゲームに参加していない人でも把握でき、
  ゲームに参加していない人が参加している人にアドバイスを
  送ったりもできるそうです。

  参加申し込みは本日30日(金)まで。
  興味がある方は参加してみてはいかがでしょう。

  私は当日仕事のため、今回は外から応援いたします(残念)。


   ●天神ツイット・ハンティング:公式サイト
    http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/


   ●Twitter:エレメンツARGチーム
    http://twitter.com/ele_arg

   ●ニュースリリース
    http://www.atpress.ne.jp/view/14516

福岡パルコ、7日間で20万人!周辺の商業施設の売上も増加!


  福岡パルコのオープンから1週間がたちました。

  パルコの発表によると、先週3月16日(火)の内覧会と
  17日(水)から始まったカード会員向けの先行を含め、
  22日(月)までの7日間で、約20万人が来場。

  売上は目標の10%超を上回るという
  好スタートを切ったそうです。

  たしかにすごい人でしたよね。
  Twitter上でも福岡パルコに行くというつぶやきが
  あふれていました。

  また、天神のその他の商業施設ですが、
  パルコ開業に合わせて、セールやキャンペーンを行い、
  こちらも軒並み売り上げが上がったそうです。
  以下、わかっている範囲で掲載します。


   ◇イムズ     :売上10~15%アップ(前年比)
   ◇岩田屋     :入店客20%アップ、売上10%アップ。
             とくにパルコと客層が重なる女性向けフロアでは、
             売上30%アップ(前年比)
   ◇天神コア    :昨年を上回る来客数
   ◇ソラリアプラザ :昨年を上回る来客数
   ◇ソラリアステージ:昨年を上回る来客数
   ◇新天町商店街  :人通りが増えた


  天神には大型商業施設が15あるそうですが、
  それぞれ、福岡パルコの波及効果を上手く活かし、
  天神自体の回遊性が高まっていると言えそうです。 
  
  先週のメールマガジンにも掲載しましたが、
  天神地区は福岡パルコを温かく迎え入れ、
  その一体感ある姿勢が今回の売上増に結びついたのだと思います。

  今後もこの勢いで景気の回復を図りたいですね。
  元気 by 福岡!


  ●先週のメールマガジン「福岡パルコ、プレオープンは大行列!」
   http://wiseupnews.blog9.fc2.com/blog-entry-45.html


  ●福岡パルコ
   http://www.parco-fukuoka.com/


  ●【参考】西日本新聞 2010年3月24日

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

福岡パルコ、プレオープンは大行列!この春、天神がもっと元気に!

  昨日3月17日(水)、
  福岡パルコのプレオープンに行ってきました!

  入店するのに招待状が必要なプレオープンだったため、
  ゆっくり見学できるだろうと思っていたら、
  昼12時の開場前に入場待ちの大行列ができ、
  その列は西通りまで伸びていたそうです。
  人数にして300人以上!

  開場直後の館内は、身動きがとれないくらいだったそうです。
  (Twitterでいろんな方が実況してくださいました)

  私は15時すぎに行ったのですが、その頃は少し空いていて、
  1フロアずつをゆっくり見ることができました。
  でも、17時近くになるとまた人が多くなってきました。

  プレオープンのプレミアムグッズをいただき、
  地下1階の神戸屋ブレッズのベーコンエピを購入して、
  福岡パルコをあとにしました。

  福岡パルコは、地下1階・地上8階建てで、
  延べ床面積は約7300坪。
  出店総数は154店舗で、うち92店舗は九州初出店だそうです。

  テレビ、情報誌、新聞、WEBなどの
  福岡の各メディアにも取り上げられ、注目度、期待度は抜群です。

  近隣の商業施設も福岡パルコの誕生を歓迎しており、
  大丸・福岡天神店など3百貨店、ソラリアステージ、天神コア、
  天神ロフトなど14の施設が合同で温かいメッセージを送っています。
  それは、それぞれのビルに大きい垂れ幕で貼り出されたもので、

  「祝パルコオープン」
  「おかげさまで天神が、いっそう元気になりました」

  などと書かれています。

  それに対して福岡パルコも、
  「天神のみなさま、新入生のパルコです」と応えており、
  天神地区の一体感が感じられるとてもいいキャンペーンだと思いました。

  福岡パルコのグランドオープンは明日3月19日(金)。
  この春、天神がもっと元気になりそうです!


  ●福岡パルコ
   http://www.parco-fukuoka.com/


  ●【参考】天神経済新聞
   http://tenjin.keizai.biz/headline/2447/

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

Twitterで実験!ワイズアップへいらっしゃい!

  以前、お話しした大名Twitter(ツイッター)ですが、
  ワイズアップでもある実験を行いました。

  それは、「大名に集まっているツイッターユーザーの方、
  ワイズアップに遊びにいらっしゃいませんか?」と
  呼びかけてみようというものです。

  この日はイベントで多くのツイッターユーザーが
  大名に集まっているはずです。
  これまで面識がない方たちが、
  はたしてワイズアップに遊びにきてくれるのか?

  結果は、
  見事に成功でした!
  複数の方がワイズアップに遊びに来てくださいました!

  これまでツイッター上でやりとりをしたことがある方も
  いらっしゃったのですが、中にはまったく初めての方も!

  とてもうれしかったです。

  いらっしゃった方たちとは名刺交換をさせていただきました。
  これからいいお付き合いができたらいいですね。

  というわけで、これからもツイッターで
  つぶやき続けたいと思います。
  
  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/


  これからツイッターを始められる方、
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

大名Twitter、来店数2割増の食堂屋さんも!

  先週のワイズアップ☆ニュースでもお伝えしておりましたが、
  2月12日(金)~14日(日)の3日間、
  福岡市中央区の大名地区でのTwitter(ツイッター)の
  集客実験が行われました。

  地域の54店舗が参加し、天神FMや市内500カ所の
  街頭ビジョンでも告知が行われたこの実験、
  地元メディアにも取り上げられたのですが、
  TVのニュース番組で放送され、
  さらには、朝日新聞の号外が配られていました。

  参加した54店舗の中のある食堂屋さんは、
  いつもより2割増の来店があったそうで、
  携帯電話を見ながら、入店してくる人もいて、
  すぐにツイッターで来たとわかったそうです。

  一方、ツイッターからの訪問がなかったという
  お店さんもあったのですが、前出の食堂屋さんは、
  ツイッター上でおすすめメニューをこまめにつぶやいたり、
  お客様を道案内されたりしたそうです。

  お店によって商品性やサービス性の違いがあるので
  一概には言えないのですが、リアルでもWEBでも、
  お客様への気遣いが大事だということは、
  変わらないのだろうなと思いました。
  
  実験が終わった今でも、ツイッター上では、
  大名の話題であることを示す「#daimyo」の記号をつけて
  つぶやく人が多いです。

  今回のイベントも一過性のイベントで終わるのではなく、
  私も含めて、これからも継続していきたいと思います。

  また、これからツイッターを始められる方、
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。


  ●asahi.com:大名なう!(上)広がる「つぶやき」
   http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001002130001

  ●asahi.com:大名なう!(中)街行く人と温度差
   http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001002140002


  ●asahi.com:大名なう!(下)街思い、つぶやきは続く
   http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001002150001


  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

2月12日(金)~14日(日)は天神・大名でTwitterを!

  今週末の2月12日(金)~14日(日)に天神・大名地区で、
  福岡県が主催するある大掛かりな実験が行われます。

  それは、「ふくおかから始めるユビキタスまつり」という
  プロジェクトの一環で、天神・大名地区にいる人々に、
  携帯やiPhone、パソコン、ラジオ、電子看板などを通じて、
  その地域のお店情報をリアルタイムに配信するというものです。

  例えば、天神・大名を歩いている人に、
  あるお店のタイムセールの情報を配信したり、
  新製品の入荷の情報を配信したりと、
  街のリアルタイムな情報を届けることができるのですが、
  このことが来街者の回遊行動にどのくらい影響があるのか、
  その実験を行います。

  その中で大きな存在となるのが、Twitter(ツイッター)です。

  情報を発信したいお店は
  ツイッターにその情報を書き込むのですが、
  天神・大名の来街者は、それを携帯やiPhone、パソコンで受信します。

  でも、たくさんあるツイッターの情報の中から、
  どうやってその情報を選択できるのか?

  そこにはあるルールを設けられています。
  情報を書き込むときに「#daimyo」とつけるルールです。
  こうすることで、受信する側が「#daimyo」で検索でき、
  その情報がピックアップされるのです。

  ツイッターをされている方は、
  「#daimyo」と検索してみてください。
  すでにいろんな情報が掲載されています。

  また、お店さんだけでなく、
  一般の方が情報を発信してもよいので、
  「○○のラーメン、最高!」「○○なう」などと
  書き込んでみても面白いと思います。
  きっちりした情報でなくても、
  ぜんぜんいいと思います。

  ワイズアップも当日はいろんな情報を
  発信(ただのつぶやき?)したいと思います。  
  
  興味のある方は、ぜひ参加されてみてください。
  みんなで天神・大名を盛り上げましょう!


  ●「ふくおかから始めるユビキタスまつり」開催のご案内
   http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d08/ubiquitous.html


  ●ユビキタスネットワークを活用した実証イベント
   「良店探訪」~天神・大名ぶらり歩き~のご案内
   http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d08/ryouten.html

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる