

必死に続けて25年。トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート

  必死に続けて25年

  効率的に、もっと早く。
  世の中がそんな時代になっている。
  PCや携帯でなんでも簡単に入手できる、海外にだって
  2日もあればモノが届けられる。すごく便利だ。

  そんな時間の流れ、使い方が主流となったご時世に、
  とある取材を通じてちょっとビックリな商売人に出会った。
  熊本県の中心街、上通り商店街をひとつ外れた通称/上乃裏商店街にその店はある。
  トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモートの新本さん。

  取材のその日も配達に出掛けられていて、お会いできたのは夕方前。
  1991年の開店からほぼ毎日、自転車で自慢のパウンドケーキを売り歩く日々。

  配達というから、ご近所さんかと思いきや、
  片道10km、20kmは当たり前、時には八代や人吉(!?)までも
  自転車で配達や行商 に出掛けられているのだ。

  取材当日は雪もちらつく厳しい寒さ。いつものスタイルだというその姿は、
  いわゆるホワイトコートにコック帽。

  見るからに寒そうな服装で取材が終わった後、
  さっそうと自転車で出掛けられた。

  お店のホームページを見ると、さまざまな過去の苦労が読み取れるが
  お話を聞かせていただいた私自身、そのひたむきさ、がむしゃらな感じに、
  バシバシと心を打たれました。

  ちなみにパウンドケーキは、
  思わず飲み物が欲しくなる(笑)ような、
  水分少なめの素朴な味わい。

  でも、旨かった!

  うまいこと回して、スムーズにコトを成すことも大事だが、
  気持ちや想いは、その根底に絶対必要なコトだと改めて考えさせられた。

  もし近くに行かれることがあればぜひ立ち寄ってみてください!

  ●トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート
   http://www.aramoto.jp/


トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

