

60年間、画を描き続けた人

  年度末を乗り越え、気がつけば4月も中旬。
  この調子だとあっという間に夏がやってきそうです。

  昨年の11月ころから撮影や打合せを重ね、
  ようやく週明けに画集を納品します。
  個人的にも画集を制作したのは初めて。

  小谷修一さん、17歳で福岡県美術展に入選してから
  約60年間に渡り画を描き続けた人。
  2年前にお亡くなりになられ、これが人生初の画集。
  ということで全ての打合せは80歳を超えた奥様と。

  幸いにも、故人が残されていた資料が豊富にあったため
  なんとかカタチにはなりましたが、
  全くの素人同然、しかもご高齢の奥様にとっては
  大変苦労されたことと思います。

  途中、なかなか制作が進まず
  わたくしも苦労しましたが、納品を前にして
  本当にこの仕事に携わることができよかったな、と。

  なぜなら、
  一生懸命に、本気で、強いハートで、
  画集の完成を目指して作業をこなされるその姿を
  目の前で見ることができ、気持ちを肌で感じられたから。
  お母さんのご自宅で修一さんの遺影を前に、
  2人きりで、いったい何時間話をしたことか。

  約30年間、能古島のアトリエで毎日、画を描き続け
  海や雲、鳥、草木が独特の視点、タッチで描かれている作品たち。

  今度のゴールデンウィークに、福岡市美術館で遺作展が行われます。
  約60点ほどが、能古島のアトリエからやってきます。

  美容師として家計を支え、2人の子供を育て、
  旦那さまの絵描き人生を支援し続けた奥様にとって
  ようやくたどり着いた、ひとつの終着地点。

  ぜひ、1人でも多くの方にご覧いただければと
  心から願っています!

  皆様もぜひ、ゴールデンウィークは福岡市美術館へ
  足をお運び下さい。

  ○小谷修一遺作展
   2014年4月29日〜5月6日
   福岡市美術館 特別展示室B(入場無料)
   福岡市中央区大濠公園1-6
   9時30分〜17時30分(入館は1時まで)
   http://www.fukuoka-art-museum.jp

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

プレゼンテーション日和

  天気は良いが、気温は低い。
  そんな日々が続いていますね。
  だけど、気分はもう春です。

  そんな気分が影響したのか、
  今日も、外に出るといつも通り気温は低く、充分寒いのですが、
  今朝は何故か、バタバタと朝起きてシャワーを浴びると
  「おっ!今日は暖かい!」という錯覚に陥ってしまいました。

  私は老猫と暮らしているのですが、
  彼がやたらと寒がりでずっとヒーターにくっついてばかりなので、
  「ほら!もう、春がきたぞ!外は暖かい!」と窓を開けてやり、
  「今日はちょっと窓を開けていってやろうかな」と気を利かせて
  少しだけ窓をあけたままにして、
  いつもより薄着でコートを羽織らず家を出てきました。

  外に出ると。
  ありゃ、思ったよりだいぶ寒いなと。。
  ちょいと、老猫の1日が若干心配な午後ですが、
  寒ければ自分で閉めるかな。と。

  今日は、コンペティションについて最近思う事を。
  私はコンペティションが嫌いだけど、好きです。

  嫌いなのは、
  ほんとは、何度も何度もブレストしながらじっくり話して
  創って行った方がいいのになぁ。と思うのと。

  勝たないと何も始まらないので、
  そもそもやった方が良い事を考えるよりも
  どうしても勝てる事は何だろうとばかり考えてしまいます。

  そうすると、何だかそもそも、そこに解決すべき問題はないのに
  悩むことが趣味の大学のサークル部長みたいな気分になります。

  好きなのは、
  こちらの提案がクライアントの想定を超えて
  解決を超えて新しい地平が見えました!みたいな事になると
  あぁ、確かにこれはコンペでしか出てこなかったなぁと
  コンペティションという方法もありだなぁと思います。

  あとは、やっぱりプレゼンテーションで話す
  あの舞台感が単に好きなんだろうと思います。

  あくまで、勝ち負けがついてくるコンペティション。
  色々なコンペティションもプレゼンテーションも経験してきましたが
  好きで得意と思ってますが、大した必勝法もありません。
  だけど、最近気がついた事があります。
  今頃か?という突っ込みは甘んじて受けます。

  それは、クライアントの課題が私たちの提案で解決できそうだと 
  思ってくれる事が大前提なんですが
  その上で、
  「私達は何者でその私がこう考えてみました。」という事に
  共感してくれた時は“決まりやすい”し、
  その後も“上手く行く”。という事です。

  特に、「何者なんです」だからこんなことを考えられたんです。
  って事にご納得いただけると“行ける”ことが多いです。

  ワイズアップの場合ですと。
  やっぱり私たちは「編集者」なんです。
  デザイナーもコピーライターも営業もみんな「編集者」なんです。

  ゼロから1を生み出すよりも、
  世の中から1にしか捉えられていない価値を4とかに見える切り口を探す。
  それは、もちろんそのものが4の価値がないと無理なんですが・・・

  でも、ほとんど良いものや新しい価値は過小評価されている事が
  ほとんどだと思います。

  これって、雑誌の特集ネタと似てるんです。
  とんこつラーメンだってなんとかカレーだって伝え方の切り口だけで
  そのものの価値があれば人気に火がつくし、ブームになりえる。

  最近のプレゼンテーション資料の1枚目は
  毎回、この「私たちは編集者」ですという紹介を付けています。

  ここは毎回使い回しです。笑
  だから、今日は編集者としてこんな事を考えてみました。
  という提案をしています。

  もちろん、「へ〜」と「だから・・・?」と反応は色々ですがね。笑
  でも、そこに「共感」が生まれないと私たちがやる意味ないしな。
  とも思っています。

  「私たちは編集者」です。という鉄板の1枚目が見たい方は
  何か、課題ください。笑 
  よろこんで、提案にお伺いします。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

弊社・柴山の「宣伝会議」講座での特別賞が「ブレーン」に掲載!

  弊社のデザイナー柴山が、宣伝会議の講座の課題で
  特別賞を受賞しました!

  その作品とコメントが月刊「ブレーン」3月号に掲載されましたので、
  お知らせいたします。

  課題のテーマは、シャボン玉石けんのプロモーション案で、
  タイトルは、「『地球型せっけん』を軸にしたキャンペーン」です。

  どうぞ現在発売中の、「ブレーン」3月号をご覧になってください。
  あるいは、柴山本人に直接お尋ねください(笑)

  ●月刊「ブレーン」2014年3月号
   http://www.sendenkaigi.com/books/back-number-brain/2187


brain_2014_03.png

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

本日からの福岡モーターショー2014にワイズアップが出展しています!

  本日2014年1月24日(金)〜27日(月)に開催される
  福岡モーターショー2014にワイズアップが出展しています。

福岡モーターショー2014_ワイズアップ出展01


  と言いましても、自動車自体の出展ではなく、
  未来の自動車の新素材となりえる次世代カーフィルムの出展です。

福岡モーターショー2014_ワイズアップ出展02


  このカーフィルムは特殊な液晶を使用しており、
  通常は透明なのですが、電圧を加えると不透明となります。
  これを車のウインドウに貼ると、スイッチひとつで、
  透明なウインドウが不透明なブラインドとなるものです。

  すでにオフィスやお店で実用化が進んでいるのですが、
  今回ご縁があって、弊社で代理店をさせていただくこととなり、
  出展いたしました。

福岡モーターショー2014_ワイズアップ出展03

福岡モーターショー2014_ワイズアップ出展04

  商品名は「Miyo Film(ミヨフィルム)」です。

  これまで、大分県庁、吉野家HD社長室、結婚式場、会社エントランス、
  病院、薬局、工場、弁護士事務所、水槽などに使用されています。

  ●Miyo Film(ミヨフィルム)使用実績はこちら
   http://www.kyunano.jp/case.php


  アイディア次第でいろいろな使い道があるこの次世代フィルム、
  会期中は、福岡国際センター2Fの「B37」のブースで出展しております。
  どうぞお越しください。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

ワイズアップ君も17歳。高3です。

  今年始めのワイズアップニュースです。
  最近は、文章を書いたり企画を考えたりする時に
  家の近所のロイヤ○ストさんを活用させてもらってます。
  これが、クセつくと今度はオフィスの机で
  書けなくなってしまうのですが・・・
  非常に頭が整理でき重宝させてもらってます。

  今回のワイズアップニュースも
  いつもの夜遅めのロイヤルオフィスで書いています。
  昔から人間観察を自然とやってしまう方なので
  いろいろ観察してしまうのですが、
  ちょいと遅めのロイヤルオフィスには
  大抵ビジネス相談をしている
  会社員風の2人組がいます。

  片方が一方的に話して(説教して?)、
  片方は実は独り言なのか?と思うくらい黙っています。
  必ずといっていいほどこういう2人組です。
  で、これは、私の目が色眼鏡になってるのかもしれませんが・・・
  一方的に話している方は一方的に話している顔をしていて、
  一方的に黙っている方は一方的に黙っている顔をしています。
  (していませんか!?)

  そういやこういう2人組はお正月には見ないなぁ。
  きっと一方的に話している人もお正月は黙っていたり、
  一方的に黙っている人も
  普段とは違うなまりで雄弁になってたりするんだろうなぁ。
  と、どうでも良い事を考えていると、
  なんだか、1月が、仕事が、今年も始まったなぁと感じます。

  おっと。ワイズアップニュースでした。

  ワイズアップは6月が決算なので
  1月は会社としての切り替わりではないのですが、
  やっぱり、1月は新しい年という切り替え気分になります。
  会社として新たな目標を立てたり、テーマを決めたりします。

  私が毎年思うのは
  毎年、ひとつづつ会社も歳を重ねてるなぁということ。
  そして、会社がどんどん人格化して行っている気がします。
  そして、その人格こそを社会に受け入れてもらっている。
  そんな気すらしています。

  私個人はたいしたことありませんが、
  (すいません!そうなんです。)
  きっと、ワイズアップ君は良い奴なんです。
  (多分、そうなんです!)
  もっと、もっと、世の中のお役にたてる奴なんです。
  (きっと、そうなんです!)

  ワイズアップ君も17歳。高3です。
  正月には、
  あんた、将来どうするとね?と聞かれる歳です。

  これから、どんな将来が待っているのか?
  ワイズアップ君だったらこういう時どうするかな?
  そんなワイズアップの流儀を大事にしていけば、
  ワイズアップ君は今までやってきた事・これからやる事が結実し、
  いろんな変化を起こしながら、
  もっと世の中にお役にたてる大人へと成長するはずだ。

  もっとワイズアップをワイズアップらしく。
  そんな決意の1月です。

  そんな、ワイズアップでは現在、HPをリニューアル中です。
  ワイズアップが得意な事を
  もっと分かりやすく紹介していく予定です。
  そんな立派なワイズアップ君は一体何が得意なん?と気になったら
  是非、一度、HPをのぞいて見てください!
  http://www.wiseup.co.jp/

  「詳しくはWEBへ」みたいな
  ちょいと懐かし目のオチではありますが、
  本年度も何卒よろしくお願いいたします。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

タイミングやバランスが大事

  早いもので今年も残り2ヶ月。
  毎年必ずと言っていいほど、
  この時期になると「あぁ、1年なんてあっという間だ」と
  思ってしまいます。
  さて、今年はいったい何を成し遂げる事ができたのだろう?
  この繰り返しになっているようで、焦ります。

  話は変わりますが、
  私たちワイズアップは企業のPRや販売促進の
  お手伝いをさせていただいていますが、
  今年とっても気になっていたことがあります。
  それは営業メール、営業電話。

  今年の夏、ポイントが貯まると評判の某カード会社で
  クレジットカードを作りましたが
  まずはその会社の営業メールの数が毎日ものすごい。
  ショッピング情報がそのほとんどで、1日に5通くらいは届く。
  しかしまぁこれはメールなので、
  設定次第で気にならないようにはできます。

  そしてもう1つ、こちらはwi-fi端末の営業。
  出張先などで重宝するので、もう2年ほど使っていますが
  新機種が出れば必ず電話。契約更新前には何度も電話。
  数年縛りでの契約なのでとにかく1日でも早く契約を延長させたい
  という意向は分からないでもない。

  「いま新機種を契約すると0円」「通信速度が早くなりましたので是非」
  いやいや、もう何度も聞いているので
  よくわかってます!と。

  なんだかあまりに(何回も同じ)営業をされると
  正直いい印象はない。ちょっと面倒で、邪魔臭い。
  そんな気持ちになってくる。
  他にいいブランドがあれば、すぐにでもそっちに変更したくなってくる。

  営業するにも、電話で情報をお伝えするにも、
  「心地いいタイミング」「心地いい数」ってすごく大事だなと
  強くと感じました。

  せっかく営業しても、
  それが相手にとって面倒だったり、タイミングが悪かったり
  それって本当に逆効果。

  営業ツールの内容はもちろん、
  それをいつ、どんな方法、タイミングでお伝えするか
  ここを突き詰めていくのも大事な戦略だと。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

第一回 東区芸術祭 フラワーコンサート(入場無料)のお知らせです

  今週末の11/2土曜、3日曜に、東区にある東市民センター
  http://www.higashi-shimin.info/
  で、展示&ステージイベントが行われます。
  メインイベントは、11/3日曜の
  「第一回 東区芸術祭 フラワーコンサート」(入場無料)です。

  東区を中心とした福岡市の芸術文化を
  もっと共有し広めることで
  さらに東区を暮らしやすくしよう、
  という趣旨の催し。

  このイベントプロモーションに弊社もかかわっていて
  ツール類の制作などを中心に
  イベント企画なども携わらせていただきました。
  冊子の表紙には、東福岡特別支援学校
  http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/ygtoufuk/
  の協力を得て、生徒さんのイラストを
  あしらったデザインを作成したりもしました。

  今回は、東区役所さんが中心となり、
  東区在住のアーティストやミュージシャンなどの方々が
  協力するかたちで構成されています。

  東区の官民の方々が一から作り上げた催し。
  プロフェッショナルではないので
  本当に四苦八苦されていました。
  その様子を近くで見ていたので、
  ぜひ成功してほしいと思っています。

  もし、お時間がある方は、ぜひお越しください。
  (概要は、以下チラシを参照ください)
  http://xfs.jp/rYJQ3

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

今年もパートナー様感謝祭を開催いたしました!

  暑い日が続きますね。
  みなさま夏バテなどなられていないですか?
  今年は梅雨入りも早かったので、明けも早いとか。
  カラッと晴れてくれる日々が待ち遠しいですね。

  ワイズアップは、6月末で16期が終了。
  17期に突入しました。
  お陰様で順調な1年を終えられたと思います。
  毎年この時期にワイズアップではパートナー様感謝祭を
  開催しております。

  日々、私たちの仕事を一緒にサポートしてくれる
  大切な皆さまに感謝を伝えようというものです。
  今年は港の居酒屋で開催しましたが、
  出だしこそ20分遅れのスタートとなってしまいましたが、
  終止盛り上がった会となりました!
  (何せ3時間も飲み放題にしてしまったので、皆さん
  かなり酔っぱらっていらっしゃったようで。。)

  この会も今年で4回目を迎えましたが
  日頃あらためて感謝を伝える場面がないので
  ものすごく有意義な時間となっています。

  来年も再来年も、この会を続けられるよう
  まずは私たちが頑張らないといけない!
  そう思える日でもあります。

  16期1年間、お世話になりました。
  今期も突っ走りますので、なにとぞ宜しくお願いいたします!!

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

本日よりワイズアップは、第17期に入ります!

WISE CUP


  本日2013年7月1日より、株式会社ワイズアップは、
  第17期に入ります。
  無事に16期を過ごすことができましたのも、
  常々お世話になっているみなさまのおかげです。
  ここに厚く御礼を申し上げます。

  さて、ワイズアップでは、毎朝社員全員で、
  経営理念書を読み合わせるのですが、
  本日はその1ページ目、「ワイズアップが目指す方向」を
  こちらに記載させていただきます。

  ───────────────────────────────
  「ワイズアップが目指す方向」

   九州全体を資源豊富な一つのコンテンツと捉え、
   このコンテンツをモナコに匹敵するような、
   世界中がうらやむ付加価値の想像に努めます。
   その実現のため、様々な方策で行われる支援を
   具体的な方法で手助けしていきます。

   今後ワイズアップは、一元的なグローバル・スタンダードを
   目指すのではなく、多国籍の人材とともに互いに協力し合い、
   より良き日本的経営(公益資本主義)を実践しながら、
   末永く生き残る企業、つまり100年企業を目指します。

  ───────────────────────────────

  九州のポジションがあがることにより、
  社員やその家族、地域の人々までが幸せになり、
  さらに、九州に引っ張られる形で、
  日本、そして、東アジアの人々までに、幸せの輪を広げたいと
  考えています。

  九州はとても魅力ある地域だと思いますので、
  これからもみなさまのお手伝いをさせていただきたいです。

  今後ともよろしくお願い申し上げます。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

いろいろな業態の成功パターンを掛け合わせる

  こんにちは。ワイズアップの竹下です。
  今週のワイズアップニュースは、私が担当いたします。

  今回は、ワイズアップの企画の作り方の一例について
  書かせていただきます。

  お陰様でワイズアップでは様々な業態やプロモーションのサポートに
  携わっています。
  業態やプロモーションによって求める成果は様々です。
  「販売」の時もあれば「周知」の時もある。
  販売だけでも、とにかく安いから買うなら今よ!という時もあれば
  よそより高いけれどこんなに信頼できる商品なんです!という時もある。

  そんな様々な業態やプロモーションの経験は
  ワイズアップの企画作りに大きく関わっています。

  何故かというと、
  他業態の成功した事例を別の業態にあてはめると
  成果を出せるケースが大いにあるのです。

  例えば、
  通販事業のレスポンスを取る事例を「法人営業」に当てはめたり。
  百貨店が商品を高級に見せる方法を「レスポンスチラシ」に採用してみたり。
  周知するためのポスターの強いビジュアルをwebサイトに活用したり。

  なんだか、真似事のように聞こえるかもしれませんが。。
  そもそもビジネスにおいて、オリジナルの成功例なんてほとんど存在しないと
  思います。
  成功例から何を学んで、何を取り入れるのか?
  その取捨選択こそが鍵だと考えています。

  企画も同じで、
  ある企業が抱える課題を解決している別業態の事例がある。
  その解決した手法の本質は何か?
  それをこの業態に置き換えたらこんな事が出来るのではないか?
  そんな事を考えています。

  関わる業種に詳しくなることも、もちろん必要だと思いますが
  業種の中での差別化ばかり考えていると、視野の狭い企画になってしまいます。
  だって、私たち消費者の所には毎日のように様々な業種からの売り込みが
  来ますから。
  その中から何にお金を使おうか?と考える。
  そうなると、化粧品メーカーの競合は、実は服飾メーカーかもしれないし、
  美容室かもしれない。

  いろいろな業態の成功パターンを掛け合わせる。
  もちろん、それが全てではないですが、
  ワイズアップの企画力の軸は
  そんな「編集」作業にあるのかもしれません。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

