スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京アバクロ銀座、訪問記

  先日の東京出張のときに、昨年12月にオープンした
  「Abercrombie&Fich(アバクロンビー&フィッチ)銀座店」
  (通称:アバクロ銀座)」に行ってきました。

  今回はその訪問記を書きたいと思います。
  (いつもよりちょっと長いです)

  アバクロとは有名なアメリカンカジュアルのブランドで、
  最先端のトレンドをいち早く取り入れるファストファッションではなく、
  通年着用できるヴィンテージ感を演出しているのが特徴です。

  価格は若干高めですが、ベッカムやブリトニー・スピアーズなどの
  海外のセレブが愛用していることから、日本でも30代後半~40代を
  中心にファンが多いとのこと。

  さて、そのアバクロ銀座、
  私は開店11時の20分前に行ったのですが、
  すでに数組の人たちがドアの前に並んでいました。

  意外と少ないと思いながら列に並んだのですが、
  それからあれよあれよと言う間に人がやってきて、
  あっと言う間に200人くらいの列ができました。

  アバクロ銀座のビルは地上56メートルの高さで、
  銀座に建ててよい高さギリギリの建物です。
  色は真っ黒で、どうやら窓はなさそうです。

  巨大なビルを見上げ、「これが東京か!すごかバイ!」と
  驚愕していると、開店の時間となり、未体験ゾーンへ突入しました。

  中に入るといきなりエレベーターに乗せられます。
  ビルの1~11階がアバクロの店舗なのですが、
  みんな7階で下ろされました。

  そこから上の11階までがレディースフロア、
  7階から2階までがメンズフロアとのこと。
  縦に移動する導線のようです。

  中に入って気づくのは、暗めの照明と大音量の音楽、
  そして、香水の匂い。

  そして、店員さんは大音量の音楽に合わせて踊り、
  香水を商品の服にぷしゅぷしゅと振りかけています。

  こんなお店は初めてです!
  お店というより、何かのアトラクションのようです。
  
  とにかく全フロアを見ようと、私は階段で上に移動しました。
  館内の移動はエレベーターは使えず、すべて階段です。
  11階すべてを見るのはなかなかヘビーです。

  移動しながら、店員さんをチェック。
  噂どおり、ハーフのイケメン、イケジョがばっちり揃っています。
  しかも、アジア系やEU系などバラエティに富んでいます。

  男性は、キアヌ・リーブス、ダニエル・ラドクリフ、市原隼人、
  ルー・ダイアモンド・フィリップス的な方々、
  女性は、加藤ローサ、アンジェラ・アキ、ベッキー、
  チャン・ツィイー的な方々です。
  キャピキャピした感じではなく、ブランドのイメージに合っています。

  彼らはお客様に対して、それぞれの母国語と思われる言葉で
  いらっしゃいませを言っているようでした。
  日本語は話せるのだろうかと何人かに話しかけてみましたが、
  片言ながらコミュニケーションは取れました。

  また、アバクロの商品はとてもしっかりしているように見えました。
  ワンシーズンだけでなく、長く着ることができそうです。
  デザインもビンテージっぽくて、渋いです。

  店内はトイレなしで、レジは数カ所、試着室も数カ所。
  ワンフロアの面積は狭く、店内はかなり混雑します。

  階段の壁には働く男たちが描かれた巨大な壁画が
  1階から11階まであるのですが、
  店員さんいわく、これは世界最大の壁画とのこと。

  パンフレットやカタログ類の持ち帰れるものはまったくなく、
  アバクロを知るには、アバクロに行くか、アバクロに行った人から
  話を聞くしかないようです。
  口コミ効果を重要視しているのでしょうね。

  最後に1階に降りると、ストアモデルと呼ばれる上半身裸の男性がいて、
  無料でいっしょにポラロイド写真に写ってくれるサービスを
  行っていました。

  あまり時間がなくて、ゆっくりできなかったのですが、
  またぜひ行ってみたいお店です。

  ちなみに、外に出ても、私の服やカバンに着いた香水の匂いは、
  なかなか消えませんでした。
  1週間たった今でも匂います。
  アバクロの香りを嗅ぎたい方は私まで(笑)

  福岡でも西通りにアバクロができるかもという噂を
  聞いたことがありますが、真偽のほどはいかがなのでしょう??


  ●Abercrombie&Fich(アバクロンビー&フィッチ)公式サイト
   http://jp.abercrombie.com/


  ●参考記事:ACROSS(アクロス)
   http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000004j9sy.html




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。