スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中洲のカリスマママ「望月いづみ」さんの自叙伝を制作!ヒアリングは聞くことじゃない!

WALK~中洲で生きる女の12年物語~

  こんにちは。ワイズアップの竹下です。
  今週のワイズアップニュースは、私が担当いたします。

  早いもので、今年も始まって早一ヶ月!
  なんて言っている間に、もう春がやってきそうです。

  今日は、「ヒアリング」について、書かせていただきます。
  当たり前ですが、ビジネスを行う上で、「ヒアリング力」はとても大事。
  これによって、ビジネスの結果は大きく変わって来ます。

  「ヒアリング」は、お客様の言葉を一語一句逃さず聞き取るのではなく、
  お客様が伝えたい想いを聞き取ること、察すること。
  そして、何よりそれを顧客の望む解決策として提示すること。

  これ、わかってはいても、実際やるのはとても難しいです。
  私の場合は、ヒアリング自体には自信はありますが、、
  広告屋のせいか想いを誇張しすぎて、捏造してしまいそうになる
  クセがあるので要注意です。苦笑

  昨年より行っていたプロジェクトで
  素敵なヒアリングの現場に出会ったので紹介します。

  昨年の夏頃から、1冊の自叙伝の編集・デザインを行っていました。
  著者は10年間中洲のクラブで働く、
  今では2店舗を経営する若きカリスマママ。
  彼女の10年の激動の中洲人生を1冊にまとめるお手伝いを
  させてもらいました。

  著者も処女作のため、何から手に付けていいのかわからない。。
  私たちはまず約半年かけ、彼女の人生をヒアリングすることから
  始めました。

  インタビュー形式で今までの人生を語ってもらいました。
  個人的に自叙伝制作ははじめての経験だったのですが、
  人の人生を聞くという行為自体がまずハードです。
  ずっとお話を聞いていると、その人の人生を勝手に
  背負っているような気になります。

  一回のインタビューが終わると、
  ほんとうにクラクラするほどぐったりです。。。
  それから、著者と一緒に原稿を作っていくのですが、
  これが難しい。。

  今回は出版することが決まっていましたので、
  個人名を出すわけにはいかない。
  だけど、著者は自分の物語にしたい。
  「彼女の物語だけど、彼女の話じゃない」状態にしなくてはいけない。
  しかも、本である以上「読み物」として読者が楽しめる状態に
  しなくては意味がない。
  だけど、誇張しすぎると彼女の「物語」ではなくなる。

  なんだか、クラクラするお題だが、
  一緒にやらせてもらった編集の方のヒアリング力のおかげで解決しました。
  伝えたい想いを長いインタビューから的確に拾いだし、
  「私小説」にするという解決策を出し、
  読み物として楽しめる要素を盛り込みながら、
  見事に「彼女の物語だけど、彼女の話じゃない」本に仕上がりました。

  内容はというと。。

  「WALK~中洲で生きる女の12年物語~」は
  博多の繁華街・中洲の人気キャバクラ2店舗を経営する
  現役カリスマママ「望月いづみ」が
  中学校卒業後、中洲で12年生きてきた自身の体験を元にした「私小説」。
  華やかな表の世界に隠れた、独特の世界で繰り広げられる人間模様。
  普通の女の子「いづみ」が、いろいろな葛藤を抱えながら
  中洲の女としてプライドを持って生き、人として成長するまでの物語。

  何も持たない「女の子」がどのようにして2店舗を経営するママまで
  上り詰めたのか?
  そこに至るまでの物語を自身の実体験を元にしながらリアルに表現。

  10代の女の子の憧れの職業にまでなった「キャバクラ嬢」。
  決して、お店では語られない「キャバクラ嬢」の真実。
  近くにありながら、知ってるようで実は知らない「本当の中洲」が
  この本には描かれています。
  若い女性への処世術としてもおすすめしたい一冊です。

  「WALK~中洲で生きる女の12年物語~」は、
  amazonで先行販売中です!
            ↓ ↓ ↓
  http://www.amazon.co.jp/dp/4903890082/
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。