スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すは天神の魅力アップ!各施設の「天神コンシェルジュ」が連携へ

  天神の各商業施設が協力して、天神全体の魅力アップに
  取り組んでいるようです!

  ─────────────────────────────────
  (天神経済新聞 2010年5月31日)

   目指すは天神の魅力アップ
   各施設の「天神コンシェルジュ」が連携へ
  
   天神の魅力アップを目指し、天神地区の各商業施設の
   インフォメーション担当者らが集まり、情報交換を行う
   「天神コンシェルジュ合同ミーティング」。
   来街者のリピーター増加を目的にWe Love天神協議会の主催で
   2008年より始まった。

   今年は中国からのクルーズ船が昨年の3倍、計66回の過去最大の
   来航を予定するなど、観光案内やリピーター対策も本格化。

   顧客満足を目指してインフォメーション機能の向上が
   求められる今、天神の魅力向上へ奮闘するコンシェルジュたちの
   取り組みを紹介する。

   ■天神のコンシェルジュが集結

   各施設のインフォメーション担当同士の情報共有や
   意見交換の場として、また同協議会が観光客向けに制作する
   案内ツールなどの参考にしようと、2008年8月に
   「天神コンシェルジュ合同ミーティング」第1回目が実施された。

   イムズやソラリアプラザなど商業施設、百貨店、ホテル、
   観光案内所などインフォメーション担当者ら約25~30人が参加し、
   年4回行われている。

   「天神の来街者が快適に過ごせるように」と天神コンシェルジュ
   合同ミーティング担当の同協議会メンバー・仲野照美さん。
   ミーティングでは自己紹介から始まり、業務上の悩みや
   新店・退店情報の共有、必要なツールなど意見を交換する。

   「屋台の有名店、おすすめの店など旅行者から聞かれることが多い」
   と、ある施設は独自で制作したイラスト入りのラーメン店マップを
   持ち寄り、他施設の担当者と共有するなど施設を超えた交流があり、
   貴重な場になっているという。

   ■現場の意見が反映したツールも

   外国人旅行者への接客については、館内放送を4カ国語で行うなど
   充分な対応ができている施設がある一方、ボディーランゲージで
   対応し、満足のいく接客ができていない施設もあるなど、
   改善点も浮き彫りになった。

   少しでも問題点を改善するため、同協議会は各担当者が自由に
   ダウンロードできる天神の外国語マップなど、現場の意見が
   役立てたツールを制作した。

   意見交換のほか、大手旅行関係者や外国人向けフリーペーパーの
   編集者らを講師に迎え、土産、ラーメンなどのタウン情報は
   もちろん、外国人対応、イベントなどあらゆる方面からの
   セミナーも開催している。

   実際に合同ミーティングを始めて「参加者からは『今後も参加したい』
   と前向きな反応があるほか、ミーティング終了後も居残り、
   参加者同士で情報交換をする姿も見られるようになった」と仲野さん。

   「何とか来店客の問い合わせに応えようと、どうにかして調べる
   姿勢も見えて意識が高い。確実にモチベーションアップに
   つながっているのでは」という。

   ■博多駅誕生に向け、連携をさらに強化へ

   「博多駅ビルが誕生する来年を目途に、インフォメーションの
   横の連携を徹底したい」と仲野さん。「(同ミーティングのような)
   正式な場を持たなくても、自分たちで情報交換できるような
   きっかけ作りになれば」と話す。

   担当者は案内業務のシフトの合間をぬい、調整して参加している。
   「忙しい中、時間を作って参加してくれている。さらに有意義な
   時間にしなくてはと今後は、単なる情報交換の場だけでなく
   語学講座などの勉強会をはじめ、案内業務にプラスになる内容にも
   取り組んでいきたい」という。

   「少ない時間の中でコミュニケーションがうまくいって、
   各自のモチベーションアップにつながり、スムーズな接客を
   目指して欲しい」。

   来年にはいよいよ博多駅も開業。一緒に福岡を盛り上げようと
   「天神の顔」となるコンシェルジュは日々奮闘している。

  ─────────────────────────────────

   先日ある商業施設に行って、その施設にないテナントのことを
   問い合わせてしまったのですが、
   他の商業施設にあることを親切に教えてくださいました。

   そういう対応をされると、イメージがよいですし、
   次はそこで買おうという気にもなりますよね。

   自分だけの目先の利益を追うことなく、
   天神~福岡という街全体のことを考えて行動することが、
   結局利益を生むのだと思いました。

   ◇目指すは天神の魅力アップ
    各施設の「天神コンシェルジュ」が連携へ
    http://tenjin.keizai.biz/column/51/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。