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【CTPT】立地の悪いお店の集客方法

  先日、日経MJを読んでいたら、販促についての
  とても素晴らしいコラムがありました。

  「福岡・九州の人を幸せにする総合制作会社」を目指す
  ワイズアップの仕事内容とマッチした、お悩み相談のコラムです。

  ぜひ、皆様にもお読みいただきたいので、以下に転載いたします。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――
   2009年11月20日(金)日経MJ
   マーケティングスキル「販促お悩み相談所」より
  ――――――――――――――――――――――――――――――――

   【問】
   薬局をオープンさせたのですが、裏通りなので、
   なかなかお客さんが立ち寄ってくれません。
   何かよい集客方法を教えてください。

   ―――――――――――――――――――――――

   【答】
   人通りのないところに店舗を構えているわけですから、
   「欲しい商品」を並べる店舗作りではなく、
   「必要な商品」を並べる店舗構えにした方がよいでしょう。

   ご商品が薬局ということですが、いろいろなクスリを並べて、
   幅広くお客さんを取りに行くのではなく、
   「メタボリックに強い薬局」「サラリーマン御用達の薬局」など、
   ターゲットを絞り込んで、何かしらの「必要性」を、
   店舗に持たせることが重要です。

   その際、必ず、
   街の人口や仕事の特性、周辺の競合店舗の状況などを調査して、
   商圏で“ナンバーワン”になれるコンセプトを探してください。

   必要性の高いコンセプト作りができたら、
   次に集客に力を入れてください。
   立地の「良い店」と「悪い店」の家賃の差額は
   “集客するための広告費”と割り切って、
   最初はできるだけ集客のために広告予算を使うことを
   心がけましょう。

   店舗への集客方法は、
   新聞への折り込みチラシなどの「広告戦略」と、
   駅前や人通りの多いところでチラシや割引券を手渡しする
   「配布戦略」の2種類があります。

   「広告戦略」の場合、折り込みチラシだけではなく、
   地元ローカル誌への広告出稿や、地元ラジオ、看板、電話帳なども、
   この戦略の中に含まれます。
   特に地元ローカル誌であれば、広告枠に融通がきくので、
   定期連載や読者からの質問コーナーを設けて、
   定期的に露出を図ることに力を入れることをお勧めします。

   また、「配布戦略」の場合は、必ず割引券、無料券を
   配布するようにしましょう。

   できることなら、パートやアルバイトではなく、
   社員や経営者自ら、頭を下げて自ら配布した方が、
   より販促効果は高まります。

   このようにして店舗にお客さんを集めることができれば、
   あとは接客と商品力で対応です。

   また、無料相談会等を条件にして、
   来店者の住所と名前を押さえられる販促企画を考えて、
   来店後もダイレクトメールなどを通じて、
   コミュニケーションが取れる仕組みを作らなければ、
   立地の悪い店舗でのリピート客の増加は見込めません。

   さらに、長期にわたって「広告戦略」と「配布戦略」を、
   定期的に行い新規顧客を獲得して、
   ダイレクトメールを継続的に配布して、
   根気よく優良顧客を育てなければいけません。


   【立地の悪いお店の集客方法】

   ◇販促チラシ  …目立つ広告。言いたいことはひとつに絞ること
   ◇コンセプト作り…店主のキャラクターを全面に出す。
            悩み解決型サービスが有効
   ◇割引券配布  …定期的に配る。
            財布に収まるサイズの割引券が理想
   ◇DM     …目標1000件以上。

                     (いろは代表 竹内謙礼)
  ――――――――――――――――――――――――――――――――

  いかがだったでしょうか?
  とても素晴らしい販売戦略だと思います。

  このような販促は、「CTPTマーケティング」と呼ばれ、

   C … コンセプト(商品・サービス)
   T … ターゲット(顧客・見込客)
   P … プロセス (顧客接近の段取り)
   T … ツール  (DM、チラシ、イベントなど)

  を明確にすることで、成功の確率が高まります。

  立地の悪いお店でも、お客様にあった商品やイベントを用意し、
  来店を促せば、お客様に来ていただけると思います。

  私たちワイズアップもCTPTマーケティングを実践しており、
  クライアント様の成功のために頑張っております。

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