

Twitterのツイート(つぶやき)数、公式発表!

  昨日、Twitter(ツイッター)より、
  ツイート(つぶやき)数の公式発表がありました。

  それによると、
  2006年末: 5000ツイート/日
  2007年末:  30万ツイート/日(前年比60倍)
  2008年末: 250万ツイート/日(前年比 8倍)
  2009年末:3500万ツイート/日(前年比14倍)で、

  現在は、3500万ツイート/日だそうです。
  秒当たりに換算すると、600ツイート/日。
  1秒当たり、600回ツイートされているということです。

  でも、これは全世界の数字で、じゃあ、日本は?というと、
  日本のシェアは約10~13%らしく、
  10%と仮定すると、1秒当たり60ツイートとなります。
  1時間当たりでは、21万6000ツイート、
  1日当たりでは、518万4000ツイートです。
  かなりスゴい数字ですね。

  日本では今後も成長が見込めそうですし、
  ますます注目のツールとなりそうです。

  ●Twitterブログ: ツイートの測定結果
   http://blog.twitter.jp/2010/02/blog-post.html

  ●参考:ITmedia オルタナティブ・ブログ
   http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/02/600-3f26.html


  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

Twitterの伝達力にびっくり!東京から福岡の洗濯物を取り込む!

  先日、Twitter(ツイッター)で驚いたことがありました。

  ある日のお昼頃、大名で一瞬だけ雪が降ったのですが、
  ちょうど外出しようとしていた私は、
  そのことをTwitterにツイート(つぶやき)しました。

  「大名、雪だ! #daimyo」

  どのくらいの人が反応してくださるのだろうと思ったら、
  数秒後には、
  「え?雪」
  「ホント?」
  「ホントだ!」
  と、次々にツイートが広がっていきました。

  その後、雪は雨になって、
  「雨になったよ」
  というツイートもありつつ、
  その話題は沈静化したのですが、
  夕方、ある方から、お礼のツイートがありました。

  その方は福岡の男性の方で、
  その日は東京出張に行かれていたそうなのですが、
  大名が雪というツイートを見て、
  福岡の奥さんに伝えたそうです。
  奥さんが外を見たら雪が雨に変わるところで、
  洗濯物が濡れる前に取り込むことができたそうです。

  ほんのちょっとしたエピソードだったのですが、
  このエピソード、Twitterだからこそ、
  起こり得たことだと思います。

  Twitterのスピード感ある伝達力だからできたことで、
  電話、メール、DM、ホームページ、ブログなど
  他のツールでは、むずかしいですよね。
  
  Twitterはこれまでにないほど、
  生活に密着したツールになりえる可能性があります。

  いろいろな使い方を考えて、
  先日の大名ツイッターのように、
  地域活性やビジネスに活用できたらいいですね。

  Twitterに興味がある方、
  また、これからツイッターを始められる方、
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

Twitterで実験!ワイズアップへいらっしゃい!

  以前、お話しした大名Twitter(ツイッター)ですが、
  ワイズアップでもある実験を行いました。

  それは、「大名に集まっているツイッターユーザーの方、
  ワイズアップに遊びにいらっしゃいませんか?」と
  呼びかけてみようというものです。

  この日はイベントで多くのツイッターユーザーが
  大名に集まっているはずです。
  これまで面識がない方たちが、
  はたしてワイズアップに遊びにきてくれるのか?

  結果は、
  見事に成功でした!
  複数の方がワイズアップに遊びに来てくださいました!

  これまでツイッター上でやりとりをしたことがある方も
  いらっしゃったのですが、中にはまったく初めての方も!

  とてもうれしかったです。

  いらっしゃった方たちとは名刺交換をさせていただきました。
  これからいいお付き合いができたらいいですね。

  というわけで、これからもツイッターで
  つぶやき続けたいと思います。
  
  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/


  これからツイッターを始められる方、
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

大名Twitter、来店数2割増の食堂屋さんも!

  先週のワイズアップ☆ニュースでもお伝えしておりましたが、
  2月12日(金)~14日(日)の3日間、
  福岡市中央区の大名地区でのTwitter(ツイッター)の
  集客実験が行われました。

  地域の54店舗が参加し、天神FMや市内500カ所の
  街頭ビジョンでも告知が行われたこの実験、
  地元メディアにも取り上げられたのですが、
  TVのニュース番組で放送され、
  さらには、朝日新聞の号外が配られていました。

  参加した54店舗の中のある食堂屋さんは、
  いつもより2割増の来店があったそうで、
  携帯電話を見ながら、入店してくる人もいて、
  すぐにツイッターで来たとわかったそうです。

  一方、ツイッターからの訪問がなかったという
  お店さんもあったのですが、前出の食堂屋さんは、
  ツイッター上でおすすめメニューをこまめにつぶやいたり、
  お客様を道案内されたりしたそうです。

  お店によって商品性やサービス性の違いがあるので
  一概には言えないのですが、リアルでもWEBでも、
  お客様への気遣いが大事だということは、
  変わらないのだろうなと思いました。
  
  実験が終わった今でも、ツイッター上では、
  大名の話題であることを示す「#daimyo」の記号をつけて
  つぶやく人が多いです。

  今回のイベントも一過性のイベントで終わるのではなく、
  私も含めて、これからも継続していきたいと思います。

  また、これからツイッターを始められる方、
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。


  ●asahi.com:大名なう!(上)広がる「つぶやき」
   http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001002130001

  ●asahi.com:大名なう!(中)街行く人と温度差
   http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001002140002


  ●asahi.com:大名なう!(下)街思い、つぶやきは続く
   http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001002150001


  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

「移転なう。」大名で見かけた面白い貼り紙

  今朝、大名で面白い貼り紙を見つけました。

  それはあるお店が移転するお知らせだったのですが、
  書かれていたコピーは、

  「移転なう。○○店」

  この「なう」という言葉、
  Twitter(ツイッター)でよく使われている言葉で、
  「今、○○している」「今、○○にいる」という
  現在進行形のときに使われるものです。

  この言葉がネットの外で使われていましたので、
  ツイッターをやっている私には目を引きました。

  これからもこんな面白い広告が増えるといいですね。

  移転なう。

2月12日(金)~14日(日)は天神・大名でTwitterを!

  今週末の2月12日(金)~14日(日)に天神・大名地区で、
  福岡県が主催するある大掛かりな実験が行われます。

  それは、「ふくおかから始めるユビキタスまつり」という
  プロジェクトの一環で、天神・大名地区にいる人々に、
  携帯やiPhone、パソコン、ラジオ、電子看板などを通じて、
  その地域のお店情報をリアルタイムに配信するというものです。

  例えば、天神・大名を歩いている人に、
  あるお店のタイムセールの情報を配信したり、
  新製品の入荷の情報を配信したりと、
  街のリアルタイムな情報を届けることができるのですが、
  このことが来街者の回遊行動にどのくらい影響があるのか、
  その実験を行います。

  その中で大きな存在となるのが、Twitter(ツイッター)です。

  情報を発信したいお店は
  ツイッターにその情報を書き込むのですが、
  天神・大名の来街者は、それを携帯やiPhone、パソコンで受信します。

  でも、たくさんあるツイッターの情報の中から、
  どうやってその情報を選択できるのか?

  そこにはあるルールを設けられています。
  情報を書き込むときに「#daimyo」とつけるルールです。
  こうすることで、受信する側が「#daimyo」で検索でき、
  その情報がピックアップされるのです。

  ツイッターをされている方は、
  「#daimyo」と検索してみてください。
  すでにいろんな情報が掲載されています。

  また、お店さんだけでなく、
  一般の方が情報を発信してもよいので、
  「○○のラーメン、最高!」「○○なう」などと
  書き込んでみても面白いと思います。
  きっちりした情報でなくても、
  ぜんぜんいいと思います。

  ワイズアップも当日はいろんな情報を
  発信(ただのつぶやき?)したいと思います。  
  
  興味のある方は、ぜひ参加されてみてください。
  みんなで天神・大名を盛り上げましょう!


  ●「ふくおかから始めるユビキタスまつり」開催のご案内
   http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d08/ubiquitous.html


  ●ユビキタスネットワークを活用した実証イベント
   「良店探訪」~天神・大名ぶらり歩き~のご案内
   http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d08/ryouten.html

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

コンセプトフォトブック ~次世代へのメッセージを残しませんか?~

  弊社の関連会社、株式会社PHO(ピーエッチオー)人材開発からの
  お知らせです。

  ★コンセプトフォトブック★
   ~次世代へのメッセージを残しませんか?~

  現在も第一線でご活躍をされているあなた。
  これまで辿ってきた歴史を振り返り、次世代、後進へ
  「思い」を伝えませんか??

  プロカメラマン「繁昌良司」を筆頭に、一流のライター、
  メイクアップアーティストがあなたの魅力を引き出し、
  あなただけのオリジナルの「コンセプトフォトブック」を創りあげます。

  お、なんだろう?とご興味をお持ちの方は、
  どうぞ、下記までご連絡ください。
  
  ●PHO人材開発:お問い合わせフォーム
   http://www.pho-jinzai.com/form/


  ●お電話:092-717-1960
   PHO人材開発 平田(ひらた)まで

岩田屋本館でチョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

  2月3日(水)~8日(月)の間、岩田屋本館で開催される、
  「~パリ発・チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」に
  行ってきました。

  「サロン・デュ・ショコラ」とは、パリで始まり、
  今や世界各地で開催されるチョコレートの展示販売会で、
  名だたるショコラブランドが集まる、
  チョコレートの祭典といわれているものです。

  それが今回、福岡の岩田屋本館で行われ、
  一流のショコラティエも来場するとのこと。

  私が行ったのは18時すぎでしたが、
  仕事帰り風ではない女性で、会場はいっぱいでした。
  このチョコの祭典を目当てにやってきた方々でしょう。 

  その日のパフォーマンスは終わっていましたが、
  フランスからやってきたショコラティエの方々は、
  積極的にお客様と交流し、自らチョコを販売していました。

  親しげにトークして、購入してくれたチョコには、
  サインやメッセージを書いてあげるサービスぶり。

  一流のお菓子職人でありながら、一流の販売員でもあるのですね。
  日本でもこういう姿勢は大事だと思いました。

  試食もたくさんできますので、
  チョコ好きの方はぜひ行ってみてください。
  
  ●岩田屋:サロン・デュ・ショコラ
   http://www.iwataya.co.jp/real/event/sdc/



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

