

博多区の住吉神社様の節分祭で、豆撒きをさせていただきました!

  本日2月3日(金)節分の日に、いつもお世話になっている
  博多区の住吉神社様の節分祭で、豆撒きをさせていただきました!

  そもそも節分祭(せつぶんさい)とは、
  黄金4つ目の「方相氏(ほうそうし)」が盾と矛を持ち、
  悪疫に霊験があるといわれる「桃の弓」「葦の矢」を以て鬼を追い払う、
  除災招福の追儺(おにやらい)の神事だそうです。
  武力にて鬼を追い払う神事ですね。

  その中で、弊社の町頭と私は、豆撒き行事に参加させていただきました。
  神楽殿から集まった人たちに豆を撒く行事なのですが、
  その前にお祓いを受けたとき、宮司さんから面白い話を聞きました。

  豆撒きとは、豆を鬼にぶつけて追い払う行事だと思っていたのですが、
  実際は逆で、鬼に豆を差し上げる行事なのだそうです。
  「豆を持ってお引き取りください」と上から投げるのではなく、
  ソフトボールのピッチャーのように、差し出すのが本当なのだそうです。

  では、神楽殿からも差し出すように投げるのかというと、
  「それでは、遠くまで届かないので、上から投げてください」とのこと(笑)

  現場の都合で、行事も形を変えていくものなのですね。

  町頭と私が豆撒きさせていただいた写真はこちらです。

住吉神社:節分:桃の弓と葦の矢

住吉神社:節分:豆撒き01

住吉神社:節分:豆撒き02

住吉神社:節分:豆撒き03

住吉神社:節分:豆撒き04


  住吉神社様、ありがとうございました。


  ◇【公式】福岡(博多)の筑前一之宮 住吉神社
   http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

