

発表!『日本のおもてなし企業』50社!

  こんにちは。ワイズアップの佐藤です。
  今週のワイズアップニュースは、私が担当いたします。

  気がつけばあっという間のゴールデンウィーク。
  今年は残念ながら昨年ほどの連休にはならないようで。
  「仕事が忙しいから連休も会社に出ます」
  なんて方も少なくないと思いますが
  それでもやっぱり、少しばかり楽しみでもあったり
  するわけです。
  皆様の今年のご予定はもうお決まりですか??

  さて、話は変わりますが
  弊社では企業の販促や広告企画、出稿などの仕事を
  させていただいていますが、
  企業にはさまざまな『企業の色』があるなと気付かされます。
  その会社に出向くとさらにその色を感じることができたりもします。
  会社(組織)っておもしろいですね。

  ちょっと前の話になりますが
  3月の26日に
  『日本のおもてなし企業』50社が選出されました。
  経済産業省が行っているもので
  現地調査やヒアリングなども行った上で選出されているそうです。

  ◆おもてなし経営企業選
   http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/50.html

  業種はさまざまで
  飲食から製造、自動車教習所なんてものもあります。
  どこの企業も本当にさまざまな取組みを行っていて、
  とても参考になります。

  地域との関わりをうまく保っていたり
  創り出していたりすることも
  ひとつの特徴かと思いました。

  弊社でも是非参考にしていきたいと思います。
  皆様もお時間があったら覗いてみてください。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

中洲の現役カリスマママ・望月いづみさんの出版記念トークショー&サイン会です!

望月いずみイベント_20130408

  こんにちは。ワイズアップの出口です。
  今週のワイズアップニュースは、私が担当いたします。

  前号でご紹介した、弊社で編集・デザインさせていただいた本、
  中洲の現役カリスマママ・望月いづみさん著の
  「WALK~中洲で生きる女の12年物語~」の出版を記念して、
  トークショー&サイン会が開催されることになりました!

  「WALK~中洲で生きる女の12年物語~」は、
  博多の繁華街・中洲の人気キャバクラ2店舗を経営する
  「望月いづみ」が、中学校卒業後に中洲で12年生きてきた
  自身の体験を元にした私小説です。

  華やかな表の世界に隠れた、独特の世界で繰り広げられる人間模様。
  普通の女の子「いづみ」が、いろいろな葛藤を抱えながら
  中洲の女としてプライドを持って生き、人として成長していきます。

  今回のトークショーでは、望月いづみさんが本書編集者である
  元木哲三氏とともに、本書出版に対する想いや中洲の処世術、
  そして、今伝えたいことを語り、若い女性をはじめ、
  幅広い層の方に楽しんでいただける内容でお送りします。
  望月さんへの質問コーナーなども予定しています。

  参加費は無料です。みなさま、ぜひ足をお運びください!
  ただ、会場のスペースによりご入場できない場合もございます。
  事前のお申し込みをしていただくと確実です。
  Facebook → http://www.facebook.com/events/617492528264747/
  会場   → http://www.shosai-livre.com/calendar?mo=4&yr=2013#977

  ────────────────────────────────
  ☆「WALK~中洲で生きる女の12年物語~」
  ☆望月いづみ トークショー&サイン会
  ☆【中洲で生きる女の生き方。】
  ────────────────────────────────
   日 時:2013年4月8日(月)18:30—19:30
   場 所:書斎りーぶる 自由空間エスパスりーぶる
       福岡市中央区天神4-1-18サンビル1階
       http://www.shosai-livre.com/main/welcome.html
   出 演:望月いづみ(中州「Club Walk」「Lick me」経営)
       元木哲三(株式会社チカラ代表取締役)
   参加費:無料
   協 力:株式会社ワイズアップ
  ────────────────────────────────

  「WALK~中洲で生きる女の12年物語~」は、
   amazonで先行販売中です!
   http://www.amazon.co.jp/dp/4903890082/

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

日本初の世界記憶遺産をたどる「たがわマンス」3/31(土)まで開催中!

 みなさん、「世界記憶遺産」をご存知でしょうか?

 「世界記憶遺産」とは、「世界遺産」と「無形文化遺産」と合わせて、
 ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の三大遺産事業の一つとされるもので、
 危機に瀕した歴史的記録遺産を最新のデジタル技術を駆使して保全し、
 研究者や一般人に広く公開することを目的とした事業だそうです。

 世界記憶遺産の代表的なものでは、フランス人権宣言、アンネの日記、
 マグナ・カルタ、ベートーベン第9交響曲の草稿などがあり、
 ユネスコの世界記憶遺産国際諮問委員会での審査を経て
 2年に1度登録され、これまでに268件が登録されています。

 1995年の発足以来、ずっと日本からの登録はなかったのですが、
 昨年2011年5月25日、福岡県田川市と福岡県立大学が共同で
 申請した山本作兵衛氏の炭坑の記録画および記録文書697点が、
 初めて世界記憶遺産に登録されました。

 山本氏の記録画等が登録されたことについて、ユネスコのホームページでは、
 「山本作兵衛コレクションは、明治時代後期から、筑豊の炭鉱業では
 まだ産業革命が継続していた20世紀後期までの日本の発展状況を裏付ける
 私的記録である。当該コレクションは、素朴な絵画に説明が書き加えられた
 構成となっており、文字通り炭鉱の最前線で働いていた一人の男性が
 実際に体験した出来事を記述、描写した記録である。当時の日本に
 ついて記述した文書は、政府や企業等の公式文書によるものがほとんどで、
 一人の労働者が作成した私的記録は非常に希少である。作兵衛の絵画には、
 公的記録では読み取ることができない当時の生々しさや臨場感がある。
 当該コレクションは、世界的に歴史的な重要性が高い時代を実際に生きた
 一人の人間の視点に基づく真正な記録である。」
 としているそうです。

 そんな山本作兵衛氏の炭坑の記録画をもとに、現在、福岡県田川市で、
 「たがわマンス」というイベントが開催されています。

 田川地域の特産品が当たるスタンプラリー、ドキュメンタリー映画の上映会、
 炭坑記録画(レプリカ)出張ギャラリー、田川日帰りバスツアーと、
 田川地域の魅力を伝える企画が盛りだくさんです。
 どうぞ、みなさま、足をお運びください。
 3月31日(土)までの開催です。

 なお、公式ホームページ上では、WEBギャラリーとして、
 炭坑の記録画23点が公開されていますので、
 こちらもご覧ください。


 ●「たがわマンス」公式ホームページ
  http://tagawa-m.info/


 ●山本作兵衛氏の炭坑の記録画:WEBギャラリー
  http://tagawa-m.info/gallery/



 ※参考文献:山本作兵衛 炭坑の記録画
  http://www.y-sakubei.com/

Google公式発表!表示されるのが遅いページはSEOに不利?!

  少し前のニュースなのですが、
  検索サイトのGoogleが、検索順位の決定に
  表示速度を使いはじめたというニュースがありました。

  ─────────────────────────────────

   今日は、SEO関連の話題を。以前から伝えてきた件ですが、
   ついにグーグルが、検索結果の順位決定の要因として、
   ページの表示速度を含めたことを公式に発表しました。

   グーグルは検索順位の決定に200以上の要因を
   利用していることが知られていますが、
   その要因の1つとして、ページの表示速度が
   正式に順位決定に関係するようになったということです。

   どんな形で速度が順位に影響するのかは、
   グーグルからは明らかにされていませんが、
   これまでの情報によると、次のような形になるのではないかと
   おもわれます。

   ・遅いサイトの順位が下がるのではなく、速いサイトの順位が上がる
   ・上位20%が速いとみなされ、現在そのしきい値は約1.4秒
   ・HTMLだけでなく画像やCSSを読み込み、JavaScriptの動作が
    完了するまでの全体の時間が対象

    ※これらの内容は正式には確認されておらず、
     グーグルの実装とは異なる可能性があります。

    (後略)

      ◇インサイトナウ
       Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表)
       http://www.insightnow.jp/article/5229

  ─────────────────────────────────

  表示されるのが遅いページは、SEOに不利ということですね。

  例えば、フラッシュを使っていて表示が遅いページや、
  サーバの具合が悪く表示に時間がかかっているページは、
  SEOに悪い影響を与えるのかもしれません。

  ホームページの表示に関しては「2秒ルール」というものがあって、

  「ホームページを見ようとクリックしたときに、
   2秒以内でページが表示されないと、人は不快感を覚える」

  と言われています。

  このような人の感覚を、Googleは
  検索順位決定の要因に取り入れたのですね。

  現在、このルールは、主に英語圏の検索に適用されていますが、
  いずれ、日本での検索にも適用されるようになると思います。

  これまで以上に、ページの表示速度に気をつけないといけませんね。

堀江貴文さん福岡に!4月27日(火)九州インターネット広告協会!

  あの「ホリエモン」こと、堀江貴文さんが、
  福岡にやってくることなりました!

  来週4月27日(火)に開催される
  「九州インターネット広告協会 第三回 定例会」にて、
  セミナーを行うそうです。

  そのセミナーのタイトルは、
  「ホリエモンから九州のネット広告マンへのメッセージ!」

  パワフルに、イベントや講演会、執筆、ブログやTwitter、
  メルマガなどで活躍されている堀江さんが、
  どんなメッセージを九州のネット広告マンに
  届けてくれるのか、要注目のセミナーですね。
  
  ─────────────────────────────────
  「九州インターネット広告協会 第三回 定例会」
  「ホリエモンから九州のネット広告マンへのメッセージ!」
   http://ureru.co.jp/kyushunetkyokai/

  ─────────────────────────────────

   堀江貴文、通称、ホリエモン。
   日本のビジネスマンで彼の名を知らない人はいません。
   プロ野球買収・ニッポン放送&フジテレビ騒動・選挙・
   ライブドアショックなどが大きくメディアに取り上げられ、
   社会的にさまざまな注目を浴びているホリエモン。

   第三回目の九州インターネット広告協会の定例会では、
   そのホリエモンがゲストに登場!

   ホリエモンの地元でもある九州で、
   ネット広告マンの皆様に熱く語ります!!

   お問い合わせ・お申し込みはこちらから
   http://ureru.co.jp/kyushunetkyokai/


  ─────────────────────────────────

   ◇堀江貴文オフィシャルブログ
    「六本木で働いていた元社長のアメブロ
    http://ameblo.jp/takapon-jp/


   ◇堀江貴文(Takafumi Horie) (takapon_jp) on Twitter
    http://twitter.com/takapon_jp/

バーニーズが福岡に出店!アバクロも!

  米高級百貨店チェーン「バーニーズ・ニューヨーク」が、
  2011年秋に福岡市・天神に出店するそうです!

  以下、西日本新聞朝刊の記事です。

  ─────────────────────────────────

   米高級百貨店チェーン「バーニーズ・ニューヨーク」が
   2011年秋に福岡市・天神に出店することが20日、分かった。

   国内5店目で、九州出店は初めて。
   ファッションビル「福岡パルコ」に続く大型出店で
   天神地区の商業集積が加速、11年春に阪急百貨店などが出店する
   博多地区との競争が激しさを増しそうだ。

   バーニーズは、海外ブランドを中心とした
   衣料品や雑貨品などを取り扱う。

   原則としてすべての売り場を自社で運営。
   国内では、東京・銀座と新宿、横浜市、神戸市に展開している。

   福岡では、岩田屋本館隣接地にNTT都市開発(東京)が
   建設している地上9階、地下1階建ての再開発ビルに出店。
   ビル開業と同時にオープンする見込み。

   バーニーズの平均的な店舗面積は3千平方メートル前後で、
   福岡も同規模の見通し。
   地下1階-地上3階のいずれかの複数フロアに
   売り場を展開するとみられる。

   天神地区では今年3月の福岡パルコ開店に続くバーニーズ出店で、
   集客力がさらに高まりそうだ。

   一方、博多地区では九州新幹線鹿児島ルートが全線開通する11年春、
   新博多駅ビルに阪急百貨店がオープンの予定。
   天神と博多の競争で、福岡市全体の集客力に相乗効果が生まれると
   期待される。

   =2010/04/21付 西日本新聞朝刊=
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/166746


  ─────────────────────────────────

  この出店予定ビルは、私が通勤で通っている横です。

  そして、出店といえば、もうひとつ、
  「アバクロ」こと、Abercrombie & Fitchも福岡に出店します!

  以下、日経MJの記事です。

  ─────────────────────────────────

   米カジュアル衣料専門店大手、アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)
   が今秋にも福岡市中心部に進出することがわかった。

   昨年末に開業した東京・銀座の1号店に続く国内2店舗目となるもよう。
   売り場面積は1000平方メートル規模とみられる。

   出店するのはZARA(ザラ)、ディーゼルなど人気衣料店が集まる
   天神・西通り沿い。
   三井不動産が開発中の地上4階地下1階のビルを一棟借りする。

   アバクロは北米を中心に世界で約1000店舗を展開。

   ファストファッションより高価格ながら高品質な商品で
   10~20歳代の人気を集める。

   =2010/04/21付 日経MJ=

  ─────────────────────────────────

  アバクロ銀座に行ったことがあるのですが、
  なんとも楽しい雰囲気でした。
  その訪問記のブログはこちらです。

  ◆東京アバクロ銀座、訪問記
   http://wiseupnews.blog9.fc2.com/blog-entry-27.html


  福岡天神、これからも盛り上がりそうですね。

変わり種メニューから感動の芽が!お店の思いがメニューで伝わる!

  ワイズアップのメールマガジンやブログは、
  この「ワイズアップ☆ニュース」以外にも複数あるのですが、
  本日はその中のひとつ、弊社のライターが書いている
  メルマガを紹介させていただきます。

  あるお店さんの自社メニューへの思い入れのお話です。
  手前味噌ですが、いいお話でしたので、転載いたします。

  ↓↓↓

  ────────────────────────────────
  「ライター大内の勝手にトピックス!」  3/30
  ────────────────────────────────
  ■変わり種メニューから感動の芽が出る!?
  ────────────────────────────────

   気が付けば桜が満開!
   すっかり春ですね。

   さて、かなりご無沙汰をしてしまいました。
   ワイズアップの大内です。

   先日より口コミに上がりやすい店とのことで
   お送りしておりましたが、
   今回は「変わり種メニュー」について。

   昨年ちょっとブームになった「カレー鍋」など
   味付けと具材の組み合わせで驚かせるもの、
   もしくは、「このお店にこんなものが!?」系など。

   個性的なメニューや遊び心に溢れたものだと、
   「人に話したい」欲がかきたてられます。
   情報誌やテレビにとってはそれだけで話題性があるメニューは
   強いヒキになるもので、大好物でもあります。

   しかし、それだけではなく
   よく考えられた「変わり種」は
   感動まで生み出します。

   私が感動したメニューといえば
   唐人町「みつやす」さんの「豆乳生きゃらめる」。

   「みつやす」さんは、
   旬の鮮魚などを使った季節感あふれる和食が評判の料亭。
   そこのご主人が「九州産の食材でお菓子を作りたい」と
   九州中から素材を厳選して誕生させたのがこれ。
   料亭だけに和菓子かと思いきや、スイーツです。

   通常生キャラメルといえば、濃厚な甘さが
   ガツンと広がるイメージがあるのですが(私だけ?)
   豆乳でねりあげられていて、
   優しい甘さとふくよかな豆の香り。何個でもいけます。

   なにより、パッケージなどに書いているのですが
   生キャラメルにかける情熱がすごい。
   これを作るために牧場に行ったりと
   わざわざ現地へ行って材料を吟味し、
   試行錯誤を繰り返したそう。
   お土産用に販売している商品ですが
   お店で出す料理と同じく丁寧に丁寧に作られています。

   こうなると
   変り種の例に挙げてよいのか迷う所です。

   しかしながら、
   意外なメニューに出会った時
   そこに隠れたお店のこだわりを発見すると、
   ここまでしっかり料理について取り組んでいるのかと
   感動を覚えます。

   ともすれば組み合わせの妙だけのようにも思える
   「変り種メニュー」ですが
   料理に対するお店の姿勢もしっかり伝わるものですね。
   うまくするとお客様の感動さえ呼ぶ「変り種メニュー」
   もっとたくさん出会ってみたいものです。

  ────────────────────────────────

   ↑↑↑

  メルマガの転載はここまで。

  ライター大内のブログはこちら。
 
   ◇ワイズアップ大内の福岡ライター裏☆取材ブログ
    http://wiseup.cocolog-nifty.com/blog/


  ちなみに、Yahoo!やGoogleで「福岡 ライター」と検索すると、
  このブログが1~2位に表示されます。

   ◇Yahoo!「福岡 ライター」で1位

   ◇Google「福岡 ライター」で2位


  「Yahoo!、Googleが認めた、福岡No.1ライター!」

  というのは、冗談です(笑)

孫さんがTwitterで「ついてこい」と、iPhoneを購入させる!

  先日、Twitter上ですごい出来事がありました。

  私もフォローさせていただいている、
  ある福岡のTwitterユーザーさんのお話しなのですが、
  現在契約しているdocomoから、softbankのiPhoneへの移行を
  検討していて、そのことをTwitter上でこうつぶやきました。

   ─────────────────────────────
   孫さんが「俺に黙ってついてこい」って言ったら
   僕は10年以上付き合っていたドコモとお別れします!!
   ・・・まぁ届くわけないな・・・迷う・・・
   ─────────────────────────────

  孫さんとは、もちろんソフトバンク社長の孫さんのことです。

  いろんな方とつぶやいている中の発言でしたので、
  冗談半分だったと思います。
  孫さんに直接送ったつぶやきではありませんでしたし。

  しかし、その12時間後、
  なんと、孫さんから返信があったのです。

   ─────────────────────────────
   ついてこい
   http://twitter.com/masason/status/10749764380
   ─────────────────────────────

  孫さんのTwitterは18万人以上がフォローしており、
  孫さんの元に届くつぶやきは相当なものかと思うのですが、
  そのうちの1通に直に返答したのです。
  しかも、「ついてこい」と。

  大企業のトップが、ユーザーの声を聞き、
  それに直接返信するなんて、なかなかないことですよね。
  孫さんの情報収集力、行動力もすごいし、
  また、それを実現させたTwitterもすごいと思いました。

  そのTwitterユーザーさんは、iPhone購入を決めたそうです。

  Twitter、まだまだいろんな可能性がありそうです。

  ●【参考】POP UP
   http://popup777.net/archives/7093/

Twitter利用率、実は1割未満?認知率は7割!

  今週、富士通総研から「Twitter利用状況調査」のアンケート結果が
  発表されました。
  15~64歳を対象にインターネットで実施されたもので、
  回答数は5415件です。

  それによると、Twitterの認知率は7割を超えたけど、
  実際に利用している人は1割に満たない8.2%となったそうです。
  すでにTwitterを利用している私は、ちょっと意外な印象を受けました。

  利用していない人の項目別では、
  「名前は聞いたことがあるが利用なし」が59.3%で最も多く、
  次いで「Twitterがなにかわからない」が29.3%、
  「今は利用していない」が2.7%という結果に。

  利用率を年代別でみると、15~19歳が14.9%と最も高く、
  年齢が上がるにつれて減少しています。

  年代別アクセス頻度では、15~19歳が1日に4回以上で
  40.5%となり、利用率と同じ傾向にあるそうです。

  年代別アクセス端末では、60~64歳のPCでのアクセスが
  95.0%となったのとは対照的に、15~19歳では
  PCと携帯電話を使いこなしているようすがうかがえます。

  また利用意識では、「リアルタイムに情報発信ができる」が52.5%、
  「ブログより更新が簡単」が52.2%となっていて、
  Twitterを情報発信に適しているととらえている向きが5割を超えています。

  そのほか、最もフォローしている人物は
  鳩山由紀夫首相の23.2%でトップだそうです。

  このような結果を受け、富士通総研では、
  「2010年に入り、マーケティングツールとしてTwitterを活用する
   企業が増えている。企業がTwitterを活用するにあたっては、
   自社の目的やターゲット、手法がTwitter利用層とマッチしているかを
   見極めて取り組む必要があるだろう」としています。

  たしかにワイズアップの周辺でもTwitterの声がよく聞かれて、
  ビジネスに利用したいとおっしゃる方が多いです。

  ブログのときもそうでしたが、今後順調に利用者が増えて、
  あっと言う間に浸透するのでしょうね。

  ビジネスチャンスを狙っている企業様も個人の方も多そうです。

  Twitter未経験の方がいらっしゃったら、
  一度試してみることをお勧めいたします。
  たくさんの方と会話ができる、
  とても楽しいコミュニケーションツールです。
  使い方がよくわからない方は、お気軽にお尋ねください。

  ●ワイズアップ on Twitter
   http://twitter.com/wiseup_fukuoka/


  ◇鳩山由紀夫 on Twitter
   http://twitter.com/hatoyamayukio/


  ◇参考:RBB TODAY
   http://www.rbbtoday.com/news/20100302/66041.html

「移転なう。」大名で見かけた面白い貼り紙

  今朝、大名で面白い貼り紙を見つけました。

  それはあるお店が移転するお知らせだったのですが、
  書かれていたコピーは、

  「移転なう。○○店」

  この「なう」という言葉、
  Twitter(ツイッター)でよく使われている言葉で、
  「今、○○している」「今、○○にいる」という
  現在進行形のときに使われるものです。

  この言葉がネットの外で使われていましたので、
  ツイッターをやっている私には目を引きました。

  これからもこんな面白い広告が増えるといいですね。

  移転なう。
最新記事
月別アーカイブ
管理人プロフィール

WISEUP NEWS

Author:WISEUP NEWS
ワイズアップのプロデューサーとアートディレクターとWEBディレクターの3人で、毎週メールマガジンを発行しています。

町頭範久のプロフィール
ワイズアップ代表取締役 町頭範久のプロフィールはこちらから。
お問い合わせ
ワイズアップへのお問い合わせはこちらから。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
福岡のホームページ制作ならワイズアップへ
福岡のホームページ制作なら編集力のワイズアップへ
家庭用コンパクトな紫外線除菌器!
Amazonで第6位!
ワイズアップのホームページ
福岡(九州)の集客・顧客の囲い込みならワイズアップ
QRコード
QRコード
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

