プレゼンテーション日和

  天気は良いが、気温は低い。
  そんな日々が続いていますね。
  だけど、気分はもう春です。

  そんな気分が影響したのか、
  今日も、外に出るといつも通り気温は低く、充分寒いのですが、
  今朝は何故か、バタバタと朝起きてシャワーを浴びると
  「おっ!今日は暖かい!」という錯覚に陥ってしまいました。

  私は老猫と暮らしているのですが、
  彼がやたらと寒がりでずっとヒーターにくっついてばかりなので、
  「ほら!もう、春がきたぞ!外は暖かい!」と窓を開けてやり、
  「今日はちょっと窓を開けていってやろうかな」と気を利かせて
  少しだけ窓をあけたままにして、
  いつもより薄着でコートを羽織らず家を出てきました。

  外に出ると。
  ありゃ、思ったよりだいぶ寒いなと。。
  ちょいと、老猫の1日が若干心配な午後ですが、
  寒ければ自分で閉めるかな。と。

  今日は、コンペティションについて最近思う事を。
  私はコンペティションが嫌いだけど、好きです。

  嫌いなのは、
  ほんとは、何度も何度もブレストしながらじっくり話して
  創って行った方がいいのになぁ。と思うのと。

  勝たないと何も始まらないので、
  そもそもやった方が良い事を考えるよりも
  どうしても勝てる事は何だろうとばかり考えてしまいます。

  そうすると、何だかそもそも、そこに解決すべき問題はないのに
  悩むことが趣味の大学のサークル部長みたいな気分になります。

  好きなのは、
  こちらの提案がクライアントの想定を超えて
  解決を超えて新しい地平が見えました!みたいな事になると
  あぁ、確かにこれはコンペでしか出てこなかったなぁと
  コンペティションという方法もありだなぁと思います。

  あとは、やっぱりプレゼンテーションで話す
  あの舞台感が単に好きなんだろうと思います。

  あくまで、勝ち負けがついてくるコンペティション。
  色々なコンペティションもプレゼンテーションも経験してきましたが
  好きで得意と思ってますが、大した必勝法もありません。
  だけど、最近気がついた事があります。
  今頃か?という突っ込みは甘んじて受けます。

  それは、クライアントの課題が私たちの提案で解決できそうだと 
  思ってくれる事が大前提なんですが
  その上で、
  「私達は何者でその私がこう考えてみました。」という事に
  共感してくれた時は“決まりやすい”し、
  その後も“上手く行く”。という事です。

  特に、「何者なんです」だからこんなことを考えられたんです。
  って事にご納得いただけると“行ける”ことが多いです。

  ワイズアップの場合ですと。
  やっぱり私たちは「編集者」なんです。
  デザイナーもコピーライターも営業もみんな「編集者」なんです。

  ゼロから1を生み出すよりも、
  世の中から1にしか捉えられていない価値を4とかに見える切り口を探す。
  それは、もちろんそのものが4の価値がないと無理なんですが・・・

  でも、ほとんど良いものや新しい価値は過小評価されている事が
  ほとんどだと思います。

  これって、雑誌の特集ネタと似てるんです。
  とんこつラーメンだってなんとかカレーだって伝え方の切り口だけで
  そのものの価値があれば人気に火がつくし、ブームになりえる。

  最近のプレゼンテーション資料の1枚目は
  毎回、この「私たちは編集者」ですという紹介を付けています。

  ここは毎回使い回しです。笑
  だから、今日は編集者としてこんな事を考えてみました。
  という提案をしています。

  もちろん、「へ〜」と「だから・・・?」と反応は色々ですがね。笑
  でも、そこに「共感」が生まれないと私たちがやる意味ないしな。
  とも思っています。

  「私たちは編集者」です。という鉄板の1枚目が見たい方は
  何か、課題ください。笑 
  よろこんで、提案にお伺いします。
関連記事

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる