

街に学ぶワイズアップ

  ワイズアップは創業以来、街と関わる業務に
  多く関わって来ました。
  ワイズアップと街は切っても切れない関係で、
  私たちは多くの事を「街」から学んできました。

  雑誌の取材で数々のお店を取材してきたり
  (創業以来10,000店以上!!恐らく福岡一です!)、
  他にも飲食店やショップを利用した街型の企業プロモーションを
  仕掛けたり、街ネタのフリーペーパーをプロデュースしたりと。

  そんな日々の中で、街で商売をやられる方々と接する機会が
  多くあります。
  街のオーナーさん達と話をしていると
  「商いの言霊」のような言葉がぽろっと出てくることがあります!
  そんな素敵な「街言」をいくつかご紹介!

  とあるファッション系のショップの社長さん
  広告を出稿し続けていた雑誌の廃刊が決まった際に

  社長さん「まぁ、しょうがないかなぁ無理っぽかったもんなぁ。
       反響薄かったし。」

  私   「なんで、出稿し続けてたんですか??」

  社長さん「だってさーしょうがねーじゃん。
       俺らがああいう雑誌育てないと街の情報出すとこ
       なくなるじゃん?そしたら俺らも困るし。」

  う~ん。深い良い。こーいうのをホントの街づくりと言うんだろうなぁ。
  確かに広告なので結果が出ないとそこで終わりなんですが、
  街で「商い」するってこういう事なんでしょうね。

  もうひとつ別のファッション系のショップの社長さん
  メルマガ配信→ブログ誘導で抜群の集客率を保っているお店について

  私   「なんでそんなに集客できるんですか??」

  社長さん「最初は全然駄目でしたよー。
       最近は多くを呼ぼうとしてないからね!」

  もう、一人だけに向けてメール書いてる。
  ○○な人。っていう一人を想像してこの人が来てくれないんだったら
  誰も来なくてもいいや!くらいの気持ちで書くと来るんですよ!!笑」

  う~ん。良い!巷のマーケティング会社さんが総動員して得たような
  理論を実際の「商い」の中で習得して実施して結果出してる。

  しかもいつの間にか顧客ピラミッドも成形されて、
  どんどん集客・囲い込みが回っている!

  もひとつおまけに、定食屋のおばちゃんのキラーな一言を!
  大名の40年つづく定食屋のおばちゃん。
  16時くらいに遅~い、昼ごはんに行って帰る際

  おばちゃん「今日は遅かったね~大変ですね。
        もう何時間でも居ていいのに!明日は早くおいでね♥
        お疲れさま~」

  う~ん。優しい。もう明日も行くことが決定している。
  クーポンの要らないリピート施策。

  といった具合にワイズアップは街からたくさんの
  ヒントをもらいながら日々業務に励んでおります!

  今後は少しでも街にも恩返しをすることも考えなきゃな~と
  思っております!
関連記事

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

