

日本でのFacebookの利用者数が、mixi を超えたようです

  ワイズアップニュースをお送りさせていただいている皆さまの中にも、
  mixi、Twitter、Facebookを利用されている方は多いかと思いますが、
  その最新データがニールセン・インターネット視聴率から
  発表されましたので、ご紹介したいと思います。

   ※データ参照元は、「イン・ザ・ループ」です。
    http://media.looops.net/

  今回の数字は2011年10月度の1ヶ月間の数字で、
  日本の一般家庭および職場のPCユーザーが対象です。
  携帯電話、スマートフォンは含まれていません。
  また、Twitterは「twitter.com」のみで、
  「TweetDeck」や「Hootsuite」などの専用クライアントは含みません。

 ────────────────────────────────
  ■2011年10月度 日本での利用者(PCのみ/携帯含まず)

        [利用者数] [平均利用時間] [総利用時間]
   mixi     838万人  182分  2543万3333時間
   Twitter  1455万人   24分   598万3333時間
   Facebook  1131万人   52分   995万0000時間

 ────────────────────────────────

  日本でのFacebookの利用者数が、mixi を超えたようです。

  mixi は9月まで1472万人とされていたのですが、
  10月から利用者のカウント方法が変更になったことで、
  838万人と大きく利用者数が減りました。
  あくまで、ニールセン・インターネット視聴率のカウントによるものですが、
  初めて日本でのFacebookの利用者数が、mixiを超えました。

  【注】カウント方法の変更について
     9月まで、mixiの推定利用者数には外部サイトから
     「イイネ!」ボタンを押した利用者も含まれていたとのこと。
     今月それらを除外したことで集計値が大幅ダウンとなりました。

  利用者数では、Twitterが1位です。
  ただし、この数字は「TweetDeck」や「Hootsuite」などの
  専用クライアントを含みませんので、それを含めると、
  Twitterは1866万人の利用者に増えることが予測されます。

  それにしても驚くのは、Facebookの勢いですね。
  わずか10ヶ月で824万人増えています。

 ────────────────────────────────
  ■Facebook 日本での利用者数の増加(PC)

   昨年12月: 307万人
       ↓
       ↓  ※1月15日、映画「ソーシャルネットワーク」公開
       ↓
   今年 4月: 694万人(4ヶ月で2.26倍)
       ↓
       ↓
       ↓
   今年10月:1131万人(6ヶ月で1.63倍)

 ────────────────────────────────

  利用時間は、mixiが圧倒的です。
  平均利用時間・総利用時間ともに、TwitterとFacebookを
  大きく引き離しています。
  しかし、mixiが減少傾向にある中、Facebookは増加を続けており、
  少しずつFacebookがmixiに迫る状況が見受けられます。

  mixiが追い上げられている状況ですが、
  11月30日(水)に mixiとTwitterが共同で記者発表会を行うそうです。
  いったいどんな発表なのか?
  とても楽しみです。
  
  ●ミクシィとTwitterが30日に共同で発表会:ITmediaニュース
   http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news076.html


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

「韓国でTV-CM出したいんだけど??」「Wise Upなら出せます!」

  皆さん、ご存じの方も多いかと思いますが、
  ワイズアップではインバウンド事業に力を入れており、
  メディア担当としては
  「なんとかWIse UPで韓国テレビの媒体を扱えないか?」と
  準備を進めてまいりました。
  交渉を初めてから約2年。この度ついに、
  韓国三大ネットワークテレビ局KBS、SBS、MBCと
  ネットワーク系列局を含めた媒体取引が実現できる運びとなりました。

  国が変われば、メディアやテレビ局事情も異なります。
  日本にはない、ルールがあったり、外国籍の会社だと取引は難しい。等々
  道のりはなかなか険しく、辛抱強い交渉が必要でしたが。。。
  韓国のテレビ局の方々にも福岡を中心とした九州のインバウンド事業への
  熱を感じ取っていただき、取引が実現いたしました。

  韓国テレビ局にスポット・タイムCMなど
  興味をお持ちの企業皆様がいらっしゃいましたら
  まずは、興味本位でも構いませんのでお問い合せください。

  もちろん、外国語のCMや映像素材の制作も
  弊社・インバウンド事業部(河野・岩尾・李)の方で
  プロデュース可能ですので、安心してご相談ください。

  今までは、インバウンド販促は
  現地でのツール設置、旅行代理店への営業などが中心でした。
  そのため、なかなか直接的に消費者に情報を届けるのは
  難しい面もありました。
  ワイズアップでは「看板・web・雑誌」といった媒体を揃え、
  そして、今回の「テレビ」。
  今後は、現地でのより多くの方に・直接的にアピールできる手段を使い、
  より効果的なインバウンドの販促をサポートできる体制が揃ったと
  自負しております。

  まだ、日本企業や観光地の競合が少ない、韓国メディア上。
  ここで、情報を早く届けた所はかなり強い
  情報発信が出来るのではないか?と考えております。
  ご興味がある方はぜひご相談ください。

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

ワイズアップ15周年目に突入です!

  株式会社ワイズアップは2011年11月7日をもちまして
  創業15年目に突入いたしました。

  節目の年を迎えるにあたり、改めまして日頃おつきあいをさせて
  いただいてる皆様へ御礼を申し上げたいと思います。

  帝国データバンクの調査によると、
  創業100年以上の<長寿企業>は全国に2万2000社。
  なんと500年を超える企業も39社あるそうです。

  世界的に見ても<長寿企業>の数は日本が圧倒的。
  2位ドイツにも倍近い大差をつけています。

  ワイズアップでも100年企業を目標としています。
  信頼し尊敬するとある社長さまから
  「ちゃんと変わりつづけているから、変わらずにいられるんでしょうね!」
  との言葉をいただきました。

  変わらず存在するためには、変わりつづけることが大切なんだ、と。
  社内では毎月、新規事業ミーティングを全スタッフでやったり、
  各自がいろいろなところで新しい何かを始めてみたり。また企画してみたり。
  目先としては今度は20年。そして100年。

  変わり続けるための新企画や新事業をどんどん発信していきますので
  ぜひ楽しみにされてください。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

天神イムズの女子トイレをジャック!テロリンズの活動ご報告です!

  10月16日に配信したワイズアップニュース(Vol.087)でご紹介した、
  ワイズアップの新ユニット「terorins テロリンズ」ですが、
  なんと、先週末から天神イムズの女子トイレをジャックしております!

  といっても、実はこちら、化粧品のプロモーションの一環で(笑)、
  天神イムズ地下2階にオープンした、JIMOSマキアレイベル
  (無添加化粧品ブランド)のオープニングPRとして、
  イムズ女子トイレ(地下1階と地上12階)内に、
  告知ステッカーを貼らせていただいております。
  
  「潤いトイレ」と題して、「乾いた季節に潤うための秘訣」を、
  女子トイレ内のいたるところに貼らせていただきました。

  「肌について語るには、トイレは最適なのでは?」
  「肌の事や美容のこと、女の心のひだの部分に気づきおこしを
   おこせる場所なんじゃないのか?」

  というアイデアです。

  なかなか面白い場所に仕上がっていますので、
  ぜひ、みなさんのぞいてみてください。

  あ、男性の方はもちろん入らないでくださいね。
  警備員さんが来ます(笑)

  男性の方でも見られる、
  「terorins テロリンズ」の活動はこちらです!
   ↓↓↓

  ●「terorins」facebookページ
   http://www.facebook.com/terorins

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

