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タイミングやバランスが大事

  早いもので今年も残り2ヶ月。
  毎年必ずと言っていいほど、
  この時期になると「あぁ、1年なんてあっという間だ」と
  思ってしまいます。
  さて、今年はいったい何を成し遂げる事ができたのだろう?
  この繰り返しになっているようで、焦ります。

  話は変わりますが、
  私たちワイズアップは企業のPRや販売促進の
  お手伝いをさせていただいていますが、
  今年とっても気になっていたことがあります。
  それは営業メール、営業電話。

  今年の夏、ポイントが貯まると評判の某カード会社で
  クレジットカードを作りましたが
  まずはその会社の営業メールの数が毎日ものすごい。
  ショッピング情報がそのほとんどで、1日に5通くらいは届く。
  しかしまぁこれはメールなので、
  設定次第で気にならないようにはできます。

  そしてもう1つ、こちらはwi-fi端末の営業。
  出張先などで重宝するので、もう2年ほど使っていますが
  新機種が出れば必ず電話。契約更新前には何度も電話。
  数年縛りでの契約なのでとにかく1日でも早く契約を延長させたい
  という意向は分からないでもない。

  「いま新機種を契約すると0円」「通信速度が早くなりましたので是非」
  いやいや、もう何度も聞いているので
  よくわかってます!と。

  なんだかあまりに(何回も同じ)営業をされると
  正直いい印象はない。ちょっと面倒で、邪魔臭い。
  そんな気持ちになってくる。
  他にいいブランドがあれば、すぐにでもそっちに変更したくなってくる。

  営業するにも、電話で情報をお伝えするにも、
  「心地いいタイミング」「心地いい数」ってすごく大事だなと
  強くと感じました。

  せっかく営業しても、
  それが相手にとって面倒だったり、タイミングが悪かったり
  それって本当に逆効果。

  営業ツールの内容はもちろん、
  それをいつ、どんな方法、タイミングでお伝えするか
  ここを突き詰めていくのも大事な戦略だと。
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