

アバクロ福岡オープン前のイベントのレポートです!

 前回のメルマガでお知らせした、
 11月11日(木)に福岡市中央区天神西通りに
 オープンした「アバクロ福岡」こと、Abercrombie & Fitch 福岡店の
 オープン前のイベントに行ってきました。

 11月6日(土)と7日(日)の両日に行われたイベントですが、
 私は6日(土)に行ってきました。
 場所は、岩田屋とソラリアの前の交差点です。


アバクロ福岡のイベントがあった交差点。奥が岩田屋


 イベントが始まる13時、交差点に着くと、
 すでにアバクロ福岡のスタッフさんたちがいました。


アバクロ福岡のイケメンスタッフさんたち


 赤地に紺のチェックが入ったシャツにジーンズと、
 東京のアバクロ銀座と同じ格好です。

 道行く人たちに話しかけ、ノベルティを配っています。


アバクロ福岡のエキゾチック・イケメンスタッフさん


 スタッフさんは6~7名の男性だったのですが、
 みなさんマッチョなイケメンばかり!

 しかもしゃべる言葉は少し外国語っぽく、
 なんともエキゾチックです。

 ブログに載せたいからと写真をお願いしたら、
 気さくに撮影させてくれました。

 以下、アバクロ福岡のエキゾチック・イケメンさんたちです!


アバクロ福岡のイケメンスタッフさん・その1


 さらに、がっちりスクラムのイケメンさん!


アバクロ福岡のイケメンスタッフさん・その2


 もひとつイケメンさんのソロ!


アバクロ福岡のイケメンスタッフさん・その2


 ベビーカーの横にしゃがみこみ、
 こんなフレンドリーな写真撮影も!


アバクロ福岡のスタッフさんが女の子と記念撮影


 TVの取材も来ていました。
 KBCのアサデスの取材で、この日の映像は、
 アバクロ福岡オープン日の11月11日(木)の朝に
 放送されたそうです。


アバクロ福岡のイベントの取材にいらっしゃったKBC「アサデス」のスタッフさんたち


 また、アバクロ福岡のスタッフさんたちは、
 「アジア2号店のアバクロ福岡がオープンします」と
 告知されていました。
 日本2号店ではなく、アジア2号店。
 福岡をアジアの玄関口として、
 戦略的に考えていらっしゃるのだと感じました。

 そのアバクロ福岡の本オープンは、
 すでに11月11日(木)に行われています。

 西通りにある店内からは、
 アバクロの香水「FIERCE(フィアース)」の匂いが流れ、
 その周辺50~100メートルは
 アバクロ・ワールドになっています。

 
 (オープンを待つアバクロ福岡)


オープンを待つアバクロ福岡


 さて、気になるイベントで配られていたノベリティですが、
 アバクロ仕様のスペシャルノートです。
 
 サイズはA6サイズですが、インパクトは抜群です!


 表紙。ほとんど裸です。


アバクロ福岡のノベルティ:表紙


 表紙と裏表紙。お尻が出てます。


アバクロ福岡のノベルティ:表紙と裏表紙


 中のページは、目が痛くなるほどの白。


アバクロ福岡のノベルティ:表紙と中ページ


 オープニングイベントのプレゼントの告知付き。
 オープン当日は、先着500名様に2000円分の
 ギフトカードをプレゼント!(このキャンペーンは終了いたしました)


アバクロ福岡のノベルティ:プレゼント告知ページと表紙


 本オープンしたアバクロ福岡の訪問記は、
 また後日お届けいたします!


 また、私はアバクロ銀座に行ったことがあるのですが、
 なんとも楽しい雰囲気でした。
 その訪問記のブログはこちらです。

 ◆東京アバクロ銀座、訪問記
  http://wiseupnews.blog9.fc2.com/blog-entry-27.html

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

アバクロ福岡のオープン前のイベントの告知です!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■アバクロ福岡のオープン前のイベント情報
  11/6(土)7(日)、岩田屋前でイベントの告知です!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
  今年の11月11日(木)に福岡市中央区天神西通りに
  オープンすると見られる、「アバクロ」こと、
  Abercrombie & Fitchの情報です。

  どうやら、明日あさっての11月6日(土)7日(日)に、
  オープン前のイベントがあるようです!

  アバクロは未だ公式に福岡店の発表をしていませんが、
  今回のオープン前のイベントの情報は、Twitterからやってきました。

  福岡の情報誌「シティ情報Fukuoka」さんのTwitterからです。

  以下、そのつぶやきを2つご紹介いたします。

  ********************************

  ●11月4日:シティ情報Fukuokaさんのつぶやき1

   (前略)
   11/11(木)西通りにOPENする“アバクロ”について
   タレコミ情報ひとぉ~つ!
   今週末の土・日曜の13~15時(予定)に、なななんつ~、
   あのアバクロモデル達が天神にゲリラ登場だ・と・か・・・!?
   http://twitter.com/#!/CityJohoFukuoka/status/29642212307

  ********************************

  ●11月4日:シティ情報Fukuokaさんのつぶやき2

   セクスィ~筋肉&甘いフェイスゥ♡なアバクロモデルたち
   (半分ワタシの妄想デス☆)が出現するのは、
   一部情報では岩田屋とソラリアの前の交差点だそぅ!!!
   しか~も、鼻血ピュ~♡なセクスィ~・スペシャルノートを
   モデルらが直々に配るらすぃ~。
   コレ、貰っとかないとデショ!!!笑 (後略)
   http://twitter.com/#!/CityJohoFukuoka/status/29642768197

  ********************************

  11月5日(土)6日(日)の13―15時(予定)に、
  岩田屋とソラリアの前の交差点にて、
  アバクロのモデルさんたちがノベルティを配るのだそうです。

  直接でないにしろ、アバクロ福岡の情報が発信されたのは、
  これが初めてではないでしょうか?

  最近、新装中のアバクロ福岡のお店の前を通った人からは、
  アバクロの香水の匂いが立ちこめていたという情報もありました。

  少しずつオープンに近づいてきたアバクロ福岡、
  明日あさってのイベントは私も行ってみたいと思います。
 
  以下は、今年4月の日経MJ新聞の記事です。
  
  ─────────────────────────────────

   米カジュアル衣料専門店大手、アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)
   が今秋にも福岡市中心部に進出することがわかった。

   昨年末に開業した東京・銀座の1号店に続く国内2店舗目となるもよう。
   売り場面積は1000平方メートル規模とみられる。

   出店するのはZARA(ザラ)、ディーゼルなど人気衣料店が集まる
   天神・西通り沿い。
   三井不動産が開発中の地上4階地下1階のビルを一棟借りする。

   アバクロは北米を中心に世界で約1000店舗を展開。

   ファストファッションより高価格ながら高品質な商品で
   10~20歳代の人気を集める。

   =2010/04/21付 日経MJ=

  ─────────────────────────────────

  また、私はアバクロ銀座に行ったことがあるのですが、
  なんとも楽しい雰囲気でした。
  その訪問記のブログはこちらです。

  ◆東京アバクロ銀座、訪問記
   http://wiseupnews.blog9.fc2.com/blog-entry-27.html


  明日あさってのレポートは、また後日行いたいと思います。

  → レポートをアップしました!「アバクロ福岡オープン前のイベントのレポートです!」
    http://wiseupnews.blog9.fc2.com/blog-entry-83.html

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

東京アバクロ銀座、訪問記

  先日の東京出張のときに、昨年12月にオープンした
  「Abercrombie&Fich(アバクロンビー&フィッチ)銀座店」
  (通称:アバクロ銀座)」に行ってきました。

  今回はその訪問記を書きたいと思います。
  (いつもよりちょっと長いです)

  アバクロとは有名なアメリカンカジュアルのブランドで、
  最先端のトレンドをいち早く取り入れるファストファッションではなく、
  通年着用できるヴィンテージ感を演出しているのが特徴です。

  価格は若干高めですが、ベッカムやブリトニー・スピアーズなどの
  海外のセレブが愛用していることから、日本でも30代後半~40代を
  中心にファンが多いとのこと。

  さて、そのアバクロ銀座、
  私は開店11時の20分前に行ったのですが、
  すでに数組の人たちがドアの前に並んでいました。

  意外と少ないと思いながら列に並んだのですが、
  それからあれよあれよと言う間に人がやってきて、
  あっと言う間に200人くらいの列ができました。

  アバクロ銀座のビルは地上56メートルの高さで、
  銀座に建ててよい高さギリギリの建物です。
  色は真っ黒で、どうやら窓はなさそうです。

  巨大なビルを見上げ、「これが東京か!すごかバイ!」と
  驚愕していると、開店の時間となり、未体験ゾーンへ突入しました。

  中に入るといきなりエレベーターに乗せられます。
  ビルの1~11階がアバクロの店舗なのですが、
  みんな7階で下ろされました。

  そこから上の11階までがレディースフロア、
  7階から2階までがメンズフロアとのこと。
  縦に移動する導線のようです。

  中に入って気づくのは、暗めの照明と大音量の音楽、
  そして、香水の匂い。

  そして、店員さんは大音量の音楽に合わせて踊り、
  香水を商品の服にぷしゅぷしゅと振りかけています。

  こんなお店は初めてです!
  お店というより、何かのアトラクションのようです。
  
  とにかく全フロアを見ようと、私は階段で上に移動しました。
  館内の移動はエレベーターは使えず、すべて階段です。
  11階すべてを見るのはなかなかヘビーです。

  移動しながら、店員さんをチェック。
  噂どおり、ハーフのイケメン、イケジョがばっちり揃っています。
  しかも、アジア系やEU系などバラエティに富んでいます。

  男性は、キアヌ・リーブス、ダニエル・ラドクリフ、市原隼人、
  ルー・ダイアモンド・フィリップス的な方々、
  女性は、加藤ローサ、アンジェラ・アキ、ベッキー、
  チャン・ツィイー的な方々です。
  キャピキャピした感じではなく、ブランドのイメージに合っています。

  彼らはお客様に対して、それぞれの母国語と思われる言葉で
  いらっしゃいませを言っているようでした。
  日本語は話せるのだろうかと何人かに話しかけてみましたが、
  片言ながらコミュニケーションは取れました。

  また、アバクロの商品はとてもしっかりしているように見えました。
  ワンシーズンだけでなく、長く着ることができそうです。
  デザインもビンテージっぽくて、渋いです。

  店内はトイレなしで、レジは数カ所、試着室も数カ所。
  ワンフロアの面積は狭く、店内はかなり混雑します。

  階段の壁には働く男たちが描かれた巨大な壁画が
  1階から11階まであるのですが、
  店員さんいわく、これは世界最大の壁画とのこと。

  パンフレットやカタログ類の持ち帰れるものはまったくなく、
  アバクロを知るには、アバクロに行くか、アバクロに行った人から
  話を聞くしかないようです。
  口コミ効果を重要視しているのでしょうね。

  最後に1階に降りると、ストアモデルと呼ばれる上半身裸の男性がいて、
  無料でいっしょにポラロイド写真に写ってくれるサービスを
  行っていました。

  あまり時間がなくて、ゆっくりできなかったのですが、
  またぜひ行ってみたいお店です。

  ちなみに、外に出ても、私の服やカバンに着いた香水の匂いは、
  なかなか消えませんでした。
  1週間たった今でも匂います。
  アバクロの香りを嗅ぎたい方は私まで(笑)

  福岡でも西通りにアバクロができるかもという噂を
  聞いたことがありますが、真偽のほどはいかがなのでしょう??


  ●Abercrombie&Fich(アバクロンビー&フィッチ)公式サイト
   http://jp.abercrombie.com/


  ●参考記事:ACROSS(アクロス)
   http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000004j9sy.html




テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

