いろいろな業態の成功パターンを掛け合わせる
こんにちは。ワイズアップの竹下です。
今週のワイズアップニュースは、私が担当いたします。
今回は、ワイズアップの企画の作り方の一例について
書かせていただきます。
お陰様でワイズアップでは様々な業態やプロモーションのサポートに
携わっています。
業態やプロモーションによって求める成果は様々です。
「販売」の時もあれば「周知」の時もある。
販売だけでも、とにかく安いから買うなら今よ!という時もあれば
よそより高いけれどこんなに信頼できる商品なんです!という時もある。
そんな様々な業態やプロモーションの経験は
ワイズアップの企画作りに大きく関わっています。
何故かというと、
他業態の成功した事例を別の業態にあてはめると
成果を出せるケースが大いにあるのです。
例えば、
通販事業のレスポンスを取る事例を「法人営業」に当てはめたり。
百貨店が商品を高級に見せる方法を「レスポンスチラシ」に採用してみたり。
周知するためのポスターの強いビジュアルをwebサイトに活用したり。
なんだか、真似事のように聞こえるかもしれませんが。。
そもそもビジネスにおいて、オリジナルの成功例なんてほとんど存在しないと
思います。
成功例から何を学んで、何を取り入れるのか?
その取捨選択こそが鍵だと考えています。
企画も同じで、
ある企業が抱える課題を解決している別業態の事例がある。
その解決した手法の本質は何か?
それをこの業態に置き換えたらこんな事が出来るのではないか?
そんな事を考えています。
関わる業種に詳しくなることも、もちろん必要だと思いますが
業種の中での差別化ばかり考えていると、視野の狭い企画になってしまいます。
だって、私たち消費者の所には毎日のように様々な業種からの売り込みが
来ますから。
その中から何にお金を使おうか?と考える。
そうなると、化粧品メーカーの競合は、実は服飾メーカーかもしれないし、
美容室かもしれない。
いろいろな業態の成功パターンを掛け合わせる。
もちろん、それが全てではないですが、
ワイズアップの企画力の軸は
そんな「編集」作業にあるのかもしれません。
今週のワイズアップニュースは、私が担当いたします。
今回は、ワイズアップの企画の作り方の一例について
書かせていただきます。
お陰様でワイズアップでは様々な業態やプロモーションのサポートに
携わっています。
業態やプロモーションによって求める成果は様々です。
「販売」の時もあれば「周知」の時もある。
販売だけでも、とにかく安いから買うなら今よ!という時もあれば
よそより高いけれどこんなに信頼できる商品なんです!という時もある。
そんな様々な業態やプロモーションの経験は
ワイズアップの企画作りに大きく関わっています。
何故かというと、
他業態の成功した事例を別の業態にあてはめると
成果を出せるケースが大いにあるのです。
例えば、
通販事業のレスポンスを取る事例を「法人営業」に当てはめたり。
百貨店が商品を高級に見せる方法を「レスポンスチラシ」に採用してみたり。
周知するためのポスターの強いビジュアルをwebサイトに活用したり。
なんだか、真似事のように聞こえるかもしれませんが。。
そもそもビジネスにおいて、オリジナルの成功例なんてほとんど存在しないと
思います。
成功例から何を学んで、何を取り入れるのか?
その取捨選択こそが鍵だと考えています。
企画も同じで、
ある企業が抱える課題を解決している別業態の事例がある。
その解決した手法の本質は何か?
それをこの業態に置き換えたらこんな事が出来るのではないか?
そんな事を考えています。
関わる業種に詳しくなることも、もちろん必要だと思いますが
業種の中での差別化ばかり考えていると、視野の狭い企画になってしまいます。
だって、私たち消費者の所には毎日のように様々な業種からの売り込みが
来ますから。
その中から何にお金を使おうか?と考える。
そうなると、化粧品メーカーの競合は、実は服飾メーカーかもしれないし、
美容室かもしれない。
いろいろな業態の成功パターンを掛け合わせる。
もちろん、それが全てではないですが、
ワイズアップの企画力の軸は
そんな「編集」作業にあるのかもしれません。
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