集客できるDM・3つのコツ
先日の日経MJに、飲食店への集客について、
とてもためになる記事がありましたのでご紹介いたします。
その記事は、ハガキや封書によるダイレクトメール(DM)の
活用についての内容で、
集客できるDMには3つの条件があると記載されていました。
──────────────────────────────
【集客できるDM・3つの条件】
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1.受け取った側が読みたくなる工夫をこらすこと
例)宛て名を表面いっぱいに豪快な筆文字で書く。
その店で誕生会をされた方の顔写真を掲載する。
→年間2400件の誕生パーティーを確保!
2.来店を誘発する仕掛けを施すこと
例)誕生日DMをお店に持って行くと、
そのDMに誕生日記念写真を貼るサービスを実施。
→33%の回収率!
3.お店に親近感を持ってもらえる内容にすること
例)「トイレが洋式になりました。
お得意様だけにこのDMを送りました」
→来客増!改装祝いの電話や手紙も届いた!
──────────────────────────────
DMはきわめて普遍的で、消費者になじみが深い手法ですが、
ひと手間加えることで、その効果は大きく変わってくるものですね。
数ある飲食店の中で、「このお店は私のお店だ」と
思わせる工夫がとても大事だと思いました。
私たちワイズアップも、このようなお客様を呼び込める
DMを作りたいと思います。
あなたのお店はどんなDMを出されていますか?
(参考出展:2010年01月22日 日経MJ「食ビジネス考」)
とてもためになる記事がありましたのでご紹介いたします。
その記事は、ハガキや封書によるダイレクトメール(DM)の
活用についての内容で、
集客できるDMには3つの条件があると記載されていました。
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【集客できるDM・3つの条件】
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1.受け取った側が読みたくなる工夫をこらすこと
例)宛て名を表面いっぱいに豪快な筆文字で書く。
その店で誕生会をされた方の顔写真を掲載する。
→年間2400件の誕生パーティーを確保!
2.来店を誘発する仕掛けを施すこと
例)誕生日DMをお店に持って行くと、
そのDMに誕生日記念写真を貼るサービスを実施。
→33%の回収率!
3.お店に親近感を持ってもらえる内容にすること
例)「トイレが洋式になりました。
お得意様だけにこのDMを送りました」
→来客増!改装祝いの電話や手紙も届いた!
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DMはきわめて普遍的で、消費者になじみが深い手法ですが、
ひと手間加えることで、その効果は大きく変わってくるものですね。
数ある飲食店の中で、「このお店は私のお店だ」と
思わせる工夫がとても大事だと思いました。
私たちワイズアップも、このようなお客様を呼び込める
DMを作りたいと思います。
あなたのお店はどんなDMを出されていますか?
(参考出展:2010年01月22日 日経MJ「食ビジネス考」)
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