

丸亀製麺の、ついつい買いすぎちゃう仕組み

  先日、讃岐釜揚げうどんのチェーン店で有名な
  丸亀製麺で食事をしました。

  丸亀製麺の購入システムは、
  ついつい買いすぎちゃいますよね。

  長いカウンターの上でお盆をすべらせながら、
  うどん、天ぷら、おにぎりなどを選んで、
  最後にレジで清算するシステムで、
  大学の食堂などでも見かけるあのシステムです。

  ただ、丸亀製麺の場合は、
  お客様と調理場の距離が近く、
  すぐ目の前でうどんをゆでる行程が見られるので、
  待っていても、退屈することはありません。

  また、天ぷら、おにぎりも、湯気が上がる
  美味しそうな出来立てを目の前に並べられ、
  それを取るトングもお客様のすぐ手元にあります。
  これには、思わず取ってします人も少なくないはず。

  また、取ろうか取るまいか迷っている人も、
  自分のレジが近づいてくると時限性に催促されて、
  「え~い、取っておけ」と取ってしまうのでは。

  私のとなりの女性の方は、
  うどん+天ぷら5品+おにぎり1個を購入してました。
  食べられるのかしらと思ったのですが、
  ついつい買ってしまうのでしょうね。

  何気なく並んでいる行列の中にも、
  いろいろなノウハウがあるのだなと感心しました。
  ワイズアップが行うお店コンサルにも、
  このようなアイディアを盛り込んでいきたいと思います。

  そんな丸亀製麺さんのご注文方法はこちら。
  注文方法をホームページで公開するのは珍しいかもです。

  ◇丸亀製麺:ご注文方法
   http://www.toridoll.com/shop/marugame/howto.html



テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

盗まれたモヤイ像!犯人はルパン三世!

  ご存知の方も多いかと思いますが、
  渋谷のモヤイ像が盗まれました。
  犯人は、なんとルパン三世!

  モヤイ像とは渋谷駅の南口にある、
  イースター島のモアイ像の顔の似せた大きな石像なのですが、
  忠犬ハチ公像と同じく待ち合わせとして有名なスポットです。

  それを自分の目で確かめるべく、
  先週の東京出張のときに行ってきたのですが、
  たしかにモヤイ像はなくなっていて、
  その跡地には大きな幕が貼られていました。

  その幕には、ルパンが書いたと思われるイラストと、
  以下のメッセージが!
  
  「モヤイ像は、いただいた。 LUPIN STEAL JAPAN steal-japan.jp 」

  おお、本当にルパンの仕業です!

  こうなると、「steal-japan.jp」が見たくて、
  しょうがありません。

  ホームページを見るとそこには、
  「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」とあり、
  今回のモヤイ像のことや今後のルパンの行動が、
  書かれていました。

  と同時に、この事件の仕掛人である
  複数の企業名もありました。
  今回の事件、これらの企業による
  一大プロジェクトのようです。

  ルパン三世という虚構の存在が、
  現実のモヤイ像を盗むという前代未聞の広告と、
  そこからWEBへ誘導するという流れは、
  とてもスケールが大きく、素晴らしいと思いました。

  広告には、ユーモアや驚きが大切だということを
  あらためて思いました。

  なお、現在ですが、盗まれたモヤイ像は、
  21日(月)未明にルパンから返還され、
  前と同じく、南口の前にあります。

  ◇LUPIN STEAL JAPAN PROJECT
   (ルパン スティール ジャパン)公式サイト
   http://steal-japan.jp


テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

ドメインも国産が安全?「jp」のお話

  先日の朝日新聞でも読んだのですが、
  輸入食品の安全性が問われ、国産食品に注目が集まる中、
  インターネットの世界でも、日本産が安全という調査結果が
  出たそうです。

  インターネットセキュリティー大手のマカフィーが発表した
  「世界で最もリスクの高いドメイン」によると、
  日本のドメイン「jp」は、ウイルスに感染させたり、
  違法ファイルにたどりつくように仕掛けたりしている
  悪質サイトの割合が最も少ないとのことでした。


  【リスクが高いドメイン】
   1、cm(カメルーン)  36.7%
   2、cn(中国)     23.4%
   3、ws(サモア)    17.8%
   4、ph(フィリピン)  13.1%
   5、su(旧ソ連)     5.2%

  【リクスが低いドメイン】
   1、jp(日本)      0.1%
   1、ie(アイルランド)  0.1%
   1、hr(クロアチア)   0.1%
   1、lu(ルクセンブルグ) 0.1%
   5、vu(バヌアツ)    0.2%

  【主な国名がないドメイン】
     com         32.2%
     info        15.8%
     edu          0.1%
     gov          0.1%


  リスクが高いドメイン1位のcm(カメルーン)は、
  ドメインがcomに似ているため、
  打ち間違えるユーザーを狙ったサイトが多いのではということでした。

  また、昨年のリスクが高いドメイン1位だったhk(香港)は、
  今年から審査を厳格化した結果、34位と改善されたそうです。

  私も仕事柄、多くのドメインを取得したりするのですが、
  昔はcomが多かったのですが、今はjpを取得することが多いですね。
  安心感といいますか、ユーザーが見たときのイメージもよいのではと
  信頼しています。

  皆さんも国産製品「jp」を見直してみてはいかがでしょう。
  
 
  ◇RBB:マカフィー、ドメイン危険度を分析
   http://www.rbbtoday.com/news/20091203/64159.html


テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

ワイズアップのTwitterはじめました!

  今話題のTwitter(ツイッター)、
  ついにワイズアップもはじめました!

  ぽちぽちとつぶやいております。
  Twitterをされている方、
  フォローしていただけるとうれしいです。

  ◇ワイズアップのTwitter「wiseup_fukuoka」
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka


  Twitterをご存じない方のために、
  少しご説明させていただきます。

  Twitterとは、インターネット上でユーザーが
  つぶやく(ツイート)ことができる、
  短いブログのような掲示板のようなもので、
  「今、なにしてる?」とか「今どこにいる?」などの
  会話をお互い書き込んだりするものです。

  他人のTwitterに書き込めば、その人とやりとりすることができ、
  コミュニケーションが生まれます。

  Twitterで友達になったという人はとても多いですが、
  ときにはビジネスに発展したりすることもあります。

  世界中の多くの著名人がTwitterに参加しており、
  ビル・ゲイツもその一人です。

  日本でも、多くの芸能人、スポーツ選手、有名企業、政治家が、
  参加していますね。
  あ、つぶやく(ツイート)だけに、
  つぶやきシローさんもいらっしゃいます(笑)

  ◇つぶやきシロー (shiro_tsubuyaki) on Twitter
   http://twitter.com/shiro_tsubuyaki


  インターネットでコミュニケーションを広げてみたい方は、
  ぜひはじめられてみてはいかがでしょうか。

  ◇Twitter公式ナビゲーター
   http://twinavi.jp/


テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

「餃子の王将」ブームは、みんなの情熱が作った

  餃子の王将、最近スゴい人気ですね。
  私の周りでもファンや通を自称する人がたくさんいて、
  そんなに食べてるの?とびっくりするくらい
  食べに行っているようです。

  不景気で外食チェーンが冷え込む中、
  王将は、71カ月連続して、前年同月比100%超の売上金額を
  記録しているとのこと!(直営店全店ベース)

  どうして、こんなに大ブームになったのかと考えると、
  真摯に営業活動をやってきているところに、
  うまくTVの媒体も活用してきたというところでしょうね。

  たとえば、人気テレビ番組「アメトーーク」での
  「餃子の王将芸人」企画ですね。
  2008年7月27日にテレビ朝日系で放送されたこの番組、
  王将好きの芸人さん達がとても熱く王将のことを語り、
  番組の翌日は、王将に長蛇の列ができて、
  王将の公式ホームページは、アクセス困難になるほどだったそうです。
  私も見ていたのですが、本当に食べたくなりました。

  「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」でも
  王将巡りの企画をやっていました。

  これって、テレビを介してはいますが、口コミ効果ですよね。
  芸人さん達がホントに熱く語るんですよ。
  ホントに好きなんだろうなあと思えるマニアックな知識も
  披露したりして、王将ファンの輪が広がったのだと思います。

  でも、一番スゴいのは、王将さん自身ですね。
  「カンブリア宮殿」に王将の社長さんが出演されていたのですが、
  餃子に対するこだわりがとても感じられました。

  王将さんに魅力があるから、コアなファンができる。
  コアなファンが一般ファンを作る。

  魅力がない商品をいくら宣伝しても、売れませんからね。
  安くて、美味くて、顧客満足度の高い商品を
  提供し続けている王将さんを、私も見習いたいと思います。

  ◇カンブリア宮殿:2009年1月26日放送
   「現場に、炎を起こせ!~ 不況に克つ 繁盛術 ~」  


テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

Yahoo!の検索順位が、また大きく変動しました

  ワイズアップ☆ニュース Vol.005でも話題にしたのですが、
  Yahoo!の検索順位の大きな変動が、また確認されました。

  Yahoo!の内部のシステム変更による変動なのですが、
  そのことは12月7日のYahoo!検索スタッフブログに
  書かれておりますので、以下、転載いたします。

  ────────────────────────────────

  ◇2009年12月7日のYahoo!検索スタッフブログ
   「Yahoo!検索 アルゴリズム Update」

   Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発している
   ウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の
   検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

   以前にお伝えしたIndex Updateとは異なり、
   検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの
   大幅なバージョンアップとなります。

   (後略)

   Yahoo!検索 プロジェクト

  ────────────────────────────────

  アルゴリズムとは「ある特定の問題を解いたり、課題を解決したり
  するための計算手順や処理手順のこと(出典:大辞林)」なのですが、
  今回の場合でいいますと、「Yahoo!検索の結果表示を決めるルール」
  みたいな感じでしょうか。

  具体的に何が変更になったのかは発表されていないのですが、
  今回のこの変更、9月の変更でかなり変なことになってしまった
  Yahoo!の検索結果を直すために行われたのではと、
  個人的には思っています。

  実際、前回の変更で順位が下がってしまったサイトも、
  回復してきたりしています(一部、その逆もありました)。

  皆様のホームページはいかがでしょうか?

  ◇2009年12月7日のYahoo!検索スタッフブログ
   「Yahoo!検索 アルゴリズム Update」


テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

電話通訳の代理店業務を本格スタートしました!

  12月1日、ワイズアップは株式会社ビーボーン様との提携により、
  電話通訳の代理店業務を本格スタートいたしました。

  「電話通訳」って何?

  と思われる方も多いかもしれません。
  実は私も知りませんでした。

  電話通訳とは、言葉のとおり、
  電話で通訳をしてくれるものなのですが、
  サービス活用の例として、
  「お店に外国人の方が来店されたとき」を挙げてみます。

  お店に外国人の方が来店されたとき、
  外国語を話さない店員さんの場合でしたら、
  やりとりに困ってしまいますよね。

  そんなとき、電話通訳の会社に電話をして、
  通訳できる方に代わっていただき、
  電話通訳の方を通じて、お客様と店員さんが
  やりとりをするというサービスです。

  商品、値段、条件などの細かい交渉も、
  電話通訳の方をはさめば、間違いがなく、
  スムーズに行うことができます。

  このようなケースは、お店などの商業施設、ホテル、タクシーなど、
  外国人の方の訪問が多い福岡では、とても需要があるかと思います。

  電話通訳は、英語、中国語、韓国語と
  世界各国の言葉に幅広く対応しておりますので、
  外国人の方とのやり取りにお困りでしたら、
  ぜひともご相談ください。

  ●ワイズアップ:お問い合わせはこちら
   http://www.wiseup.co.jp/inquiry/


Googleストリートビューで福岡の街並が見られるようになりました!

  世界中の都市の街並を撮影して、まるでそこを歩いているかのように
  風景を見ることができるGoogleストリートビューで、
  ついに12月から福岡の風景が見られるようになりました。

  日本では昨年2008年8月から、
  東京、大阪などの12都市でスタートしたのですが、
  ようやく福岡でもスタートです。

  さっそくですが、ワイズアップのストリートビューはこちらです。

  ●ワイズアップのストリートビュー(ファミリーマートの向かいのビル)

  プライバシーを考慮して、人物や車のナンバープレートなどは
  消してあるのですが、私、友人が写っているのを発見いたしました。

  皆様も知っている人が写っているかもしれませんね。
  会社やご自宅の近くのストリートビューを確認してみては
  いかがでしょうか?

  ストリートビューは、Googleマップから
  ボタン一つで見ることができます。
  下記のページに、使い方の説明動画があります。

  ●Googleマップのストリートビュー
   http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/


テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

