

天神に「ピンクベリー福岡天神店」と「天神明治通りカフェ」がオープン!

明日7月18日(土)に天神セントラルプレイス跡地にオープンする「ピンクベリー福岡天神店」と「天神明治通りカフェ」の内覧会にお伺いしてきました。
明日7月18日(土)に天神セントラルプレイス跡地にオープンする「ピンクベリー福岡天神店」と「天神明治通りカフェ」の内覧会。

場所は天神セントラルプレイス跡地(福岡市中央区天神1-10-24)です。2店鋪が1つの建物の中に入っています。
場所は天神セントラルプレイス跡地(福岡市中央区天神1-10-24)です。2店鋪が1つの建物の中に入っています。

道路の向い側からも目立っています。
「ピンクベリー福岡天神店」と「天神明治通りカフェ」、道路の向い側からも目立っています。

窓が広く、明るい店内です。
窓が広く、明るい店内です。

まずは「天神明治通りカフェ」からいただきます。
「天神明治通りカフェ」のスタッフのみなさん。

「天神明治通りカフェ」オススメの手作りソーセージサンド。絶品ソーセージが自慢の一品です。
「天神明治通りカフェ」オススメの手作りソーセージサンド。絶品ソーセージが自慢の一品。

次は「ピンクベリー福岡天神店」。日本では東京お台場、大濠公園に続き、直営店3店鋪目です。ピンクベリーは世界23カ国で、267店鋪を展開しています。
「ピンクベリー福岡天神店」は、日本では東京お台場、大濠公園に続き、直営店3店鋪目です。ピンクベリーは世界23カ国で、267店鋪を展開しています。

収穫から一度も冷凍、缶詰、シロップ漬けなどの加工をしない、新鮮なピンクベリーのフルーツ。
収穫から一度も冷凍、缶詰、シロップ漬けなどの加工をしない、新鮮なピンクベリーのフルーツ。

左が「フローズンヨーグルト」、右が「フルーツパフェ」。ピンクベリーでは、無脂肪牛乳と無脂肪ヨーグルトを使用しています。
左が「フローズンヨーグルト」、右が「フルーツパフェ」。ピンクベリーでは、無脂肪牛乳と無脂肪ヨーグルトを使用しています。

「ピンクベリー福岡天神店」と「天神明治通りカフェ」ともに、明日2015年7月18日(土)からオープンです。
「ピンクベリー福岡天神店」と「天神明治通りカフェ」ともに、明日2015年7月18日(土)からオープンです。

●天神明治通りカフェ
810-0001
福岡市中央区天神1-10-24
TEL:092-406-3591
URL:なし
OPEN:11:00-22:00
年中無休

●ピンクベリー福岡天神店
810-0001
福岡市中央区天神1-10-24
TEL:092-716-3911
URL:http://pinkberryjapan.com/
OPEN:11:00-22:00
年中無休

2/27(月)大名1丁目に大名麺通団がグランドオープン!

大名麺通団:外観

 ワイズアップがあるビルの正面、元ファミリーマート大名1丁目店跡に、
 2月27日(月)、「讃岐うどん大使 大名麺通団(めんつうだん)」が
 オープンいたします!

 麺通団とは、讃岐うどんブームの火付け役と言える大人気のうどん屋さんで、
 大名麺通団は、福岡では渡辺通りにある「福岡麺通団」に続いて、
 2店舗目となるお店です。

大名麺通団:メニュー


 今週2月24日(金)と25日(土)はプレオープンだということで、
 さっそく行ってまいりました。

 なんと、このプレオープン、招待客、一般客ともに無料!
 私はめんたまうどん、天ぷら、おにぎりをいただきました!

大名麺通団:うどん


 「麺の腰がちがう」とのキャッチコピーどおり、
 しこしこしてとても美味しかったです。
 お店のスタッフさんのTシャツにも
 「腰一徹」の文字が(笑) 

大名麺通団:「腰一徹」Tシャツ


 大名はラーメンを出すお店は多いのですが、
 うどんがメニューにあるお店は少ないので、
 需要があるのではと思っています。

 うどんはラーメンにくらべて価格が安いので、
 天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューで、
 いかに客単価を上げるかも大事そうですね。

 私はうどん好きなので、通うことになると思います(笑)
 
 皆さまもぜひとも、大名の新しいメニューをお試しください。


 店名  :大名麺通団(だいみょうめんつうだん)
 所在地 :福岡市中央区大名1-11-4
 TEL :092-724-3855
 営業時間:月-土:11:00-01:00
      日  :11:00-23:00

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天神イムズの女子トイレをジャック!テロリンズの活動ご報告です!

  10月16日に配信したワイズアップニュース(Vol.087)でご紹介した、
  ワイズアップの新ユニット「terorins テロリンズ」ですが、
  なんと、先週末から天神イムズの女子トイレをジャックしております!

  といっても、実はこちら、化粧品のプロモーションの一環で(笑)、
  天神イムズ地下2階にオープンした、JIMOSマキアレイベル
  (無添加化粧品ブランド)のオープニングPRとして、
  イムズ女子トイレ(地下1階と地上12階)内に、
  告知ステッカーを貼らせていただいております。
  
  「潤いトイレ」と題して、「乾いた季節に潤うための秘訣」を、
  女子トイレ内のいたるところに貼らせていただきました。

  「肌について語るには、トイレは最適なのでは?」
  「肌の事や美容のこと、女の心のひだの部分に気づきおこしを
   おこせる場所なんじゃないのか?」

  というアイデアです。

  なかなか面白い場所に仕上がっていますので、
  ぜひ、みなさんのぞいてみてください。

  あ、男性の方はもちろん入らないでくださいね。
  警備員さんが来ます(笑)

  男性の方でも見られる、
  「terorins テロリンズ」の活動はこちらです!
   ↓↓↓

  ●「terorins」facebookページ
   http://www.facebook.com/terorins

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

活発化しそうな天神・博多から目が離せません!

  8月から9月は台風の襲来がとくに多いとされていますが、
  今年も多くの被害が出てしまっていますね。

  特に今年の台風は、動きがゆっくりで、同じ場所に停滞し、
  かと思えば上陸したとたんに早い動きになったり。

  今年もまだ台風が発生するかもしれません。
  ぜひ気をつけなければいけませんね。

  それともうひとつ、気になるニュースが
  KDDIの「iPhone」参入!?ちょっと目を疑いましたが
  11月ごろから販売を開始する予定だとか。

  iPhoneユーザーからよく耳にしていた<通信エリアの問題>を
  KDDIがカバーするとなると・・・、今後の動向が気になるところです。

  動向が気になると言えば、天神の街。
  9月16日、天神にバーニーズニューヨーク福岡店が
  オープンしました。新宿・横浜・銀座・神戸に 続く国内5店舗目の出展。

  バーニーズがオープンした新商業ビル「レソラ天神」には、
  ルイ・ヴィトンもオープン。

  (ちなみに弊社の社長はバーニーズのオープン初日、
   オーダーネクタイを生まれて初めてつくったようです。
   納品は、12月の下旬だとか。イタリアで手縫いするそうですが
   それにしても2ヶ月かかるとは、ビックリ!
   『何事も経験だけど、ちょっとミーハーだった かな』とは本人談。)

  そして同ビルにはレストランひらまつの系列・ リストランテASOもオープン。
  そしてそして9月30日には第2キャナルシティもオープンします。

  H&MやZARAなど名だたるファストファッションのショップで構成されています。
  昨年春のJR博多シティに始まり、今年も注目スポット満載の福岡。

  先ほどリリースが届いたのですが、10月に東急ハンズのアウトレット!
  がマリノアシティにオープンするようです。 (国内初!)

  このほかにも、天神の西通りや大名には、
  オリーブ製品の専門店や、おむつケーキ (!?)・キッズ向けギフトの
  専門店・ベビーフラミンゴなるショップも登場しています。

  一時停滞していたようにも思えた天神周辺の景気も、
  これを見ていると、まだまだ底力が眠っているようです。

  来春に向け、ますます動きが活発化しそうな天神・博多から
  目が離せません!!

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

大名で45年の中華料理店「一宝軒」が閉店!

ワイズアップから歩いて1分、大名1丁目にある、
創業45年の老舗中華料理店「一宝軒(いっぽうけん)」さんが、
今月1月30日(日)をもって閉店されます。

現在、最終セールを開催中で、
しょうゆラーメン300円、ギョウザ200円、飲み物全品半額の
激安メニューとなっています。

DSC_0025_convert_20110121213256.jpg



「お客様へのお知らせ」の貼り紙。

DSC_0026_convert_20110121213444.jpg



「最終セール」の貼り紙。

DSC_0027_convert_20110121214222.jpg



しょうゆラーメンをいただきました。
絶妙のしょうゆスープと甘みのある麺。
シナチクも美味しかったです。

DSC_0028_convert_20110121213600.jpg



ギョウザもいただきました。
小さめの一口サイズで、
出来たての熱々をまるごと味わうことができます。

DSC_0029_convert_20110121214357.jpg



厨房の壁に貼られた、出前用の大名周辺の地図。
目印がびっしりと書かれていて、
いかに一宝軒さんが大名の人々の胃袋を満たしてくれていたのかが、
わかります。

DSC_0031_convert_20110121214447.jpg



一宝軒のビルの全体写真です。
今後、一宝軒のスペースはテナントとして、
貸し出すそうです。
次に入るお店は未定とのこと。

DSC_0032_convert_20110121215024.jpg

閉店まであと9日。

ぜひとも皆さま、大名の一宝軒まで
足をお運びください。


 店名  :一宝軒(いっぽうけん)
 所在地 :福岡市中央区大名1-11-10(地図
 TEL :092-712-4132
 営業時間:月~木・日 18:00~02:00(L.O.01:30)
      金・土・祝前 18:00~03:00(L.O.02:30)

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

今夜のTNC「九州魂」でDEFi(デフィ)が紹介されます!

 本日12月1日(水)の深夜2時15分から
 放送されるTNC「九州魂」で、
 ジュエリーショップのDEFi(デフィ)が紹介されます!

 「九州魂」の総合司会・福田健次さんが、熊田曜子さんを
 福岡のトレンドスポット・今泉を案内しているときに、
 DEFiの今泉本店に立ち寄ったそうです。

 現場では面白いやりとりがあったそうなのですが、
 どのように放送されるのか、とても楽しみです。

 DEFiは東京で話題になっている
 「カスタム Baby-G」を扱っている、
 福岡で唯一のお店で、その話題が出るかもしれないとのこと。

 今宵は夜更かしいたします!!!

 今夜12月1日(水)の深夜2時15分からの
 TNC「九州魂」です!


 ◇TNC「九州魂」ホームページ
  http://9dama.com/


 ◇熊田曜子さんのブログ:福岡訪問
  http://ameblo.jp/kuma45blo/day2-20101012.html
  http://ameblo.jp/kuma45blo/day3-20101012.html
  http://ameblo.jp/kuma45blo/day4-20101012.html

 ◇DEFi「カスタム Baby-G」
  http://blog.ss-defi.com/?eid=1300948

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

ソラリアプラザで、着物のファッションショーイベントを行いました!

11/20から、天神の街は一斉に
イルミネーションが輝き始めました。

ご存知の方も多いと思いますが、
天神が一体となってイルミネーションを点灯する
このイベント、We Love天神協議会が中心となって
実施しているいまや天神の冬の風物詩。

メイン会場の警固公園をはじめ、
周辺の商業施設や大型ビルの入り口、壁面は
LEDイルミネーションで装飾されています。
とてもキレイなので、ぜひお出掛けください。

ところで、そのイルミネーションが輝き出した
翌日の11/21(日)、ソラリアプラザ1Fの特設ステージで、
着物のファッションショーイベントをやらせていただきました。

この着物イベントを担当させて
いただくのは、今回で5回目。

毎年、約90名ほどのモデルが出演する
華やかなイベントです。
出演しているモデルは、主催店(キモノハーツ)から、
出演依頼を受けたモデルさん方。

前回も前々回も、
「本当に出演者たちは満足しているのか?」
ということが、すごく気になっていました。
人数が多いため、着付けも早朝から準備に入って
もらうのですが、そこはもう戦場のような状態。

ちなみに1人がステージに立てる時間は
おおよそ、約3分ほど。
(準備は当日だけで1人約3時間!)

準備が大変なだけに、
できるだけ長くステージへ、という想いで
演出を考え、実行していましたが、
でもやっぱり気になっていました。

今回、ムービーでの記録(DVDをプレゼントするため)
も行ったのですが、出演者の声を録って、
編集に入れよう!という提案をし、実際に行いました。
(いつもはステージの固定カメラのみ)

着付けやヘアメイク最中の様子、
練習中の表情、そして出番直前のインタビュー
に写っていたのは、ステージでは見られない、
とても楽しそうな出演者の笑顔!!と声!

映像を見たとき、
この撮影企画を出して、
ほんとうによかったな~と思いました。

と同時に、

部分的に見た(知った)ことを、
全体の主観として捕らえ
イメージを作ってしまうことは、
怖い!!

ということも学べました。

「声」は大事なんだなと。

完成したDVDに
クライアントや出演者が
どんな反応を見せるのか、
今から楽しみです!!

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

街に学ぶワイズアップ

  ワイズアップは創業以来、街と関わる業務に
  多く関わって来ました。
  ワイズアップと街は切っても切れない関係で、
  私たちは多くの事を「街」から学んできました。

  雑誌の取材で数々のお店を取材してきたり
  (創業以来10,000店以上!!恐らく福岡一です!)、
  他にも飲食店やショップを利用した街型の企業プロモーションを
  仕掛けたり、街ネタのフリーペーパーをプロデュースしたりと。

  そんな日々の中で、街で商売をやられる方々と接する機会が
  多くあります。
  街のオーナーさん達と話をしていると
  「商いの言霊」のような言葉がぽろっと出てくることがあります!
  そんな素敵な「街言」をいくつかご紹介!

  とあるファッション系のショップの社長さん
  広告を出稿し続けていた雑誌の廃刊が決まった際に

  社長さん「まぁ、しょうがないかなぁ無理っぽかったもんなぁ。
       反響薄かったし。」

  私   「なんで、出稿し続けてたんですか??」

  社長さん「だってさーしょうがねーじゃん。
       俺らがああいう雑誌育てないと街の情報出すとこ
       なくなるじゃん?そしたら俺らも困るし。」

  う~ん。深い良い。こーいうのをホントの街づくりと言うんだろうなぁ。
  確かに広告なので結果が出ないとそこで終わりなんですが、
  街で「商い」するってこういう事なんでしょうね。

  もうひとつ別のファッション系のショップの社長さん
  メルマガ配信→ブログ誘導で抜群の集客率を保っているお店について

  私   「なんでそんなに集客できるんですか??」

  社長さん「最初は全然駄目でしたよー。
       最近は多くを呼ぼうとしてないからね!」

  もう、一人だけに向けてメール書いてる。
  ○○な人。っていう一人を想像してこの人が来てくれないんだったら
  誰も来なくてもいいや!くらいの気持ちで書くと来るんですよ!!笑」

  う~ん。良い!巷のマーケティング会社さんが総動員して得たような
  理論を実際の「商い」の中で習得して実施して結果出してる。

  しかもいつの間にか顧客ピラミッドも成形されて、
  どんどん集客・囲い込みが回っている!

  もひとつおまけに、定食屋のおばちゃんのキラーな一言を!
  大名の40年つづく定食屋のおばちゃん。
  16時くらいに遅~い、昼ごはんに行って帰る際

  おばちゃん「今日は遅かったね~大変ですね。
        もう何時間でも居ていいのに!明日は早くおいでね♥
        お疲れさま~」

  う~ん。優しい。もう明日も行くことが決定している。
  クーポンの要らないリピート施策。

  といった具合にワイズアップは街からたくさんの
  ヒントをもらいながら日々業務に励んでおります!

  今後は少しでも街にも恩返しをすることも考えなきゃな~と
  思っております!

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

福岡大名にリゾートホテル風の商業施設「THE SHOPS(ザ・ショップス)」がオープン!

  9月23日(木・祝)、福岡大名に、
  新しい商業施設がオープンするそうです!

  名前は「THE SHOPS(ザ・ショップス)」。

  ワイズアップから近いので、ちょっと見に行って来ました。

  事前情報によると、地上1階~6階建て、延べ床面積は1,200坪。
  ビルはリゾートをイメージした外観で、レディスブランドを中心に、
  メンズ、服飾雑貨、美容室やネイルサロン、飲食店の
  24テナントが出店するとのこと。

  場所は大名2丁目のシューズ専門店「ABC MART」さんの前、
  「PUMA」さんの隣です。

  施設に着くと、開店2週間前ということで、
  まだ建設中だったのですが、最初に目についたのは、
  7~8メートルはあろうかというワシントンパームの並み木。
  ビルの3階に達する高さのワシントンパームが、6本並んでいました。

THE SHOPS(ザ・ショップス)のワシントンパームの並木


  建物はフロアごとの廊下が表に見えていて、
  その天井にはアンティーク感のある扇風機が付けられています。

THE SHOPS(ザ・ショップス)の天井と扇風機


  まだ建設中ですが、完成したら、
  南国のリゾートホテル風になるのだろうなあと思いました。

THE SHOPS(ザ・ショップス)の巨大レリーフ


  また、ニュースによると、
  テナントの概要は以下のとおり。

  ─────────────────────────────────
  ◆1階:ファッションフロア
   「FREE’S MART(九州初出店)」、Tシャツブランド「graniph」、
   レディス「LA Garden」
  ─────────────────────────────────
  ◆2階:ファッション・服飾雑貨フロア
   レディス「Natural High」や「INTER PLANET」など
  ─────────────────────────────────
  ◆3階:ビューティ
   美容院、ネイルサロン、モデル事務所
  ─────────────────────────────────
  ◆4階:グルメフロア
   札幌の「すみれラーメン」、居酒屋「晴々hare‐hare」、
   地鶏料理店「隆勝(りゅうしょう)」、
   ハワイアン「Hilo’s Resort Restaurant」など
  ─────────────────────────────────
  ◆5階:グルメフロア
   和食の「海山邸(かいざんてい)」、「絹空(きぬぞら)」など
  ─────────────────────────────────
  ◆6階:グルメフロア
   もつ鍋「もつ擴」
  ─────────────────────────────────

  3階のモデル事務所はユニークですね。
  この商業施設とタイアップして、撮影やイベントを行ったりすることも
  考えられそうです。

  バーニーズやアバクロが出展する天神・大名に、
  また新しい名所が誕生するかもしれませんね。
  9月23日(木・祝)のオープンが楽しみです。


  ◇参考:天神経済新聞
   http://tenjin.keizai.biz/headline/2686/

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

目指すは天神の魅力アップ!各施設の「天神コンシェルジュ」が連携へ

  天神の各商業施設が協力して、天神全体の魅力アップに
  取り組んでいるようです!

  ─────────────────────────────────
  (天神経済新聞 2010年5月31日)

   目指すは天神の魅力アップ
   各施設の「天神コンシェルジュ」が連携へ
  
   天神の魅力アップを目指し、天神地区の各商業施設の
   インフォメーション担当者らが集まり、情報交換を行う
   「天神コンシェルジュ合同ミーティング」。
   来街者のリピーター増加を目的にWe Love天神協議会の主催で
   2008年より始まった。

   今年は中国からのクルーズ船が昨年の3倍、計66回の過去最大の
   来航を予定するなど、観光案内やリピーター対策も本格化。

   顧客満足を目指してインフォメーション機能の向上が
   求められる今、天神の魅力向上へ奮闘するコンシェルジュたちの
   取り組みを紹介する。

   ■天神のコンシェルジュが集結

   各施設のインフォメーション担当同士の情報共有や
   意見交換の場として、また同協議会が観光客向けに制作する
   案内ツールなどの参考にしようと、2008年8月に
   「天神コンシェルジュ合同ミーティング」第1回目が実施された。

   イムズやソラリアプラザなど商業施設、百貨店、ホテル、
   観光案内所などインフォメーション担当者ら約25~30人が参加し、
   年4回行われている。

   「天神の来街者が快適に過ごせるように」と天神コンシェルジュ
   合同ミーティング担当の同協議会メンバー・仲野照美さん。
   ミーティングでは自己紹介から始まり、業務上の悩みや
   新店・退店情報の共有、必要なツールなど意見を交換する。

   「屋台の有名店、おすすめの店など旅行者から聞かれることが多い」
   と、ある施設は独自で制作したイラスト入りのラーメン店マップを
   持ち寄り、他施設の担当者と共有するなど施設を超えた交流があり、
   貴重な場になっているという。

   ■現場の意見が反映したツールも

   外国人旅行者への接客については、館内放送を4カ国語で行うなど
   充分な対応ができている施設がある一方、ボディーランゲージで
   対応し、満足のいく接客ができていない施設もあるなど、
   改善点も浮き彫りになった。

   少しでも問題点を改善するため、同協議会は各担当者が自由に
   ダウンロードできる天神の外国語マップなど、現場の意見が
   役立てたツールを制作した。

   意見交換のほか、大手旅行関係者や外国人向けフリーペーパーの
   編集者らを講師に迎え、土産、ラーメンなどのタウン情報は
   もちろん、外国人対応、イベントなどあらゆる方面からの
   セミナーも開催している。

   実際に合同ミーティングを始めて「参加者からは『今後も参加したい』
   と前向きな反応があるほか、ミーティング終了後も居残り、
   参加者同士で情報交換をする姿も見られるようになった」と仲野さん。

   「何とか来店客の問い合わせに応えようと、どうにかして調べる
   姿勢も見えて意識が高い。確実にモチベーションアップに
   つながっているのでは」という。

   ■博多駅誕生に向け、連携をさらに強化へ

   「博多駅ビルが誕生する来年を目途に、インフォメーションの
   横の連携を徹底したい」と仲野さん。「(同ミーティングのような)
   正式な場を持たなくても、自分たちで情報交換できるような
   きっかけ作りになれば」と話す。

   担当者は案内業務のシフトの合間をぬい、調整して参加している。
   「忙しい中、時間を作って参加してくれている。さらに有意義な
   時間にしなくてはと今後は、単なる情報交換の場だけでなく
   語学講座などの勉強会をはじめ、案内業務にプラスになる内容にも
   取り組んでいきたい」という。

   「少ない時間の中でコミュニケーションがうまくいって、
   各自のモチベーションアップにつながり、スムーズな接客を
   目指して欲しい」。

   来年にはいよいよ博多駅も開業。一緒に福岡を盛り上げようと
   「天神の顔」となるコンシェルジュは日々奮闘している。

  ─────────────────────────────────

   先日ある商業施設に行って、その施設にないテナントのことを
   問い合わせてしまったのですが、
   他の商業施設にあることを親切に教えてくださいました。

   そういう対応をされると、イメージがよいですし、
   次はそこで買おうという気にもなりますよね。

   自分だけの目先の利益を追うことなく、
   天神~福岡という街全体のことを考えて行動することが、
   結局利益を生むのだと思いました。

   ◇目指すは天神の魅力アップ
    各施設の「天神コンシェルジュ」が連携へ
    http://tenjin.keizai.biz/column/51/

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

