Twitterで200億つぶやきを突破!日本からの利用は前年の19倍!

  Twiiterのつぶやきが、200億件を突破したそうです。
  その200億件目のつぶやきは日本からだったとか。

  以下、その記事を転載いたします。

  ─────────────────────────────────
  <@niftyビジネスニュース> 2010年8月3日(火)7時50分配信
   Twitter「つぶやき」200億回を記録、日本のユーザーが投稿

   世界各国で利用者を広げるミニブログ「Twitter」が、
   2010年8月1日に記念すべき200億番目のツイート(つぶやき)を記録した。

   投稿したのは日本の利用者で、
   たちまち世界各国からさまざまな言語で祝福が集まった。

   8月1日に200億番目の投稿があったとの情報がTwitter上を走ると、
   投稿した利用者あてには日本語のほか英語、スペイン語、中国語
   といったさまざまな言語で祝福のリプライ(返信)が集まり、
   さらにこの話題のための専用ハッシュタグ「#20billionthtweet」まで
   登場し、大きな盛り上がりを見せた。

   インターネット動向を追いかけるのに熱心な海外メディアも次々に反応し、
   米ComputerworldのようなIT専門媒体だけでなく英The Guardianのような
   大手紙も、200億番目の投稿をしたのは日本の利用者だったと報じた。

   最近のTwitterの急速な規模拡大と、
   日本でのTwitter人気を象徴する出来事ととらえた内容だ。

   Twitterの投稿数が100億回に達したのは2010年3月初めで、
   2006年のサービス開始からほぼ4年の歳月を必要とした。

   しかし150億回の突破はわずか3カ月後の2010年5月末。
   150億番目の投稿も日本の利用者によるものだった。

   その後さらに2カ月で50億回の投稿があり、
   再び日本の利用者による投稿で200億の大台に達した。

   実際、2010年6月時点で日本は世界で2番目にTwitterへの投稿数が多く、
   米国の25%に次いで全体の18%を占めるとの調査結果を、
   フランスの調査会社Semiocast がまとめている。

   6月に開かれたサッカー・ワールドカップの日本対デンマーク戦では、
   終了時にTwitterで1秒当たり3283回の投稿という過去最高の数値を出し、
   同月に行われた米プロバスケットボール「NBA」決勝戦での
   1秒当たり3085回という記録を破った。

   ネットレイティングスが6月末にまとめた調査によると、
   日本のTwitter利用者は2010年時点で前年の19倍に増え、
   アクティブユーザー(実利用者数)に限ればすでに
   米国を追い抜いているという。

  ─────────────────────────────────

  日本からの利用は、前年の19倍だそうです。
  しかも、アクティブユーザー(実利用者数)に限れば、
  米国を追い抜いているとか。

  私自身もツイッターを行っていて、利用者の増加は肌で感じますし、
  大手企業や有名芸能人の参入も、利用者増加に拍車をかけている気がします。

  人が集まるところにビジネスチャンスがありますので、
  当然の流れかと思うのですが、
  これって、ブログが流行ったときとパターンが同じですね。

  となると、次に来るのはアフィリエイトかもしれません。
  つぶやきがお金に変わる、ということになれば、
  さらに勢いが増しそうですが、さて、どうなるでしょう。

  ●@niftyビジネスニュース
   http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/nifbiz-20100803-to0803/1.htm


  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

Twitterで企業プロモーション!全国~福岡の企業が活用中!

  1日7000~8000人が登録していると言われている
  Twitter(ツイッター)ですが、企業の活用もだいぶ増えてきました。

  企業自身がTwitterのアカウントを作って、情報を発信したり、
  一般のTwitterユーザーとコミュニケーションをとったり、
  商品のプロモーションを行ったりして、
  ブランド力のアップや情報収集を行っています。

  なかには、そのツイート(つぶやき)の内容が面白くて、
  フォロワー(フォローしてくれるユーザー)を増やしている
  企業もあります。

  ちょっと気付いたところを記載いたします。
  (他にもまだまだたくさんあります!)

  【全国系企業のTwitter】

   ◇ライオン「アクロン」洗濯ヨシ子
    http://twitter.com/sentakuyoshiko


   ◇アシックス「オニツカタイガー」
    http://twitter.com/ot_japan


   ◇ユニクロ
    http://twitter.com/UNIQLO_JP

   ◇パナソニック「NIGHT COLOR」
    http://twitter.com/night_color


   ◇サントリー「ほろったー」
    http://twitter.com/horokky_suntory


   ◇「踊る大捜査線3」監督・本広克行
    http://twitter.com/kmotohiro


   ◇Tポイント
    http://twitter.com/tpoint


   ◇ヴィレッジヴァンガード
    http://twitter.com/vgvd


   ◇再春館製薬所
    http://twitter.com/domo_dress


   ◇NHK
    http://twitter.com/NHK_PR


   ◇TBS
    http://twitter.com/tbs_channel



  【福岡系企業のTwitter】

   ◇福岡パルコ
    http://twitter.com/parco_fukuoka


   ◇東急ハンズ博多店
    http://twitter.com/Hakata_Hands

   ◇天神ビブレ
    http://twitter.com/TenjinVivre

   ◇ミーナ天神
    http://twitter.com/mina_tenjin


   ◇ソラリアシネマ
    http://twitter.com/SOLARIACINEMA


   ◇シティ情報Fukuoka
    http://twitter.com/CityJohoFukuoka


   ◇福岡ウォーカー
    http://twitter.com/fukuokawalker

   ◇アフロ福岡
    http://twitter.com/afrofukuoka

   ◇天神サイト
    http://twitter.com/tenjinsite


   ◇RKB
    http://twitter.com/rkb_4day


   ◇西日本新聞社デジタル戦略G
    http://twitter.com/nishinippon_dsg


   ◇朝日新聞西部報道センター
    http://twitter.com/asahi_seibu


  各社、趣向をこらして、
  それぞれのプロモーションを行っています。
  これ以外にもたくさんの企業・店舗がTwitterを始めており、
  2月の大名ツイッターのように、売上がアップしたお店もあります。

  現在、ワイズアップでもTwitterをビジネスに活用しております。
  Twitterは楽しみながらプロモーションできるツールかと思います。
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

Twitterのツイート(つぶやき)数、公式発表!

  昨日、Twitter(ツイッター)より、
  ツイート(つぶやき)数の公式発表がありました。

  それによると、
  2006年末: 5000ツイート/日
  2007年末:  30万ツイート/日(前年比60倍)
  2008年末: 250万ツイート/日(前年比 8倍)
  2009年末:3500万ツイート/日(前年比14倍)で、

  現在は、3500万ツイート/日だそうです。
  秒当たりに換算すると、600ツイート/日。
  1秒当たり、600回ツイートされているということです。

  でも、これは全世界の数字で、じゃあ、日本は?というと、
  日本のシェアは約10~13%らしく、
  10%と仮定すると、1秒当たり60ツイートとなります。
  1時間当たりでは、21万6000ツイート、
  1日当たりでは、518万4000ツイートです。
  かなりスゴい数字ですね。

  日本では今後も成長が見込めそうですし、
  ますます注目のツールとなりそうです。

  ●Twitterブログ: ツイートの測定結果
   http://blog.twitter.jp/2010/02/blog-post.html

  ●参考:ITmedia オルタナティブ・ブログ
   http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/02/600-3f26.html


  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

Twitterの伝達力にびっくり!東京から福岡の洗濯物を取り込む!

  先日、Twitter(ツイッター)で驚いたことがありました。

  ある日のお昼頃、大名で一瞬だけ雪が降ったのですが、
  ちょうど外出しようとしていた私は、
  そのことをTwitterにツイート(つぶやき)しました。

  「大名、雪だ! #daimyo」

  どのくらいの人が反応してくださるのだろうと思ったら、
  数秒後には、
  「え?雪」
  「ホント?」
  「ホントだ!」
  と、次々にツイートが広がっていきました。

  その後、雪は雨になって、
  「雨になったよ」
  というツイートもありつつ、
  その話題は沈静化したのですが、
  夕方、ある方から、お礼のツイートがありました。

  その方は福岡の男性の方で、
  その日は東京出張に行かれていたそうなのですが、
  大名が雪というツイートを見て、
  福岡の奥さんに伝えたそうです。
  奥さんが外を見たら雪が雨に変わるところで、
  洗濯物が濡れる前に取り込むことができたそうです。

  ほんのちょっとしたエピソードだったのですが、
  このエピソード、Twitterだからこそ、
  起こり得たことだと思います。

  Twitterのスピード感ある伝達力だからできたことで、
  電話、メール、DM、ホームページ、ブログなど
  他のツールでは、むずかしいですよね。
  
  Twitterはこれまでにないほど、
  生活に密着したツールになりえる可能性があります。

  いろいろな使い方を考えて、
  先日の大名ツイッターのように、
  地域活性やビジネスに活用できたらいいですね。

  Twitterに興味がある方、
  また、これからツイッターを始められる方、
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる