

あれやこれやの年末

  あっという間にもう師走。
  毎年必ず言っている気がしますが
  「1年はあっという間やね~」と誰もが
  口にするこのフレーズ。

  このメルマガを書かせていただきながら
  ふとカレンダーを見てみても、やっぱり早い。
  話は変わりますが、今年のクリスマスは3連休!
  (ではない方もいらっしゃるとは思いますが)

  普段は出不精な方でも、3日もあれば1日くらい
  「クリスマスっぽいことやってみようかな」なんて方も
  いらっしゃるのではないでしょうか。

  ちなみにこのクリスマス。
  いったいいつから日本でおこなわれているのか?
  記録が残っている最古のクリスマス(ミサ)は、
  1552年(天文21年)と言われています。

  その後、1904年(明治37年)、
  「明治屋」に商業ディスプレイとしては初めての
  クリスマスツリーが登場し話題になったと言われています。

  一般庶民にクリスマス文化が根付きだしたのはちょうど
  この頃からだったのでしょうか。

  ちなみに、今年も全国各地で
  イルミネーション装飾が行われていますが、
  ここ福岡の天神や博多駅周辺も見事な景観をみせてくれています。

  天神地区では警固公園に登場したスケートリンク!
  以前この近くにアイススケート場があったこともあるので
  その頃を懐かしく思い出される方も多いのではないでしょうか。
  (天神クリスマスのリーフレット、ワイズアップで制作させていただきました。
  商業施設各所に設置してありますので、ぜひご覧下さい)

  また、博多駅はリニューアル後初のイルミネーション、という
  ことでこちらも気合い十分!な感じです。

  天神も博多も
  今年は大型商業施設の登場でかなり盛り上がりを見せました。
  そしてキャナルシティには新館も登場。
  今も週末はお客さんでいっぱいです。

  2012年以降の集客がほんとうの勝負どころになるとは思いますが、
  福岡の街全体で、相乗効果を産みながら魅力アップに繋がって
  いったらいいなと願います。

  1年の締めくくりみたいに
  なってしまいましたが(笑)今年も残り数週間。
  どうぞ宜しくお願いします!!
関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

