休み明けに気づくこと

  こんにちは。ワイズアップの竹下です。
  今週のワイズアップニュースは、私が担当いたします。

  残暑厳しいお盆明け。
  皆様いかがお過ごしでしょうか?

  最近は、休みの度に
  なるべく数日は「オフライン」で過ごすように心がけています。
  一度、何日か自分を「オフライン」状態にすると。。
  ふと気づくことがあります。

  それは、なんだか一日が長い。という事。
  正確に言うと、何かに考えを巡らせる時間が長い気がします。
  これは、私だけかも知れませんが、
  おそらく私は、普段何かの間の時間を「スマホ」で埋めているのだと思います。
  人を待つ間や、移動中の間や、寝るまでの間。。
  こういう間の時間に「オフライン」でいると、
  普通のことを普通に考え出すのだと思います。

  で、今年も頑張って!数日オフラインで過ごしました。
  そこで、考えた事を今日は書きます。

  スマートフォンを持つようになると、
  ほぼ、24時間オンライン状態です。
  いつでも、どこでもメールはチェック出来るし、
  何か調べたくなれば、すぐwebにアクセスできる。
  いつの間にか、あと数時間で会社に出社するのに
  寝る前にスマホで会社のメールをチェックするのが
  日課になってたりします。

  きっと、上手にwebや情報を乗りこなしている方は
  オン・オフがしっかり出来て、
  便利だけを享受したり出来るのだと思いますが。

  弱い私には到底無理です。
  一瞬でも暇が出来れば、ついつい、フェイスブックを立ち上げたり
  すぐにブラウザを立ち上げちゃいます。

  自然に居ようが都会にいようがお構いなしです。
  しかも、見ている情報の内容もPCはまだましですが、
  スマホになるとひどいもんです。

  どうでも良くて、簡単で楽な情報ばかり見ています。
  自分のスマホのweb履歴を見ると恥ずかしくなります。
  しかも、どうでも良いなと思いながらも見てしまった情報は
  何一つ覚えてませんし、何の経済活動もしません。

  なぜ、、こんな事を書くかというと。
  ひょっとすると、他の人もこういう状態なんじゃないかと?
  多くの情報の中から情報を選びながら取得するようになると
  人は楽な方、楽な方にいく。
  それが悪い事とは言いませんし、私がまさにその状態です。
  しかし、そんな中で出会った情報にはときめきを感じない。
  もちろんですが、そんな中で出会う広告は正直、見ようとも思いません。

  これは、いかんです!!!

  休みに入り、何日か家を空け
  家に戻ってポストを見ると、
  おびただしい、ダイレクトメールの山、山。。
  久しぶりに会社に来て、溜まっている新聞を開くと
  またまた、チラシ、チラシ。。
  オフライン明けに見る、広告の山は
  残念ながらいつもにまして
  必要な情報には見えませんでした。

  これは、いかんくないですか?

  ワイズアップは広告を生業にしていますし、
  広告物で結果を出して皆さんに貢献しなければいけない立場です。
  結果を出すロジックやテクニックももちろん大事ですが、
  やっぱりそもそもの情報のあり方とか見ている人の状態を考えないと、
  どんなに流す場所を変えてみても
  広告は誰にも見向きもされない嫌われ者になってしまうような気がします。

  だから、どうするんだ?
  と言われると困ってしまいますが。。

  ロジックやテクニックはとても大事ですが、見ている人達の変化を考えると
  広告も勇気を持って次へのチャレンジをしなくてはいけない時期が
  来ているのでしょうね!

  ワイズアップの理念には
  「答えはマーケティング結果や企画書じゃなく、現場に落ちている!」
  という言葉があります。
  まずは、そこら辺から考えてみます。
関連記事

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる