

孫さんがTwitterで「ついてこい」と、iPhoneを購入させる!

  先日、Twitter上ですごい出来事がありました。

  私もフォローさせていただいている、
  ある福岡のTwitterユーザーさんのお話しなのですが、
  現在契約しているdocomoから、softbankのiPhoneへの移行を
  検討していて、そのことをTwitter上でこうつぶやきました。

   ─────────────────────────────
   孫さんが「俺に黙ってついてこい」って言ったら
   僕は10年以上付き合っていたドコモとお別れします!!
   ・・・まぁ届くわけないな・・・迷う・・・
   ─────────────────────────────

  孫さんとは、もちろんソフトバンク社長の孫さんのことです。

  いろんな方とつぶやいている中の発言でしたので、
  冗談半分だったと思います。
  孫さんに直接送ったつぶやきではありませんでしたし。

  しかし、その12時間後、
  なんと、孫さんから返信があったのです。

   ─────────────────────────────
   ついてこい
   http://twitter.com/masason/status/10749764380
   ─────────────────────────────

  孫さんのTwitterは18万人以上がフォローしており、
  孫さんの元に届くつぶやきは相当なものかと思うのですが、
  そのうちの1通に直に返答したのです。
  しかも、「ついてこい」と。

  大企業のトップが、ユーザーの声を聞き、
  それに直接返信するなんて、なかなかないことですよね。
  孫さんの情報収集力、行動力もすごいし、
  また、それを実現させたTwitterもすごいと思いました。

  そのTwitterユーザーさんは、iPhone購入を決めたそうです。

  Twitter、まだまだいろんな可能性がありそうです。

  ●【参考】POP UP
   http://popup777.net/archives/7093/

福岡パルコ、7日間で20万人!周辺の商業施設の売上も増加!


  福岡パルコのオープンから1週間がたちました。

  パルコの発表によると、先週3月16日(火)の内覧会と
  17日(水)から始まったカード会員向けの先行を含め、
  22日(月)までの7日間で、約20万人が来場。

  売上は目標の10%超を上回るという
  好スタートを切ったそうです。

  たしかにすごい人でしたよね。
  Twitter上でも福岡パルコに行くというつぶやきが
  あふれていました。

  また、天神のその他の商業施設ですが、
  パルコ開業に合わせて、セールやキャンペーンを行い、
  こちらも軒並み売り上げが上がったそうです。
  以下、わかっている範囲で掲載します。


   ◇イムズ     :売上10~15%アップ(前年比)
   ◇岩田屋     :入店客20%アップ、売上10%アップ。
             とくにパルコと客層が重なる女性向けフロアでは、
             売上30%アップ(前年比)
   ◇天神コア    :昨年を上回る来客数
   ◇ソラリアプラザ :昨年を上回る来客数
   ◇ソラリアステージ:昨年を上回る来客数
   ◇新天町商店街  :人通りが増えた


  天神には大型商業施設が15あるそうですが、
  それぞれ、福岡パルコの波及効果を上手く活かし、
  天神自体の回遊性が高まっていると言えそうです。 
  
  先週のメールマガジンにも掲載しましたが、
  天神地区は福岡パルコを温かく迎え入れ、
  その一体感ある姿勢が今回の売上増に結びついたのだと思います。

  今後もこの勢いで景気の回復を図りたいですね。
  元気 by 福岡!


  ●先週のメールマガジン「福岡パルコ、プレオープンは大行列!」
   http://wiseupnews.blog9.fc2.com/blog-entry-45.html


  ●福岡パルコ
   http://www.parco-fukuoka.com/


  ●【参考】西日本新聞 2010年3月24日

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

ダイハツ コルテオ 福岡公演は「夢のスーパーサーカス」!

  ダイハツ コルテオ 福岡公演を見てきました!

  私、「シルク・ドゥ・ソレイユ」のショーを見るのは
  初めてだったのですが、
  評判どおりの素晴らしいショーでした!

  そもそもコルテオって何?とおっしゃる方に、
  簡単にご説明いたします。

  コルテオとは、カナダのサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」が行う
  ツアーショー(巡回公演)のことで、
  その内容は、「夢のスーパーサーカス」です。

  どんなふうに「夢のスーパーサーカス」なのかは、
  まだご覧になっていない方のために詳しくは書きませんが、
  とにかく飛び抜けたエンターテイメントでした。

  「シルク・ドゥ・ソレイユ」の日本公演は8回目で、
  これまで、ファシナシオン、サルティンバンコ、アレグリア、
  キダム、ドラリオンなどが公演されてきました。

  それぞれの観客動員数は、

   ファシナシオン   ( 71万人)
   サルティンバンコ  ( 56万人)
   アレグリア     ( 67万人)
   サルティンバンコ2000(124万人)
   キダム       (132万人)
   アレグリア2    (114万人)
   ドラリオン     (149万人)

  と、累計713万人です。

  今回のコルテオもすでに129万人で、
  まだ動員数が確定していない福岡公演、仙台公演を含めると、
  ドラリオン(149万人)を超える新記録は
  まちがいなさそうです。

  さて、そのコルテオの福岡公演ですが、
  福岡市の西鉄・JR千早駅西口近くの土地に
  新ビッグトップという特設テントを設置し、
  その中で行われました。

  中に入ると3000人収容できる
  広いテントの中央に丸いステージがあり、
  そこを360度取り囲んで、観客席があります。
  国技館などの大相撲の観戦のスタイルと似ています。

  ただ、大相撲と違うのは、ステージに高さがあること。
  サーカスであるコルテオでは、
  空中ブランコやトランポリンの演目があるため、
  (といっても、フツーの空中ブランコやトランポリンではありませんが)
  地上と空中をとても広く、立体的に使います。

  コルテオのプログラムは、
  第1部(1時間)、休憩(30分)、第2部(1時間)となっており、
  私は第1部は前から5列目、第2部は20列目(ほぼ最後列)で
  鑑賞したのですが、前の席では個々の演技が、
  後ろの席では全体の演技が楽しめました。
  観客3000人がそれぞれ楽しめる素晴らしいステージだと思います。

  おすすめのブロックはCとH。そこが円形ステージの正面にあたります。
  また、開演前にはコルテオの演者さんたちが客席を回って、
  お客さんに絡んできます(笑)
  開演20分前には席についておかれるとよいかと思います。

  それにしても、1回の公演3000人で
  一人単価1万円とすると、3000万円ですね。
  これが福岡では72公演あって、グッズの売上も含めると……!
  たいへんな金額ですね。

  未体験の方は、ぜひ行かれてみてください。
  最高のエンターテイメントです。
  福岡公演は4月4日(日)まで。

  ●ダイハツ コルテオ 福岡公演
   http://www.corteo-fukuoka.jp/


  ●ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ
   http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/

テーマ : イベント情報
ジャンル : ビジネス

福岡パルコ、プレオープンは大行列!この春、天神がもっと元気に!

  昨日3月17日(水)、
  福岡パルコのプレオープンに行ってきました!

  入店するのに招待状が必要なプレオープンだったため、
  ゆっくり見学できるだろうと思っていたら、
  昼12時の開場前に入場待ちの大行列ができ、
  その列は西通りまで伸びていたそうです。
  人数にして300人以上!

  開場直後の館内は、身動きがとれないくらいだったそうです。
  (Twitterでいろんな方が実況してくださいました)

  私は15時すぎに行ったのですが、その頃は少し空いていて、
  1フロアずつをゆっくり見ることができました。
  でも、17時近くになるとまた人が多くなってきました。

  プレオープンのプレミアムグッズをいただき、
  地下1階の神戸屋ブレッズのベーコンエピを購入して、
  福岡パルコをあとにしました。

  福岡パルコは、地下1階・地上8階建てで、
  延べ床面積は約7300坪。
  出店総数は154店舗で、うち92店舗は九州初出店だそうです。

  テレビ、情報誌、新聞、WEBなどの
  福岡の各メディアにも取り上げられ、注目度、期待度は抜群です。

  近隣の商業施設も福岡パルコの誕生を歓迎しており、
  大丸・福岡天神店など3百貨店、ソラリアステージ、天神コア、
  天神ロフトなど14の施設が合同で温かいメッセージを送っています。
  それは、それぞれのビルに大きい垂れ幕で貼り出されたもので、

  「祝パルコオープン」
  「おかげさまで天神が、いっそう元気になりました」

  などと書かれています。

  それに対して福岡パルコも、
  「天神のみなさま、新入生のパルコです」と応えており、
  天神地区の一体感が感じられるとてもいいキャンペーンだと思いました。

  福岡パルコのグランドオープンは明日3月19日(金)。
  この春、天神がもっと元気になりそうです!


  ●福岡パルコ
   http://www.parco-fukuoka.com/


  ●【参考】天神経済新聞
   http://tenjin.keizai.biz/headline/2447/

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

デジタルサイネージ(電子看板)が街にあふれる!注目の新メディア!

  みなさま、デジタルサイネージという言葉をご存知でしょうか?

  まだまだ聞き慣れない方も多いかもしれませんが、
  簡単に日本語に置き換えると「電子看板」のことで、
  最近では、コンビニでよく目にします。

  レジのところに液晶画面があって、
  「火・土はポイント2倍!」などと表示されていて、
  お会計している間につい見ちゃいますよね。
  あれがデジタルサイネージです。

  それ以外には、福岡だと、天神地下街にあったり、
  福岡市役所にあったり、お店の前にあったりします。

  東京だと、かなり普及していて、山手線など電車の中、
  タクシーの中、エレベータの中と交通機関の中にあったりします。

  新幹線の車両の前にある、ニュースが流れる電光掲示板、
  あれもデジタルサイネージですね。

  あの市場が今、急速に高まっているそうです。
  具体的な数字がいろいろな調査期間から発表されているのですが、
  2009年は600億円のデジタルサイネージ市場が、
  2012年は830億円、2015年には1260億円以上という
  予測数字もありました。
  毎年20%ちかく成長する計算です。

  今後、コンビニでは、外のガラス面(立ち読みしている人たちが
  見えるところ)にデジタルサイネージを設置し、
  誘客を図る計画もあるそうです。

  また、デジタルサイネージに関しましては、
  こんな大きいイベントもあるようです。

  ◇デジタルサイネージジャパン
   http://www.cmptech.jp/dsj/


  これからの新しい誘客方法として、力を発揮しそうな
  デジタルサイネージを、ワイズアップでも研究中です。

  なにかございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  ●ワイズアップ
   http://www.wiseup.co.jp

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

Twitterで企業プロモーション!全国~福岡の企業が活用中!

  1日7000~8000人が登録していると言われている
  Twitter(ツイッター)ですが、企業の活用もだいぶ増えてきました。

  企業自身がTwitterのアカウントを作って、情報を発信したり、
  一般のTwitterユーザーとコミュニケーションをとったり、
  商品のプロモーションを行ったりして、
  ブランド力のアップや情報収集を行っています。

  なかには、そのツイート(つぶやき)の内容が面白くて、
  フォロワー(フォローしてくれるユーザー)を増やしている
  企業もあります。

  ちょっと気付いたところを記載いたします。
  (他にもまだまだたくさんあります!)

  【全国系企業のTwitter】

   ◇ライオン「アクロン」洗濯ヨシ子
    http://twitter.com/sentakuyoshiko


   ◇アシックス「オニツカタイガー」
    http://twitter.com/ot_japan


   ◇ユニクロ
    http://twitter.com/UNIQLO_JP

   ◇パナソニック「NIGHT COLOR」
    http://twitter.com/night_color


   ◇サントリー「ほろったー」
    http://twitter.com/horokky_suntory


   ◇「踊る大捜査線3」監督・本広克行
    http://twitter.com/kmotohiro


   ◇Tポイント
    http://twitter.com/tpoint


   ◇ヴィレッジヴァンガード
    http://twitter.com/vgvd


   ◇再春館製薬所
    http://twitter.com/domo_dress


   ◇NHK
    http://twitter.com/NHK_PR


   ◇TBS
    http://twitter.com/tbs_channel



  【福岡系企業のTwitter】

   ◇福岡パルコ
    http://twitter.com/parco_fukuoka


   ◇東急ハンズ博多店
    http://twitter.com/Hakata_Hands

   ◇天神ビブレ
    http://twitter.com/TenjinVivre

   ◇ミーナ天神
    http://twitter.com/mina_tenjin


   ◇ソラリアシネマ
    http://twitter.com/SOLARIACINEMA


   ◇シティ情報Fukuoka
    http://twitter.com/CityJohoFukuoka


   ◇福岡ウォーカー
    http://twitter.com/fukuokawalker

   ◇アフロ福岡
    http://twitter.com/afrofukuoka

   ◇天神サイト
    http://twitter.com/tenjinsite


   ◇RKB
    http://twitter.com/rkb_4day


   ◇西日本新聞社デジタル戦略G
    http://twitter.com/nishinippon_dsg


   ◇朝日新聞西部報道センター
    http://twitter.com/asahi_seibu


  各社、趣向をこらして、
  それぞれのプロモーションを行っています。
  これ以外にもたくさんの企業・店舗がTwitterを始めており、
  2月の大名ツイッターのように、売上がアップしたお店もあります。

  現在、ワイズアップでもTwitterをビジネスに活用しております。
  Twitterは楽しみながらプロモーションできるツールかと思います。
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

Twitter利用率、実は1割未満?認知率は7割!

  今週、富士通総研から「Twitter利用状況調査」のアンケート結果が
  発表されました。
  15~64歳を対象にインターネットで実施されたもので、
  回答数は5415件です。

  それによると、Twitterの認知率は7割を超えたけど、
  実際に利用している人は1割に満たない8.2%となったそうです。
  すでにTwitterを利用している私は、ちょっと意外な印象を受けました。

  利用していない人の項目別では、
  「名前は聞いたことがあるが利用なし」が59.3%で最も多く、
  次いで「Twitterがなにかわからない」が29.3%、
  「今は利用していない」が2.7%という結果に。

  利用率を年代別でみると、15~19歳が14.9%と最も高く、
  年齢が上がるにつれて減少しています。

  年代別アクセス頻度では、15~19歳が1日に4回以上で
  40.5%となり、利用率と同じ傾向にあるそうです。

  年代別アクセス端末では、60~64歳のPCでのアクセスが
  95.0%となったのとは対照的に、15~19歳では
  PCと携帯電話を使いこなしているようすがうかがえます。

  また利用意識では、「リアルタイムに情報発信ができる」が52.5%、
  「ブログより更新が簡単」が52.2%となっていて、
  Twitterを情報発信に適しているととらえている向きが5割を超えています。

  そのほか、最もフォローしている人物は
  鳩山由紀夫首相の23.2%でトップだそうです。

  このような結果を受け、富士通総研では、
  「2010年に入り、マーケティングツールとしてTwitterを活用する
   企業が増えている。企業がTwitterを活用するにあたっては、
   自社の目的やターゲット、手法がTwitter利用層とマッチしているかを
   見極めて取り組む必要があるだろう」としています。

  たしかにワイズアップの周辺でもTwitterの声がよく聞かれて、
  ビジネスに利用したいとおっしゃる方が多いです。

  ブログのときもそうでしたが、今後順調に利用者が増えて、
  あっと言う間に浸透するのでしょうね。

  ビジネスチャンスを狙っている企業様も個人の方も多そうです。

  Twitter未経験の方がいらっしゃったら、
  一度試してみることをお勧めいたします。
  たくさんの方と会話ができる、
  とても楽しいコミュニケーションツールです。
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/


  ◇鳩山由紀夫 on Twitter
   http://twitter.com/hatoyamayukio/


  ◇参考:RBB TODAY
   http://www.rbbtoday.com/news/20100302/66041.html

ネット広告費がテレビに次いで2位に!PC・モバイルともに増額!

  ご存知の方も多いでしょうが、先週電通から、
  2009年日本国内での使われた総広告費と、媒体別広告費、
  業種別広告費の推定金額が発表されました。

  それによると日本総広告費は5兆9222億円で、
  前年比88.5%と2008年(前年比95.3%)に続き、
  2年連続で下回る結果となったそうです。

  2009年は衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどの
  プラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が
  広告費減少に大きく影響したという見方です。

  媒体別の広告費をみると、マスコミ4媒体広告費は
  前年比85.7%と5年連続で前年比を下回り、
  前年比で増加したのは衛星メディア関連広告とインターネット広告の2つ。

  インターネット広告費(媒体費+広告制作費)は7069億円、
  前年比101.2%と微増し、広告費が6739億円(前年比 81.4%)と
  大きく減少した新聞広告をインターネット広告が初めて上回ったそうです。

  インターネット広告の媒体費は5448億円で、
  うちモバイル広告費は1031億円(前年比112.9%)、
  PCの検索連動型広告費は1710億円(前年比108.6%)。

  全般的な傾向として、PC向けサイトのWeb広告よりも
  モバイル広告の伸び率が高く、バナーなどのディスプレイ広告と比較して
  検索連動型広告の伸び率が高いそうです。

  モバイル検索連動型広告も223億円(前年比131.8%)と、
  成長を続けているとのこと。

  ─────────────────────────────────
  【2009年・媒体別の広告費】

  1、テレビ広告費     :1兆7139億円(前年比 89.8%▼)
  2、インターネット広告費 :  7069億円(前年比101.2%△)
  3、新聞広告費      :  6739億円(前年比 81.4%▼)
  4、雑誌広告費      :  3034億円(前年比 74.4%▼)
  5、ラジオ広告費     :  1370億円(前年比 88.4%▼)
  6、衛星メディア関連広告費:   709億円(前年比104.9%△)
  ─────────────────────────────────

  この一覧を見ると、広告費全体の落ち込みがよくわかります。
  その中で伸びているインターネット広告費と衛星メディア関連広告費は、
  やはり時代の流れを反映しているのでしょうね。

  インターネット広告費はバナー広告費や検索連動型広告が順調に伸び、
  衛星メディア関連広告費は、TVショッピングの出稿費でしょうか。

  たしかにワイズアップでも、最近、WEB関連のお問い合わせが
  とても多いですね。
  PC、モバイル、iphoneなどのツールの普及によって、
  これからも伸びていくのでしょうね。


  ◇参考:Web担当者Forum
   http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/02/23/7463

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

