

盗まれたモヤイ像!犯人はルパン三世!

  ご存知の方も多いかと思いますが、
  渋谷のモヤイ像が盗まれました。
  犯人は、なんとルパン三世!

  モヤイ像とは渋谷駅の南口にある、
  イースター島のモアイ像の顔の似せた大きな石像なのですが、
  忠犬ハチ公像と同じく待ち合わせとして有名なスポットです。

  それを自分の目で確かめるべく、
  先週の東京出張のときに行ってきたのですが、
  たしかにモヤイ像はなくなっていて、
  その跡地には大きな幕が貼られていました。

  その幕には、ルパンが書いたと思われるイラストと、
  以下のメッセージが!
  
  「モヤイ像は、いただいた。 LUPIN STEAL JAPAN steal-japan.jp 」

  おお、本当にルパンの仕業です!

  こうなると、「steal-japan.jp」が見たくて、
  しょうがありません。

  ホームページを見るとそこには、
  「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」とあり、
  今回のモヤイ像のことや今後のルパンの行動が、
  書かれていました。

  と同時に、この事件の仕掛人である
  複数の企業名もありました。
  今回の事件、これらの企業による
  一大プロジェクトのようです。

  ルパン三世という虚構の存在が、
  現実のモヤイ像を盗むという前代未聞の広告と、
  そこからWEBへ誘導するという流れは、
  とてもスケールが大きく、素晴らしいと思いました。

  広告には、ユーモアや驚きが大切だということを
  あらためて思いました。

  なお、現在ですが、盗まれたモヤイ像は、
  21日(月)未明にルパンから返還され、
  前と同じく、南口の前にあります。

  ◇LUPIN STEAL JAPAN PROJECT
   (ルパン スティール ジャパン)公式サイト
   http://steal-japan.jp


関連記事

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

