

できるだけ深く、できるだけ早く。

最近は新しい事業にチャレンジする会社さんと
仕事をさせてもらう機会が多くなりました。
だいたい先方の社長さんと何度も何度も話し合いを重ねがら
進めていくのですが、皆さんの共通点は
「早く、深く」
とにかく「ハイスピード」で事を進め、一気に走り出します。
それと、同じ時間軸で「ふか~く」事業を掘り下げていきます。
辞書ひきながら100m走を走っている感覚です。

なんだか、事業の成功HOW TO本に
良く出てくるような話ではありますが。。
「早く、深く」の現場は、
常に熱くちょっと気を抜くと置いてけぼりになります。
当然、会議は長くなり、会議後は抜け殻のようになります。
事業はあっという間に進行し、結果がもろに跳ね返ってきます。
打たれ強いどころか、むしろ打たれたい!くらいじゃないとたちうちできません。

「早く・深く」をいかに実行するのか?
関わらせて頂いているこちらも実行力が問われているな、とひしひしと感じます。
「出来るだけ早く・出来るだけ深く」を実行できる広告制作会社。
そう評価されるよう、高いハードルを自分たちに設けて、
常にチャレンジしていかねば!と考えています!

そして、先日はそのチャレンジ一環として、毎年開催している
社内プレゼン発表会の日でした。
チームに分かれ各々、考えた事業企画の発表を行います。
内容はさまざま、販促企画の商品化や媒体企画など
今年も、なかなか熱く面白い企画が出そろいました!
実現は今からですが、
皆様のところにもご案内が行くことがあるかもしれませんので
こうご期待ください!

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

熊本・天草で出会った挨拶コミュニケーション

  先日とある仕事で
  熊本県の天草へ。
  驚く程の透明感のある海、
  そして豊かな山々。

  当日はイルカウッチング等の
  取材で「通詞島(つうじしま)」の漁師町へ
  お邪魔したのですが、
  言うまでもなく、イルカウォッチング体験は
  (仕事を忘れて)テンションが上がってしまうほど
  それは素晴らしいものでした。
  釣り体験とセットで予約できますので
  ぜひ機会があれば!おすすめです。

  じつは当日、
  現地へ早朝(4時くらい)に到着し、
  朝から少し撮影をしていました。

  7時過ぎになると
  小学生らしきちびっ子達が学校へ
  向かう姿が。

  そんななか、
  中学生と思われる男子が
  ちょっとびっくりするくらい大きな声で
  「おはようございます!!」
  と私たちに向かって挨拶をしてくれました。

  その後、町を歩き、
  会う人会う人、みなさんが挨拶をしてきてくれました。

  とても爽やかで
  清々しい気持ちにさせてもらい、
  挨拶って大事だなと改めて気付かされた出来事でした。
  それと子供達はきっと、言わされているのではなく、
  大人を見ていつの間にか身に付いた挨拶、でもあるんだろうな
  と感じさせられました。

  とても大きな声で
  挨拶をしてくれた中学生など、
  あまりに自然体の挨拶でしたので。

  忙しさにかまけ
  挨拶コミュニケーションが
  おろそかになりがちですが、
  (大人が率先して)
  改めて大切にしていかなければ、ですね!!

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

身の周りのモノの雑菌汚れ度を測定してみました

  先日、ワイズアップである機械を購入しました。
  それは、食品や医療の現場で雑菌などによる汚れ度を検査する機械で、
  正式名称は、ATP+AMPふき取り検査「ルミテスターPD-20」、
  大きさは、コンビニで店員さんが手に持ってピッと商品登録する
  ハンディターミナルくらいの大きさです。

  さて、この検査機を購入した目的は、
  ワイズアップの家庭用紫外線除菌器「ブルーゾーン」に関する
  調査のためです。
  購入当日、身の周りのいろいろなモノの汚れ度を測定してみました。

  いろいろなところで目にする雑菌の汚れ度の数値ですが、
  実際に自ら測定してみるのは始めてで、
  理科の実験気分でワクワクです(笑)

  対象のモノに濡れた綿棒でこすり、検査機の中にセットします。
  しばらく待つとその数値がディスプレイに表示されます。
  その数値は以下です。

 ────────────────────────────────
  ■身の周りのモノの除菌汚れ度(ワイズアップ調べ)

   ●便座       2730 RLU
   ●ケータイ     5823 RLU
   ●化粧パレット   1305 RLU
   ●化粧パフ     7232 RLU
   ●A氏のマウス 9万8513 RLU
   ●B氏のマウス   9443 RLU
   ●C氏のマウス    909 RLU
   ●腕時計の裏側   8648 RLU
 ────────────────────────────────


  「RLU」とは雑菌や有機物による汚れの指標の単位なのですが、
  食品工場では1500 RLU以下をキレイと判定するそうです。

  その基準だと、私たちの身の周りのモノは、
  ほとんどキレイではないようです。

  RLUの数値が高いモノは、
  人の手指・肌が触れるモノが多いようですね。
  洗うとRLUの数値が低くなるようで、
  「C氏のマウス」が極端に低いのは、
  1日1回は拭き掃除を行っているとのことでした。

  やはり毎日の清掃・除菌は大切なようです。

  これから、雑菌が繁殖しやすい梅雨の時期、
  みなさまもお気をつけください。
  

  ◇ATP+AMPふき取り検査「ルミテスターPD-20」

  ◇家庭用紫外線除菌器「ブルーゾーン」

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

今、日本で、mixi、Twitter、Facebookはどのくらい利用されているのか?

  ワイズアップニュースをお送りさせていただいている皆さまの中にも、
  mixi、Twitter、Facebookを利用されている方は多いかと思いますが、
  今、日本で mixi、Twitter、Facebookはどのくらい利用されているのか?
  気になる数字がありますので、ご紹介いたします。

   ※データ元は、「ITmedia オルタナティブ・ブログ」です。

  今回の数字は2011年4月度の1ヶ月間の数字で、
  日本の一般家庭および職場のPCユーザーが対象です。
  携帯電話、スマートフォンは含まれていません。
  また、Twitterは「twitter.com」のみで、
  「TweetDeck」や「Hootsuite」などの専用クライアントは含みません。

 ────────────────────────────────
  ■2011年4月度 日本での利用者(PC)

        [利用者数] [平均利用時間] [総利用時間]
   mixi    1251万人  124分  2585万4000時間
   Twitter  1549万人   23分   593万7833時間
   Facebook  694万人   39分   451万1000時間

 ────────────────────────────────

  利用者数では、Twitterが1位となっています。
  ただし、この数字は「TweetDeck」や「Hootsuite」などの
  専用クライアントを含みませんので、それを含めると、
  Twitterは、2000万人弱の利用者ではと予測されるそうです。

  利用時間は、mixiが圧倒的です。
  平均利用時間・総利用時間ともに、TwitterやFacebookを
  大きく引き離しています。
  mixiの会員数は公称2337万人、
  TwitterやFacebookの会員数は未発表ですが、
  Twitterが日本で2010年から、Facebookが日本で2011年から
  ブレイクしたのに対し、2004年から開設している老舗のmixiが
  リードしている形だと思います。

  Facebookは、利用者数はまだ少ないですが、
  最近、急激に利用者が増えています。
  Facebookの創始者マーク・ ザッカーバーグを描いた映画
  「ソーシャルネットワーク」が今年の1月に公開された頃から、
  ここ4ヶ月で急激にその利用者を伸ばしています。

 ────────────────────────────────
  ■Facebook 日本での利用者数の増加(PC)

   昨年12月:307万人
       ↓
       ↓ ※1月15日、映画「ソーシャルネットワーク」公開
       ↓
   今年 4月:694万人(4ヶ月で2.26倍)

 ────────────────────────────────

  私の周りでもFacebook利用者が急増している感じはあります。
  これからもまだまだ伸びてきそうですね。

  あと、TwitterとFacebook、日本ではTwitterが先に流行しましたが、
  サービスの開始はFacebookの方が先です。
  Facebookは2004年公開(学生版)で、Twitterは2006年の公開です。
  日本で先にTwitterが流行したのは、Facebookの実名制が
  日本になじまなかったからかもしれないなあと個人的には考えてます。

  さて、そのFacebookですが、ワイズアップのスタッフも始めております。
  検索していただければ出てきますので、
  探していただければと思います。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

