

五感で感じた現場。

ワイズアップでは、毎年、社員旅行に行っています。

近年は、社員の体力強化!普段、触れない自然に触れる!
社員全員で何かをやる!のもと、
「九州の山に社員全員で登山」が定番化していました。

今年は、情報誌を編集しているスタッフの強い推薦もあり、
少し傾向を変えて、「宮崎・綾に森林セラピー」に行ってきました!
綾町(あやちょう)は、宮崎県の中西部に位置する町で
国内最大級の照葉樹林帯があることで知られています。

今回は、その照葉樹林帯の中を
地元のボランティアガイドさんに案内してもらいながら、
3時間程、森の中を歩きました。

森林セラピー当日は、天気も良く、とても気持ちのいい「森林浴日和」でした。
セラピーは原生的な照葉樹林の中をゆっくりしたペースで進みます。
森に入ると、そこは、森本来のカタチをした森林が広がります。
照葉樹林の特徴は、葉の表面の照りが強い木々。
ツバキをはじめモミやナギといった珍しい木も多くありました。
深い森にさした光に照葉が優しく反射し、それはそれは、気持ちのいい森でした。
自然の中で元気に育っている木もあれば、朽ちている木もある。
木の生え方は無秩序で、平坦な場所に生えている木もあれば、
岩の上に生えている木もある。
条件の悪い場所にわずかな養分をたよりに、
複雑なカタチに成長している木々の生命力に尊敬の念を覚えます。

森の印象は、一言でいうと、「空気がきれい」
“澄んでいる。濁りがない。”という印象がとても強いです。
それは、「癒される」というよりもう少し強烈な印象でした。
実際、すごく快適なんです。
視界が明るい。鼻がつまらない。喉がさわやか。肌がべたつかない。
そういった、普段とは違う、自分の器官や肌の状態に驚きました。
単なる「癒し」ではなく、まさに「セラピー=治療」でした!

あらためて、外気や空気といったものが
自分たちに与えている影響を身をもって体感ができました。
そして、もうひとつ面白い現象が。
綾から帰ってきてから、社員全員が「優しく」なった気がします。笑
無駄にイライラしなくなったというか。
いつまで、続くか保証はありませんが、みんなが優しい気持ちになっています。笑

優しい気持ちのWISE UPに触れるなら、今がチャンスかもです!
今年も社員一同とても良い経験になった社員旅行でした。

●宮崎県 綾町のホームページ
 http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/
関連記事

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

