

恋愛感情をあじわうレストラン

  1月23日(土)、「フードクリエイション」で有名な
  諏訪綾子さんの展覧会「TASTE OF STORY」の
  オープニングレセプションに行ってきました。
  場所は、イムズ8Fの三菱地所アルティアムです。

  「フードクリエイション」とは、
  「コンセプトを胃まで届ける」をテーマにした、
  「表現としての食」というジャンルで、
  展覧会の会期中には、
  「恋愛感情をあじわうレストラン」が開店されるとのこと。
  今回のオープニングレセプションでは、
  それを体験することができました。

  暗い会場内で、ライトに浮かび上がる4組のテーブルと椅子。
  そこに4組のカップルが席につくと、諏訪さんが登場しました
  (とてもおきれいな方です)

  詩のような料理名が書かれたメニューを朗読したあと、
  カップルの元に料理を運びます。

  運ばれた料理の見た目は、きれいで、不思議で、
  ある意味、奇妙なものです。

  メニューによると、その料理で表現されるテイストは、

   恥ずかしさと照れくささが入り交じったテイスト、
   驚きと興奮がじわじわと沸き起こるテイスト、
   後ろめたさのテイスト、
   満ちたりと親しみがゆっくりときめきに変わるテイスト、
   こみあげる恋しさと押し寄せるせつなさのテイスト、

  などと、一般の料理では考えられないようなものです。

  はたして、これがどう表現されるのか??

  実際に試食させていただきました。
  この感覚を言葉で伝えるのはとてもむずかしいのですが、

  「味覚だけでなく、目で味わい、匂いで味わい、想像で味わい、
   口の中の感覚と音でも味わう、様々な恋愛のストーリー」

  は、ぜひ一度体験していただきたいです。

  展示会の会期は1月23日(土)~2月14日(日)まで。
  レストランは会期中の土日だけに開催されます。
  完全予約制です。
  
  ●天神に「恋愛感情を味わう」ゲリラレストラン
   http://tenjin.keizai.biz/headline/2362/


  ●フードクリエーション
   http://www.foodcreation.jp/


ショーウインドウ

ピクチャ 12

ピクチャ 14


集客できるDM・3つのコツ

  先日の日経MJに、飲食店への集客について、
  とてもためになる記事がありましたのでご紹介いたします。

  その記事は、ハガキや封書によるダイレクトメール(DM)の
  活用についての内容で、
  集客できるDMには3つの条件があると記載されていました。

  ──────────────────────────────
  【集客できるDM・3つの条件】
  ──────────────────────────────

   1.受け取った側が読みたくなる工夫をこらすこと

     例)宛て名を表面いっぱいに豪快な筆文字で書く。
       その店で誕生会をされた方の顔写真を掲載する。
       →年間2400件の誕生パーティーを確保!

   2.来店を誘発する仕掛けを施すこと

     例)誕生日DMをお店に持って行くと、
       そのDMに誕生日記念写真を貼るサービスを実施。
       →33%の回収率!

   3.お店に親近感を持ってもらえる内容にすること

     例)「トイレが洋式になりました。
        お得意様だけにこのDMを送りました」
       →来客増!改装祝いの電話や手紙も届いた!

  ──────────────────────────────

  DMはきわめて普遍的で、消費者になじみが深い手法ですが、
  ひと手間加えることで、その効果は大きく変わってくるものですね。

  数ある飲食店の中で、「このお店は私のお店だ」と
  思わせる工夫がとても大事だと思いました。

  私たちワイズアップも、このようなお客様を呼び込める
  DMを作りたいと思います。

  あなたのお店はどんなDMを出されていますか?

         (参考出展:2010年01月22日 日経MJ「食ビジネス考」)

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

Twitter(ツイッター)で初の受注・発注!

  最近、話題のTwitter、今やプライベートに使うだけでなく、
  ビジネスで使う方も増えているそうです。

  私が好きなTV番組のNHK「めざせ!会社の星」でも、
  先週、Twitterを話題に取り上げており、
  そこには、Twitterを使って、自社商品をリサーチして、
  仕事を受注した営業マンや、
  Twitter上で宿を探している人を検索して、サービスを提供している
  ホテルの話題が出ていました。

  今や個人だけではなく、企業もビジネスに利用しているようです。

  そこでふと思いつきました。
  もしかしたら、ワイズアップでもTwitter上で受注・発注ができるかも。
  そこで試してみることにしました。

  「○○に詳しいライターさん、募集!」

  はたして返事はあるのか?

  と心配する間もなく、ある会社様からひょこっと返事が。

  それから2、3やりとりを交わして、
  電話でのやりとりになって、
  メールになって、
  なんと、お仕事の発注が完了いたしました!
  この間、30分かかってません。

  ふつうに探していたら、時間がかかるところを、
  すぱんすぱんと完了してしまいました。

  Twitter、うまく活用できれば、重宝しそうですね。
  また、何かあったら、Twitter上でお願いしてみたいと思います。

  ワイズアップのTwitterのフォロワー(フォローしてくれている人)、
  ただいま147人です。

  Twitterをされている方、よろしければ、フォローをお願いいたします。


  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/


  ●NHK:めざせ!会社の星「ネットの“つぶやき”が仕事を変える!」
   http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/100117/


テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

報道カメラマンになる方法!

  弊社の関連会社、株式会社PHO(ピーエッチオー)人材開発からの
  お知らせです。

  来週1月26日(火)、福岡市にて、
  「報道カメラマンになる方法」と題したセミナーが行われます。

  マスコミを志望されている方からよくある質問で、
  「カメラマンなら想像がつくけど、『報道カメラマン』って、
  どうやったらなれるの?」というものがあるのですが、
  今回のセミナーでは、長年、報道の第一線で活躍されている
  報道カメラマン2名をお呼びし、その全てを語っていただきます。

  また、3月末からは、「報道写真塾・実践編」と題した、
  本格的な写真講座も開講されます。

  「報道写真塾・実践編」では、プロの報道カメラマンとして
  第一線で活躍できる人材を育てることを目的とし、スポーツの現場で
  講師に直接撮影の指導をしていただく「実践型」のカリキュラム構成と
  なっております。

  プロカメラマンとしての技術・テクニックはもちろんのこと、
  どうすれば報道カメラマンのプロとしてやっていけるのか、
  具体的に指導していきます。

  期間は半年間で、開催日は全24日間。

  カリキュラム修了後には、出版社への企画の持ち込み方や
  就職活動先企業の斡旋のお手伝いもさせていただきます。

  セミナー、写真塾ともにご興味がある方は、
  PHOのホームページをご覧ください。  

  ●1月26日(火)「報道カメラマンになる方法」セミナー開催!
   http://www.pho-jinzai.com/seminar/286.html


テーマ : イベント情報
ジャンル : ビジネス

マイケル・ジャクソン映画「THIS IS IT」で拍手を起こす

  マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」、
  ようやく観に行きました。

  感想しては、マイケルのアーティストとしての才能が
  あふれている感じで、ファンならずともマイケルのスゴさを
  感じとれる映画だと思います。
  観ていない方はぜひご覧ください。

  さて、この映画を見終わった後に、
  私にはやってみたいことがありました。

  それは思いっきり拍手をすること。

  「THIS IS IT」の上映まもないころは、
  拍手が起こったとか、スタンディングオベーションがあったとかいう
  話をネット上で聞いたことがあったのですが、
  実際に観に行った知人の話を聞くと、そんなことはなかったとの
  ことでした。

  東京などならまだしも、私が行く福岡の郊外のシネコンで、
  はたして映画後に拍手が起きるのか。
  私は実行してみました。

  私が見た回は30人くらいの観客がいたのですが、
  映画が終わってうっすらと室内灯が灯りはじめたとき、
  私は大きく手を叩きました。

  薄暗くてよくわからないのですが、
  周りの方は驚いている感が受け取れました。
  そして、そのあと、周りの方からも拍手が起きました。
  おお。成功です。

  感動の余韻で最後まで席に残っている方々が多かったので、
  成功しやすい状況だったと思います。

  思うに、みなさん、拍手をしたかったのではないでしょうか。
  でも、一番最初に拍手するって、けっこう勇気いりますからね。
  そこに拍手をする人が現れたので、私も私もと、
  追従してくださったのだと思います。
  勇気を出して、拍手してみてよかったと思いました。

  映画上映は1月24日(日)まで。

  ●「THIS IS IT」劇場情報
   http://www.thisisit-movie.jp/theaters/



テーマ : マイケルジャクソン
ジャンル : 映画

東京アバクロ銀座、訪問記

  先日の東京出張のときに、昨年12月にオープンした
  「Abercrombie&Fich(アバクロンビー&フィッチ)銀座店」
  (通称:アバクロ銀座)」に行ってきました。

  今回はその訪問記を書きたいと思います。
  (いつもよりちょっと長いです)

  アバクロとは有名なアメリカンカジュアルのブランドで、
  最先端のトレンドをいち早く取り入れるファストファッションではなく、
  通年着用できるヴィンテージ感を演出しているのが特徴です。

  価格は若干高めですが、ベッカムやブリトニー・スピアーズなどの
  海外のセレブが愛用していることから、日本でも30代後半~40代を
  中心にファンが多いとのこと。

  さて、そのアバクロ銀座、
  私は開店11時の20分前に行ったのですが、
  すでに数組の人たちがドアの前に並んでいました。

  意外と少ないと思いながら列に並んだのですが、
  それからあれよあれよと言う間に人がやってきて、
  あっと言う間に200人くらいの列ができました。

  アバクロ銀座のビルは地上56メートルの高さで、
  銀座に建ててよい高さギリギリの建物です。
  色は真っ黒で、どうやら窓はなさそうです。

  巨大なビルを見上げ、「これが東京か!すごかバイ!」と
  驚愕していると、開店の時間となり、未体験ゾーンへ突入しました。

  中に入るといきなりエレベーターに乗せられます。
  ビルの1~11階がアバクロの店舗なのですが、
  みんな7階で下ろされました。

  そこから上の11階までがレディースフロア、
  7階から2階までがメンズフロアとのこと。
  縦に移動する導線のようです。

  中に入って気づくのは、暗めの照明と大音量の音楽、
  そして、香水の匂い。

  そして、店員さんは大音量の音楽に合わせて踊り、
  香水を商品の服にぷしゅぷしゅと振りかけています。

  こんなお店は初めてです!
  お店というより、何かのアトラクションのようです。
  
  とにかく全フロアを見ようと、私は階段で上に移動しました。
  館内の移動はエレベーターは使えず、すべて階段です。
  11階すべてを見るのはなかなかヘビーです。

  移動しながら、店員さんをチェック。
  噂どおり、ハーフのイケメン、イケジョがばっちり揃っています。
  しかも、アジア系やEU系などバラエティに富んでいます。

  男性は、キアヌ・リーブス、ダニエル・ラドクリフ、市原隼人、
  ルー・ダイアモンド・フィリップス的な方々、
  女性は、加藤ローサ、アンジェラ・アキ、ベッキー、
  チャン・ツィイー的な方々です。
  キャピキャピした感じではなく、ブランドのイメージに合っています。

  彼らはお客様に対して、それぞれの母国語と思われる言葉で
  いらっしゃいませを言っているようでした。
  日本語は話せるのだろうかと何人かに話しかけてみましたが、
  片言ながらコミュニケーションは取れました。

  また、アバクロの商品はとてもしっかりしているように見えました。
  ワンシーズンだけでなく、長く着ることができそうです。
  デザインもビンテージっぽくて、渋いです。

  店内はトイレなしで、レジは数カ所、試着室も数カ所。
  ワンフロアの面積は狭く、店内はかなり混雑します。

  階段の壁には働く男たちが描かれた巨大な壁画が
  1階から11階まであるのですが、
  店員さんいわく、これは世界最大の壁画とのこと。

  パンフレットやカタログ類の持ち帰れるものはまったくなく、
  アバクロを知るには、アバクロに行くか、アバクロに行った人から
  話を聞くしかないようです。
  口コミ効果を重要視しているのでしょうね。

  最後に1階に降りると、ストアモデルと呼ばれる上半身裸の男性がいて、
  無料でいっしょにポラロイド写真に写ってくれるサービスを
  行っていました。

  あまり時間がなくて、ゆっくりできなかったのですが、
  またぜひ行ってみたいお店です。

  ちなみに、外に出ても、私の服やカバンに着いた香水の匂いは、
  なかなか消えませんでした。
  1週間たった今でも匂います。
  アバクロの香りを嗅ぎたい方は私まで(笑)

  福岡でも西通りにアバクロができるかもという噂を
  聞いたことがありますが、真偽のほどはいかがなのでしょう??


  ●Abercrombie&Fich(アバクロンビー&フィッチ)公式サイト
   http://jp.abercrombie.com/


  ●参考記事:ACROSS(アクロス)
   http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000004j9sy.html




テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

鳩山首相も孫正義さんもTwitter(ツィッター)開始!

  先日ワイズアップがTwitter(ツイッター)をはじめたことは
  お伝えいたしましたが、その後、ぞくぞくとたくさんの著名人が
  はじめています。

  なんと、今や鳩山由紀夫首相やソフトバンクの孫正義さんも
  Twitter(ツィッター)を使っています!

  仕事中にやっていると、遊んでいるともとられかねない(笑)
  Twitter(ツィッター)ですが、そのコミュニケーション力は、
  一国の首相や著名実業家の方も動かしたようです。

  また、孫さんは、ソフトバンクグループ全社員2万人に、
  Twitter(ツィッター)の使用を命じたそうです。
  ビジネスにつながる何かを感じとられたのでしょうね。

  メールマガジンやブログも最初は利用者が少なかったですが、
  今ではビジネスにおおいに利用されています。
  Twitter(ツィッター)もそうなるのでしょうね。

  また、ビジネスだけではなく、プライベートのコミュニケーションや
  息抜きにも使えますので、
  まだの方は、これを機にはじめてみてはいかがでしょうか。

  ◇鳩山由紀夫 on Twitter
   http://twitter.com/hatoyamayukio/


  ◇孫正義 on Twitter
   http://twitter.com/masason/


  ◇ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

  ◇Twitter公式ナビゲーター
   http://twinavi.jp/


テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

福岡県外の女性の福岡市でのショッピングが増加!

  株式会社電通九州が「九州3県の女性ファッション意識調査」を
  インターネットにて実施し、得られた結果と分析が
  「生活者研九白書vol.4『九州女性のファッション消費』」として
  発表されました。

  昨年3月からのETC利用での高速道路割引や
  来年の九州新幹線全面開通を踏まえ、
  その影響を強く受ける熊本、大分、鹿児島の3県の女性を
  ターゲットに、ファッションという切り口で消費動向を探っています。

  その結果によると、福岡市にファッション関連の買い物をしに来る
  女性は増えており、今後も増加する傾向とのことです。

  また、九州の女性の4割は、ネットショッピングが
  1年前よりも増えたと回答しており、
  熊本、大分、鹿児島の女性のファッションの消費は、
  よりいっそう選べるようになったと分析できるそうです。

  福岡のお店にとってはとてもうれしい話ですね。
  でも、ネットショッピングという市場も成長してきているので、
  リアルの店舗だけでなく、ネットでの販売も怠ってはいけないと
  思いました。

  「生活者研九白書vol.4『九州女性のファッション消費』」は
  以下のページからダウンロードできます。

  ●電通九州、『九州3県の女性ファッション意識調査』を実施
   http://www.dentsu-kyu.co.jp/topics/016.html

              (参考記事:ふくおか経済 2009年12月22日号)

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

